« 酒楽家(シュラクヤ) | トップページ | 大阪出張 »

2012年7月 8日 (日曜日)

雑感20120708

《ホウネンエビとカブトエビ》

生き物好きのワタシに画像が届きました.

2012060310340001
りえうさちゃん撮影 手タレはたぶんりえうさちゃん

小学生のときに近くの田んぼでよく見かけたホウネンエビ

ワタシの通勤路にある田んぼにはカブトエビがいる.

カブトエビはホウネンエビを食べちゃうから

一緒にはいないんだって(コチラ).

《当たったsign01

Dcim1983

Dcim1982

オムロンの多機能歩数計.

けんぽクイズは今回が最終回だからラッキーだった.

前号で同じ職場の方が当たっていたから,

初めて応募してみたんだよね.

はがき,FAX,社内便と三通りある応募方法で,

はがきを選択したのがよかったのかな?

がんばって歩かねば.

 

《楽しい食事》

Dcim1950

すき家 おろしポン酢牛丼(中盛)

Dcim1962Dcim1963

刺身盛込(二の宮)

Dcim1965

豚バラ奴

Dcim1966

鰆西京焼

以上,えんぎもん処 粋亭.

Dcim1969

そば寿司

Dcim1973

平鯛(ヘダイ)の兜焼きとハマグリのお味噌汁の定食

ミートボールなんて食べたのは何十年ぶりだろうか.

Dcim1970

これは何でしょう?

バイトの裕美ちゃんは

「きゅうりsign01 happy01

って答えて宮さんにバカにされてた(笑)

Dcim1972

以上,鮮の花壱.

Dcim1977

イカ飯

Dcim1976

鮭のハラスの燻製

以上,イトヨの北海道展.

Dcim1984

そのイトヨでもらった10円引シール.

昨日なんてほとんど降っていなかったのに.

Dcim1981

賞味期限が二箇月ほど過ぎていたので.

Dcim1953

おまけ

わ~い,あさっての社食は冷やし中華だsign01

 

《楽しい通勤》

飯島商店にて

Dcim1954

アンズは昔からこの地方にありました
干しアンズやジャムそしてアンズ漬は
その家の味があります

安茂りの里は有名です

上田高校

Dcim1968

Dcim1974

Dcim1975

第55回松尾祭(pdf)

 

《サワガニ》

今週はやたらとサワガニを見たな~

Dcim1955

Dcim1956

Dcim1957

Dcim1971_2

鮮の花壱 サワガニの唐揚げ

いや,会社にいたやつを捕まえて

調理してもらったわけじゃないですよ.

 

《ネット上の拾いもの》

20120706050naka01

オトナよりコドモの方が正解率が高いそうな.

|

« 酒楽家(シュラクヤ) | トップページ | 大阪出張 »

コメント

オナカ復活して、舟盛り食べたくなって検索したら、
舟盛り用の舟がたくさんひっかかった。
それじゃない。
最後の問題分からない。大人なのか。

投稿: 猫町 | 2012年7月 8日 (日曜日) 19:26

「カブトエビはホウネンエビを食べちゃうから一緒にはいない。」
いいこと聞いちゃった。かわいい甥っ子に教えてあげよう。でも生き物よりお城マニアだからチビ甥っ子のやんちゃ君を洗脳しよう。
杏っていえば 金曜日に千曲市森の方からコンフィチュールをいただきすっかり忘れて帰りそうなところfacebookでパティスリー・ヴァールマタンの岩井さんが杏加工中って書いてあって忘れず持ち帰ることができたので まさに今が杏の季節だな!って思いました。
LUXIS行ってきましたが、私にはちょっと若さと愛らしさが足りなかったため場違いな感じがしてしまい早々に引き上げました。その後はフォーク酒場アルペジオに移動しました。なんか和む・・・って、でもフォークってダンス?の私ですがご一緒の中高年の高年の方は盛り上がってました。

投稿: りえうさ | 2012年7月 8日 (日曜日) 21:54

カブトエビもホウネンエビも初めて知りました。
Ginkgoさん、虫とか好きだよね~
そういえば、コロスケはテントウムシが好きで、「テントウムイ」って言ってますよ。

杏って、大好き!古くは駄菓子屋さんで、棒にささって売っているのから(笑)

投稿: nino | 2012年7月10日 (火曜日) 17:37

>猫町さん

オナカ復活良かった.
ワタシは小腸に良いヤクルトと
大腸に良いミルミルを
一週間交替で飲んでいます.
   
オトナは難しく考えすぎるようです.
数字を文字にしてみましょう.
いち+いち→4文字
に+いち→3文字
……
なので
5+5→ご+ご→2(文字)
答えは2です.

25+25=10ですね happy01

投稿: Ginkgo | 2012年7月11日 (水曜日) 05:22

>りえちゃん

飯島商店のイラストと,
駅ビルの科の木のショーウィンドーは
いつも季節感があるので,
通勤のときによく見てる.
LUXISは気になってはいるんだけど,
外から中を覗いてみると,
ワタシの年齢ではちょっと敷居が高いかなと(笑)
りえちゃんとワタシの世代では
フォークといえばダンスよりソングでしょう(笑)
店名もアルペジオだし.
ワタシはそれをできなくて
コードをかき鳴らすだけだったけど coldsweats01
知らないお店なのでググったら,
あの福昌亭の近くなんだね.
   
いま気になっているのは茶々っていう和風バーと
Chat Noir(シャノワール)っていうショットバー.
2軒ともネコcatがらみの名前だし(笑)

投稿: Ginkgo | 2012年7月11日 (水曜日) 05:24

>ninoさん

カブトエビはつい先日生まれて初めて見ました.
朝の田んぼにはいないんだけど,
通院のためにお昼に早帰りしたときに田んぼを見たら
ガブトガニのミニチュアのような生き物がいて,
もう大興奮sign01happy02
あとで調べてカブトエビという生き物だって知った.
   
平べったいのが3~4個刺さってるやつでしょ? happy01
チューブに入っているのを
凍らせて食べるのも好きだったな~

投稿: Ginkgo | 2012年7月11日 (水曜日) 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/55147096

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20120708:

« 酒楽家(シュラクヤ) | トップページ | 大阪出張 »