« 化け猫来襲!20120504 | トップページ | RESTRO RIN(レストロリン) »

2012年5月 6日 (日曜日)

信州温泉旅行① ~湯田中温泉~

Dcim0056
長野駅の新幹線改札口にある看板

お友だちと予てから約束していた旅行へ.

温泉でのんびり.

彼女たちは大宮からあさまで来るので,

ワタシは上田から合流.

Dcim0002

長野駅で大好きな吉永小百合さんheart04とツーショットのワタシ.

ここで長野電鉄に乗り換えた.

特急ゆけむりというのがすごくて,

何と小田急のロマンスカーのリユース.

もちろん展望席最前列に座りましたとも.

特急料金100円を払うだけで,夢の展望席に.

運転席は二階にあるので

どうやって上るのかなって考えていたら,

天井から避難ばしごみたいなのを下ろして上がっていった.

ちょっと笑った happy01

小布施で停車.次回は小布施もいいな.

45分で終点の湯田中に到着.

宿に行く前に少しは観光も.

Dcim0006

Dcim0011
梅翁寺 湯けぶり地蔵尊

Dcim0013

散り始めの桜.

Dcim0016

Dcim0014

世界平和観音

戦前は護国観音と呼ばれていた.

戦中に物資供出で失われ,

現在の観音様は昭和39年に再建された二代目.

Dcim0017

Dcim0018

今夜の宿はよろづや.

Dcim0019

Dcim0022

Dcim0023

りんごの形.置いてあるのが何だかわかりますか?

答え( 糸巻き ) ← ドラッグ

Dcim0024

Dcim0025

ビールの確認を忘れない(笑)

お風呂に入って,さあ,晩ごはんsign01

食前酒の柚子酒を飲んで,まずは先付から.

Dcim0026
白魚豆富 菜の花 花びら蓮根

桜のイメージの蓮根.

Dcim0027
キウイ盛り 信濃地鶏 うるい 桜花 梅酢

イクラっぽく見えるのは梅酢のゼリー.

うるいって何?(コチラ

Dcim0028
蛍烏賊・山独活酒盗和え

旬だよね~ホタルイカ.

Dcim0034

溝が付いていてずれないようになっているのだ.

お次は椀物.

Dcim0038
えのき豆富茶巾絞り 蕨 柚子

これ,おいしくなかった.味がしないんだもん.

いかん,生ビールが見切れている.

甲田先生ゴメンナサイ bearing

お造りへ.

Dcim0029
鯛翁〆 天使の海老 信州サーモン

配膳をしてくれたのは20代の希ちゃん.

希ちゃん「係ののぞみです」
Ginkgo「どういう字を書くの?」
希ちゃん「希望の希です」
Ginkgo「”ささきき”ちゃんのきだね(笑)」
希ちゃん「そうです(笑)」

お次は焼き物.

Dcim0037
岩魚の塩焼き

アユに比べると野性味があるよね.

台物へ.

Dcim0030
信州牛朴葉焼き お野菜

柔らかくておいしいお肉だね~

お凌ぎは,

Dcim0041
信州手打ちざる蕎麦

箸休めっと.

Dcim0043
利き酒3点セット 渓流 水尾 縁㐂

甲田先生ゴメンナサイ bearing

揚げ物

Dcim0040
佐久鯉利休揚げ 山菜の天ぷら

鮨の福元のご主人に教わった.

ごまを使った料理を利休揚げとか利休焼きとか言うのだ.

山菜はふきのとうとこしあぶら.

Dcim0042
五穀御飯 信州味噌仕立て

水菓子

Dcim0044
抹茶デザート

そしてまた温泉に入り,就寝.

温泉に入って,さあ,朝ごはんsign01

Dcim0045

Dcim0046

Dcim0047

Dcim0048

ごちそうさまでした delicious

640x453_2

|

« 化け猫来襲!20120504 | トップページ | RESTRO RIN(レストロリン) »

コメント

いい宿でよかったね。
次回はわたしも行ってみたいな。

投稿: bakeneko | 2012年5月 6日 (日曜日) 20:00

ロマンスカーは後ろ展望指定。
平日だといちばん後ろが取れたりします。
箱根湯本に向かう時、前展望だとまぶしいのだ。
時間帯によりますが。

投稿: にゃにゃにゃん | 2012年5月 6日 (日曜日) 22:33

>バケラッタ

大浴場と露天風呂も良かったです.
また行きたい宿です.

>にゃにゃにゃんさん

この特急は展望席を含めて全席自由席.
少し早めに並ぶだけで余裕で座れます.
箱根までの景色とはまた違った
林檎の花と山桃の花が広がる車窓もいいですよ happy01

投稿: Ginkgo | 2012年5月 7日 (月曜日) 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/54626269

この記事へのトラックバック一覧です: 信州温泉旅行① ~湯田中温泉~:

« 化け猫来襲!20120504 | トップページ | RESTRO RIN(レストロリン) »