2007年3月 2日 (金曜日)

キーワードバトン☆テレビ

バトン好きのワタシに,

茶菜子さんがくださいました!

和菓子(^ε^)♪

ワタシに和菓子を語らせたら長いですよ~

と思ったら,テレビでした((>д<))

 

1.最近思う【テレビ】とは?
 ハードでなくソフトとして,
 リアルタイムで見るのは出勤前の30分だけですね.
 あとは録画を再生して見ています. 

2.この【テレビ】に感動!
 ソフトでなくハードとして,
 薄さですね.
 にゃんこにはかわいそうですけど.

3.直感的に【テレビ】とは?
 かつては
生活必需品だった…が,
 今は,パソか携帯があればいいや.

4.こんな【テレビ】は嫌だ~!
 ハードとして,叩くと直るテレビ.

5.この世に【テレビ】がなかったら?
 10年前なら困った.
 今は,なくても困らない.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「題名にお名前があるお方がビックリして受け取るバトン」

ワタシの大好きなバトン.

今回は,

「題名にお名前があるお方がビックリして受け取るバトン」

bakenekoさんに強引に頼んで回してもらいました.

お題は,「み」「き」「ま」「う」「す」です.

ちなみにワタシの携帯はN903i.

2007.01.05購入です.

み…①みたい②ミッキー③みつばち④○ie⑤見えます

き…①曲②聴いて③キティ④昨日は⑤きって

ま…①マーク②前に③待ってます④正○⑤マツキヨ

う…①(^-^)②嬉しい③ウィスタリア④うちの⑤うん!

す…①スーベニア②ストラップ③好きだ④寿司⑤擦り剥け

まだ二ヶ月ですから,あまり面白くないですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土曜日)

アニメバトン2

猫まみれの日々の茶菜子さんからアニメバトン2をいただきました.

1:あなたが見ているアニメは何ですか?

 今はブラック・ジャックだけですね.
 DVDを買いあさって過去の作品を見ることが多いです.
 先日地上波で宇宙戦艦ヤマトを放映していました.
 懐かしかったですね.
 コスモクリーナーの不具合で雪が仮死状態になるエピソードが
 抜けていたのは残念でしたけど.

2:また、あなたは、何を基準にアニメを見ますか?

 原作が面白かったら見ます.

3:あなたが、アニメの世界に入れるとしたらなにをしたいですか?

 ワタシが酒飲みなので,キャラとお酒を酌み交わしたいですな.
 あと鬼太郎にちゃんちゃんこと下駄を借りたい.

4:あなたの今までで、一番印象に残った作品は?

 ゲゲゲの鬼太郎DVD-BOX予約済み),妖怪人間ベムさすがの猿飛ハリスの旋風銀河鉄道999(DVD-BOX購入済み),宇宙戦艦ヤマトムーミンドロロンえん魔くん星の子チョビン……

5:あなたが、今後、アニメ化して欲しいと思う作品は何ですか?

 軽井沢シンドローム……って覚えていますか?
 あとはチーズスイートホーム

6:あなたが、今後、期待しているアニメグッズは、何ですか?

 別室にある巨大なサンダーバード2号(DVDのおまけ)を見るにつけ,
 もう勢いで何かを買ってしまうのはやめようと……
 魅力的なアニメグッズは見ないようにします(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月曜日)

基本的バトン

お友だちのbakenekoさんから基本的バトンを受け取りました.

それじゃあ,早速いってみよ~

 

Q1:バトンを回す人

 ワタシがバトンを回したい方々は,
 あらかたすでにお答えになっていますね.
 というわけでここで終了……残念!

Q2:お名前は?

 Ginkgo(ギンコウ)です.
 名前の由来はこちらです.

Q3:お幾つですか?

 ブラックでお願い致します.
 お砂糖は不要です(笑)

Q4:ご職業は?

 理系の研究員です.
 あるときは合成屋,あるときは分析屋です.

Q5:ご趣味は?

 読書,映画鑑賞,様々なコレクションです.

Q6:好きな異性のタイプは?

 視力が良い人,歯がきれいな人ですね.
 無い物ねだりです(笑)

Q7:特技は?

 大食いですね (^-^)b
 体重別選手権なら,優勝する自信があります!

Q8:資格はありますか?

 薬剤師免許,衛生検査技師免許,危険物取扱者(甲種),
 宅地建物取引主任者,情報処理検定3級,
 実用英語検定2級,国際連合公用語検定英語部門B級,
 普通自動二輪免許.

 役に立ってる資格が一つもない…… _| ̄|○

Q9:悩みはありますか?

 自由に使える時間が欲しいです.

Q10:好きな食べ物・嫌いな食べ物

 好きな食べ物・・・鮨,鮓,お寿司ですっ!

 嫌いな食べ物・・・空を飛ぶ物なら飛行機以外,
            四つ足の物ならこたつ以外何でも食べます.
            こたつはあたるものなので.
            (copyright パタリロ)

Q11:あなたの愛する人に一言

 いつでも明るく,いつまでも元気でいてほしいです.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日曜日)

お題バトン

茶菜子さんからのTBに今朝気づきました(^_^;

今回は「お題バトン」だそうで.

私へのお題は「アルコール」です。

でも下戸であるワタシへのお題がなぜアルコールなんでしょうか?

(大嘘!)

Q1:家の中に置いてある「アルコール」は?

 以下のアルコールを常備しています.
 ①ビール系(発泡酒,雑酒を含む)
 ②焼酎系(甲類,乙類両方)
 ③ウイスキー系(スコッチ)
 悪酔いしないので蒸留酒が好きです.
 日本酒,ワインなどの醸造系は,次の日まで残るのが難点です.

Q2:今妄想している「アルコール」は?

 泡盛古酒(クース)が飲みたいですね.

Q3:最初に出会った「アルコール」は? 

 キリンビールですね.
 コドモの時に父が飲んでいたのをひとなめ.
 「こんな苦い物はオトナになっても絶対飲めない」と思っていましたが……
 うわばみって言われたことがありますか?
 あんたはザルじゃなくてワクだと言われたことがありますか?

Q4:思い入れのある「アルコール」は?

 スコッチウイスキーですね.
 今はシーバス・リーガルのロイヤルサルート21年物を飲んでいます.
 インドアではチェイサーを置いてストレートをショットグラスで飲みます.
 アウトドアではスキットルをジーンズの後ろポケットに入れて,
 粋に飲みたいです.

        719046

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木曜日)

哲学バトン

茶菜子さんから,哲学バトンを受けました.

Q1 「本能」のイメージとは

  寺の変

Q2 渡すキーワード

  明智光秀

Q3 今までのキーワードで最初に思いつく言葉は?

 1「死」・・・輪廻

 3「信頼」・・・性善説

 4「至福」・・・小野二郎氏に握ってもらう

 5「写真」・・・セピア色

 7「情熱」・・・大陸

 8「家族」・・・損得無し

 9「好奇心」・・・旺盛

10「癒し」・・・酒と肴

12「父」・・・大酒飲み

13「掃除」・・・母

15「春」・・・三人の日と書きます~♪

19「友人関係」・・・大切

21「正義」・・・伯父(まさよし)

22「青春」・・・じゅうご,じゅうろく,じゅうしちと ワタシの人生暗かった♪

28「窓」・・・95,98,Me,xp

31「世界」・・・It's a small world !

32「痛み」・・・習慣性のない鎮痛薬の開発を望みます

34「楽」・・・苦もあるさ~♪

36「幸福」・・・逃げてゆくもの

37「母」・・・ナノ系

38「命」・・・柳美里

39「朝ごはん」・・・株式会社ヤクルト本社に感謝します

Q4 渡してくれた人へのメッセージ

  全部歌でまとめた方が良かったですか?(笑)

Q5 次に渡す人?

  ヤクザママに(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木曜日)

イメージバトン

ばけ猫の独り言のbakenekoさんからイメージバトンをもらいました.

お題は(=^・^=)だそうです.

猫といえば須和野家のチビ猫ですね.

大島弓子さんの『綿の国星』のキャラクターです.

なぜか人間の姿をしています.

あとゆずですね.

須藤真澄さんの飼い猫であり,お描きになっているマンガのキャラクターです.

残念ながら最近死んだようで,

『長い長いさんぽ』という単行本が先週発売されました.

発注済みですがまだ手元に届いていません.

そしてジェニィ

同名の小説のキャラクターですが,

この本で猫の気持ちがよくわかるようになりました.

実際の猫で一番印象深いのは,

やっぱりブースケですね.

ワタシが3歳ぐらいの時に飼っていた雌猫.

(左に写真があります)

名前は当時流行っていたテレビ番組の怪獣「ブースカ」から取りました.

雌なのに……

 

というわけで,ワタシのイメージはブースカ

ブースカから何かをイメージできる人はいないというか,

ブースカを知っている人が少ない?ので,

バトンはここで終了です.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水曜日)

好きバトン

猫とベランダで…のやなさんから好きバトンをいただきました.

Q1.好きな寿司ネタは?・・・

光り物と貝類ですね.
初めての寿司屋では,まずこう伝えます.
「苦手な物はありません.光り物と貝類から握ってください」
春子(かすご),トリ貝,新子(しんこ)など良いですね(^_^)
煮蛤,シマアジ,ホッキ貝,そして炙ったタイラギ……
ああ,寿司屋に行きたくなってきた(笑)

Q2.好きな車は?・・・

ごめんなさい.
免許がないので車はさっぱりわかりません.
事故を目撃しても,
「白くてドアが四つでした」ぐらいしか言えません(笑)

Q3.好きな寝相は?・・・

Iの字.
棒のようになって真上を見て寝たいです.

Q4. 好きなお笑い芸人は?・・・

好きなのはレギュラー(あるある探検隊)ですね.
人をののしって笑いを取る系統の人は大嫌いです.
暴力沙汰で謹慎していたあの人は二度と見たくなかったですね.
若手が情けないので復帰してしまいましたが.

Q5.好きなスポーツは?・・・

見るだけですがバレーボールです.
燃えますね.

Q6. 好きな都道府県は?・・・

北海道,富山ですかね.
魚介類のおいしいところ(笑)

Q7. 好きな料理は?・・・

鮨,鮓,寿司です(笑)

Q8. 好きな番組は?・・・

割といろいろ見る方だと思います.
今録画してまで見ているのは,こんな感じです.

西遊記,白夜行,時効警察
ブラックジャック,ガラスの仮面,サヴァイヴ
トリビアの泉,愛のエプロン,チューボーですよ,所さんの目がテン!,笑っていいとも増刊号,新婚さんいらっしゃい

これ以外にもたくさん見ています.テレビ大好きです!

Q9. 好きな漫画・雑誌は?・・・

単行本を買い続けているのは,こんな感じです.

パタリロ!,ガラスの仮面,Dr.コトー診療所,花とクローバー,NANA

大和和紀さんの「あさきゆめみし」をもう一度読みたい.

Q10. バトンを回す5人は?・・・

bakenekoさ~ん,よろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

携帯バトン

猫とベランダで…のやなさんからバトンを受け取りました.

今回は携帯バトンです。

ワタシはパケ死寸前でmovaからFOMAに機種変しました.

FOMAのパケ代は安いですね~

同じ使い方で料金が半分以下ですよ.

携帯電話を初めて買ったときは,10万円しました.

ちょうどアナログからデジタルに切り替わった頃です.

秋葉原のDoCoMoショップの店員が,

「ほら,音質が良いでしょう」と誇らしげに語っていたのを思い出します.

でも大きくて重かった……

重さは固定電話の子機ぐらいでしたね.

その時から携帯にはどっぷりはまっています.

ちなみに090の次が3の携帯番号は,

携帯番号が030で始まっていた時代からの所有者ということで

一つのステイタスシンボルとなっています.

★1.機種は?・・・

FOMA N901iCです.

おサイフ携帯を使ってみたかったのです.

movaはF,D,N,Pと一通り試しましたが,

最近はPを使ってきました.

着せ替えに興味はありませんでしたが,

薄い携帯が好きだったからです.

FOMAに変えるときもPにしたかったのですが,

P901はおサイフ携帯ではありませんでした.

で,Nに浮気しました.

肝心のおサイフ携帯機能ですが,時期尚早でしたね.

使えるお店が少ないということと,

あとお店の端末がおかしい.

一回で決済できた試しがありません.

何度も何度もかざしてやっと……

混んでいるときには,「もういいからキャッシュで払います!」

とキレてしまったことも(笑)

★2.色は?・・・

ブラウンです.

皮革のようなツートーンの上質なボディが気に入っています.

★3.ストラップは、つけていますか?・・・

N901iC_1

付けています.

母に「数珠みたいね.黒ならお葬式に持って行けたのに」

と言われた哀しいストラップ……

そして手です.この手は誰の手かわかりますか?

★4.本日の着信数は?・・・

0件です.

ワタシのは携帯電話ではなく,携帯端末ですから(笑)

と書いていたら,bakenekoさんからかかってきました.

ゆえに1件です.

★5.本日の発信数は?・・・

0件です.

携帯端末ですから(再)

★6.電話派?メール派?・・・

完全にメール派です.

★7.待ち受け画面は?・・・

N901iC_2

かわいい子猫(Luna)です.

先ほどの問題「この手誰の手?」の答えは,ミニーマウスでした.

リボンがあるでしょ?

ミッキーマウスと答えた方は残念でした(笑)

携帯に貼ってあるミッキーシールは傷隠しではありません.

★8.着信音は?・・・

電話は,キューティハニー(スーパーリアルバージョン)で,

テレビ電話は,ルパン三世のテーマ'78(リアルバージョン)です.

★9.メール着信音は?・・・

「メールだよ~」という着声です.

「やばめなメールだよ~」も使用しています(笑)

メッセージの着声は「早く読んで」です.

★10.携帯に入っている着メロ、着うたは?・・・

プリインストールされていたのは,

Charlie's Angels
Mission Impossible
Scarborough Fair
ジュトゥブ
くるみ割り人形
木星
アイーダ
G線上のアリア
月光・第三楽章
アヴェ・マリア
黒電話
ひよこ

ダウンロード(無料)したのは,

キューティハニー(スーパーリアルバージョン)
Disney's Electrical Parades
ルパン三世のテーマ'78(リアルバージョン)

★11.バトンをまわす人・・・

bakenekoさ~ん,お願いします.

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年10月31日 (月曜日)

夢バトン

「猫とベランダで・・・」のやなさんから,夢バトンを受け取りました.

Q1 小さい頃、何になりたかった?

A1 医師です.
   体に生まれつきの機能障害がありましたし,
   (大したことはないんですけどね)
   自家中毒だったり,骨折したり,アレルギー体質だったり,
   しょっちゅう風邪をひいたり,
   他人様以上に医師にお世話になったからですかね~
   少し大きくなってからは,ブラック・ジャックが愛読書☆

Q2 その夢は叶いましたか?

A2 医師はとうてい無理.
   せめて医療現場にいたいと薬剤師免許は取ったものの,
   現在の職業は医療とはかけ離れており,
   夢破れたヤクザ・イシです(笑)

Q3 現在の夢は?

A3 日本全国の寿司屋を食べ歩きしたいですね.
   特にワタシにとって未知の日本海側.
   札幌,小樽,余市,塩釜,東京(銀座)は,
   行きたいところは制覇したんですけど,
   日本海側は行ったことがないんです.

Q4 宝くじで3億円当たったら?

A4 まず家を買います.
   次に両親に豪華旅行をプレゼントします.
   あとは個人年金保険に加入,そして預貯金ですね.
   ワタシがもらう頃の公的年金は,
   まったく期待できないですからね.
   (今,ひどくふんだくられていますが厚生年金・・・)

Q5 あなたにとって夢のような世界とは?

A5 能力に応じて働き,必要に応じて受け取る社会・・・な~んて
   読書三昧で過ごせる世界がいいなあ.
   あっ,そうだ!
   小さい頃は本屋さんにもなりたかったんだっけ.

Q6 昨晩見た夢は?

A6 会社で分析してました.
   まったく同じことを実際に今日会社で行いました.
   夢の中でシミュレーションしたというか,
   自分では同じことを二度やらされたというか・・・はははっ(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)