« 雑感20120603 | トップページ | 佐渡社内旅行② »

2012年6月17日 (日曜日)

佐渡社内旅行①

先月のある日社員食堂で,

総務のY子さん(50代,きれい,上品)に声をかけられた.

Y子さん「ねえ,Ginkgoさん.一緒に社内旅行に行かない?」

そしてパンフレットを渡された.

Img
Img_0001

うちの会社の社内旅行は,

10人ぐらいのメンバーを集めて申請すれば会社から補助が出る.

入社したころは毎年参加していたけれど,

幹事もしたけれど,

ここ十年以上は参加していなかった.

年くって出不精に磨きがかかっていたからだ.

Ginkgo「メンバーは誰ですか?」

Y子さん「MKさんとTHさん,あとはIAさんとKTさん.先日退職したKYさんも特別参加するわよ」

ワタシはこの年になっても人見知りするのだけれど,

このメンバーならよく知ってるので安心 happy01

KYさんは60代,残りの方々は50代.

なんと40代後半のワタシが1番年下だよ(笑)

佐渡は行ったことがなくて一度行ってみたいと思っていたし,

何よりも敬愛するY子さんからのお誘いだったので,

久しぶりに社内旅行に参加することにした.

こういうツアーの待ち合わせって,

便利な駅前だとばかり思っていたのだけれど,さにあらず.

Img_0002

これはどこなんだ???

皆さん車で行くんだけど,ワタシは免許がない.

うちから歩いて行ける場所じゃなさそうだ.

どうしたものかと考えていたら

Y子さんが乗せていってくれることになった.

 

6月10日(日)

4:00
起床.

5:20
Y子さんがマンション前まで迎えに来てくれる.
車内も上品だ.

5:30
セブンイレブンで朝食の買い物.
おにぎり,サンドウィッチ.

5:40
電気のスペシャリストTHさんがすでに集合場所にいた.
ワタシと荷物を降ろし,Y子さんは駐車場へ.

5:50
Y子さんと一緒に長身のMKさん,晴れ男IAさんが集合場所に.
皆さんつまみとかクーラーボックスとかをかかえてる.
申し訳ない.
今回勝手がわからなかったワタシは,
何もお手伝いしなかった.
来年はがんばります.
駐車場に行ったときにY子さんがワタシを乗せていなかったので,
置き忘れてきたと思われたようだ(笑)
ここでKYさんから連絡が入り,
急な体調不良で参加できなくなったとのこと.
残念……

6:00
バスで出発.

6:30
おにぎりを食べながらビールを飲み始める.
この時間に飲むビールは効きますなあ.

7:00
更埴ICで意外と力持ちなKTさんが合流.

9:00
直江津着.
11年前にモモちゃんと鮨を食べに来て以来.
待合所でMKさんがおみやげに買った越乃寒梅を
まさかカーフェリーの中で開けてしまうことになろうとは!
それにしてもお天気悪いな.
昨日梅雨入りしたんだからしょうがないか.

Img_0003

9:30
直江津を出発.
飲む,飲む,飲む.
天気は悪いけど,波は穏やか.

12:10
小木到着.
佐渡に初上陸.
昼食は海鮮釜飯.
食後にワタシがしたことは……

Img_0004_2

いつもバケラッタやモモちゃんからもらうばかりなので,
自分で買うのは久しぶりだ.

13:45
佐渡歴史伝説館
すみません,よく覚えていません.

Img_0005

Img_0006

Dcim1891

Dcim1892

売店にあの方がいた.

Dcim1895

14:45
尾畑酒造(真野鶴)

Dcim1896

15:15
妙宣寺

Dcim1897

Dcim1898

空が青いでしょ?
二日間とも梅雨入りしたのが信じられないぐらいの好天だった.
IAさん晴れ男の面目躍如sign01

16:15
揚島遊園

Dcim1899

Dcim1900

お米ソフトクリームがおいしかった.
小さな水族館があって,
初めてドクターフィッシュに手を食べられる体験をした.

17:00
ホテル大佐渡着
一風呂浴びて18:00から晩ごはんを食べ始めた.

Dcim1902

Dcim1903

Dcim1904

Dcim1905

この日は19:00が日没だということで途中で外に出て,
日本海に沈む夕日を見た.

Dcim1906

Dcim1907

また夕食会場に戻り,今度はカラオケ.

Dcim1909

左端にいるのが今回の添乗員の空(そら)ちゃん.
「私の名前で晴れにしてみせます」って本当にそうなったもんな.
夕食後は,みんな一部屋に集まって二次会.
朝7時前から飲み始めて,移動中ずっと飲んでいて,
お昼ごはん,晩ごはんでも飲んで,
夜11時になってもまだ飲んでいるのがすごい.
Y子さんもお酒強いな.全然赤くならなくて見た目しらふだし.
おっと「も」じゃなくて「は」だった(笑)

 

一気に書いてしまうつもりだったけど,
二日目は次週の記事で.

|

« 雑感20120603 | トップページ | 佐渡社内旅行② »

コメント

はいはいはい。
お酒飲めない人は参加しちゃダメですか。
6時台から飲んでる。これで朝寝と朝湯で庄助さん。
行楽地のスタンプは私も押します。

投稿: にゃにゃにゃん | 2012年6月17日 (日曜日) 18:28

佐渡へ佐渡へとお出かけしていたんですね!

上田菅平ICは実家の近くです。毎日毎日私はそこから長野へ通勤しています。中央からICまでは遠いように思えますがそれほどでもないんですよ!昨夜は私Ginkgoさんがよく行かれるお店のお隣の焼き鳥やさんに行って しめはこうやのラーメンを半泣きで食しました。まだ満腹状態です。やはり真夜中に背油こってりラーメンはききます。
近所のAqua Dining Bar LUXIS にも行ってみたい気がしますがGinkgoさんはどうですか?

投稿: りえうさ | 2012年6月17日 (日曜日) 22:59

>にゃにゃにゃんさん

今回参加したメンバーはみな酒飲みでしたけど,
急病で来られなくなったKYさんは下戸だそうです.
二日目は朝湯もついて庄助さんになりました coldsweats01
スタンプ好きです.
保管は紙からjpgになったけど(笑)

投稿: Ginkgo | 2012年6月18日 (月曜日) 05:32

>りえうさちゃん

基本電車移動なので道路はよくわかりません coldsweats01
鳥正,外から覗いたことしかないけれど
ちょっとおしゃれな感じの焼き鳥屋だね.
ワタシが花壱に入店するときに
男女のグループが鳥正に入っていった.
それではないにしろ,
たぶん同じ時間帯に隣同士で飲んでいたんだね.
LUXISって,海野町のスクランブルのところに
新しくできたお店だよね.
先週チラシをもらって気になっていたんだ.

投稿: Ginkgo | 2012年6月18日 (月曜日) 05:42

佐渡には行ったことありません。
たらいの船には乗らなかったの?(笑)
それにしても、良く飲むねー(笑)
Ginkgoさんだけじゃなく、みなさん(笑)

あ、ジェンキンスさん!お元気なんだね。
売店のおじさんとして、なじんでるね。(笑)
でも、この人もこんなことするなんて思ってもみなかっただろうね。

投稿: nino | 2012年6月22日 (金曜日) 07:42

>ninoさん

酔っ払いなのでたらいの船には乗れなかった.
というのは冗談で,
ツアーのコースに入ってなかったんだよね.
砂金すくいもなかった.
次回は体験したいな.
   
起きてから寝るまで飲み続けましたね.
ず~っといい気分なの.
アル中一日体験,いや,二日体験(笑)
   
ジェンキンスさんは眼を悪くされているようで,
フラッシュは焚かないでくださいって言ってた.
意地の悪い観光客が,
「この脱走兵!」
とか言ってて苦笑いしてた.

投稿: Ginkgo | 2012年6月22日 (金曜日) 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/54985112

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡社内旅行①:

« 雑感20120603 | トップページ | 佐渡社内旅行② »