« 雑感20120708 | トップページ | 雑感20120716(海の日) »

2012年7月14日 (土曜日)

大阪出張

Dcim2003

久しぶりに乗った東海道新幹線.

大阪に出張してきた.

相手先と9時からの打ち合わせなので前泊した.

15:00会社を出発

西上田から篠ノ井まではしなの鉄道.

待ち時間が20分ほどあったので,駅前を散策.

何もないよ……雨降ってるし……

JRに乗り換えた.

16:09篠ノ井発 JR特急ワイドビューしなの20号

「3時間は長い」と聞いてはいたけれど,

ワタシは初めてだったので車窓の景色が素晴らしく飽きなかった.

車内販売のペットのお茶を買ったらSuicaが使えなかった ng

聖高原,松本,塩尻,木曽福島,南木曽と停車し,

列車は岐阜県に入った.

あれっ?

ワタシ岐阜に来たの生まれて初めてだ.

中津川,多治見と停車し,

次に愛知県に入った.

千種に停車し,いよいよ終点の名古屋へ.

19:06名古屋着

ここの乗り換えは7分.

初めての駅なので慌て気味(笑)

19:13名古屋発 JR新幹線のぞみ55号

久しぶりの東海道新幹線.

16両もある.

いつも8両編成の長野新幹線しか乗っていないからね.

暇なのでバケラッタにメール.

Ginkgomail「暗くなってきてお外が見えなくてつまんない」
バケラッタmail「寝ちゃいな.気がつけば博多」
Ginkgomail「おいsign01 凸(`、´X)」
バケラッタmail「大阪のお土産ってなんだろ」
Ginkgomail「ケンミンSHOWでやってたあれじゃないの.note大阪出るとき連れてって~たこ昌のたこ焼き
バケラッタmail「食べてみた~いheart01
Ginkgomail「よっしゃ,まかしときsign01
バケラッタmail「おう,よろしゅうたのんまあ」

この関西弁もどきの会話(笑)

20:06新大阪着

エスカレーターの立ち位置.

もちろん知識としてはあったんだけど,

即座には実践できないものだね.

新幹線のホームから降りるときはまだ右側通行なんだけど,

それ以降は左側通行になった.

エスカレーターを歩く趣味はないので,

気づかずに左側に立ってたらせっつかれた coldsweats02

構内の売店からバケラッタに冷凍たこ昌を発送.

定番の醤油味の他に,明石焼とかねぎ焼いろいろあるんだね.

全種類送ったった.

改札を出て地下鉄に乗り換え.

それにしても暑いな.すごく蒸すんだよね.

20:24新大阪発 大阪市営御堂筋線・なかもず行

普通の会話が漫才に聞こえる.

20:39なんば着

長い旅路だった…… _ノフ○ グッタリ

西上田
↓15:25
↓しなの鉄道・長野行
↓15:49
篠ノ井
↓16:09
↓JR特急ワイドビューしなの20号
↓19:06(10)
名古屋
↓19:13(17)
↓JR新幹線のぞみ55号
↓20:06(21)
新大阪
↓20:24(1)
↓大阪市営御堂筋線・なかもず行
↓20:39(1)
なんば
出発日:2012/07/12
所要時間:5時間14分
片道金額:15,820円

一度ホテルにチェックインして身軽になってから付近を散策.

Dcim1989

Dcim1988

道頓堀橋から見たグリコ.

Dcim1991

Dcim1992

戎橋から見たグリコ.

こっちの橋はちゃんと撮影スポットがあって,

両手を挙げて片足立ちのヒトがたくさんいた(笑)

Dcim1993

おなじみかに道楽の看板.

Dcim1994

くいだおれ太郎

動いていない(動く太郎はコチラのようつべで)

なまけてるわけや おまへんねん
これもセツデン ですねん

さて,晩ごはん.

ホテルのフロントのイケメン兄ちゃんに教えてもらった

独りで行っても大丈夫な,全国チェーン店でない居酒屋へ.

Dcim1996

地魚酒場大喜丸

Dcim1995

牛スジ(\380),ハモチリ(\580)

せっかく大阪に来たのだからやっぱりハモを食べたい.

Dcim1998

天ぷら三種(\120/個)

すべてのネタをノーヒントで当てたらすごい.

バケラッタは,きす・まいたけ・キンメと言ったけど,

一つも当たってない.

正解はウェブで.

Dcim2000

ハモ玉子とじ(\680)

せっかく大阪に来たのだから(ry

Dcim2001

漁師の塩焼きそば

エビ、アサリ、イカが入ってた.

今夜”独りで”いただいたもの.

水茄子
じゃこ天
岩ガキ
マグロホホ炙り
牛スジ煮
ハモチリ
天ぷら三種
ハモ玉子とじ
漁師の塩焼きそば(エビ、アサリ、イカ)
貝汁(蛤、赤だし)
生ビール×2
富乃宝山(ロック)×3

合計 \7,940

ちっこいのがたくさん飲み食いする様を見て

お店のオヤジさんがびっくりしてた.

「お腹いっぱいになりましたか? coldsweats02

今夜はこれぐらいで勘弁したるわ……とは言わずに(笑),

「どれもおいしかったです,さすが大阪.ごちそうさまでした happy01

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

 

ああっsign01

今あらためて食べたものを見て思いだした.

名物浜焼のカマをオーダーし忘れた crying

 

クイズの答え

まずはヒント画像から.

Dcim1997

この中の三種類です.

さらにヒント画像.

Dcim1999

( アナゴ,ゲソ,紅しょうが )でした.

前にケンミンSHOWで( 紅しょうが )の天ぷらを見て,

一度食べてみたかったんだよね.

こっちではスーパーで買えるんだって.

 

さて翌日.

まずはお仕事.

暑かったなあ~

お仕事は16:40に終了.

帰りは新幹線を乗り継いで帰宅.

とにかく長かった.暇だった.

何か興奮していて全く寝られなかったし.

久宝寺
↓16:58(3・4)
↓JR関西本線快速・JR難波行
↓17:04(17)
天王寺
↓17:25(3)
↓大阪市営御堂筋線・千里中央行
↓17:47(2)
新大阪
↓18:20(24)
↓JR新幹線のぞみ388号
↓20:56(15)
東京
↓21:04(21)
↓JR新幹線あさま551号
↓22:36
上田
出発日:2012/07/13
所要時間:5時間38分
片道金額:20,890円

22:36上田着

晩ごはんどうしよう……

結局セブンでお総菜を購入.

Dcim2005

ねぎ塩ダレで食べる豚とろ焼き(\298,261kcal)

Dcim2004

野菜たっぷりおつまみ冷奴(\280,192kcal)

 

来月も大阪出張があるかも……

さらに暑いじゃんか……

来月じゃなくて秋に行きたいよ……

|

« 雑感20120708 | トップページ | 雑感20120716(海の日) »

コメント

釜竹(根津のうどん屋さん)で食べたのをきっかけに、
水茄子がマイブームの私。
暇があれば水茄子買ってます。おいしいねー。

投稿: 猫町 | 2012年7月14日 (土曜日) 19:41

>猫町さん

上田には丸茄子という特産品があって,
これもまた美味.
煮ても焼いても漬けてもよし.
ビバ,ナスsign01

投稿: Ginkgo | 2012年7月15日 (日曜日) 08:59

岐阜県にようこそ!!w

投稿: やな | 2012年7月16日 (月曜日) 20:28

>やなさん

今回は通過しただけでしたがw
次回は観光したいですね.

投稿: Ginkgo | 2012年7月17日 (火曜日) 05:19

出張お疲れ様!
なんだか前泊の割にはハード(笑)
新幹線で、お弁当は食べなかったのね~
それにしても、大阪ではよく食べましたね(笑)
紅しょうがの天ぷら、私も食べてみたい~

投稿: nino | 2012年7月20日 (金曜日) 19:57

>ninoさん

上田から大阪は遠いですね~
来月も行くことが決定.
今度は日帰り orz
上田の飲み屋さんに行こうと思って
お弁当は食べなかったんだけど,
結局どこも満席であきらめた(笑)
紅しょうがの天ぷらは,
また食べたいと思いました.

投稿: Ginkgo | 2012年7月21日 (土曜日) 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/55192230

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪出張:

« 雑感20120708 | トップページ | 雑感20120716(海の日) »