« 祝・入選!! | トップページ | 鮨の福元(すしのふくもと) »

2012年2月 5日 (日曜日)

雑感20120205

《お気に入り》

Dcim1488

あれっ?何でこんな色で写ってるんだろう?

紫色のトレーナーと赤いルームシューズなんだけどね.

少し画像をいじって本来の色に近づけてみた.

Dcim1488_2

う~ん……

鮮やかさが足りないけど,一枚目よりはいいかあ.

足が短いのではなくて,トレーナーが長いのです.

《週末調理クラブ》

毎日が冬休みなんだから,

わざわざ週末にやる必要もなかったんだけどね.

先週はインフルエンザ(もどき?)でくたばってたから.

これまでそうめんの具とおでんを調理してきた.

煮物は極めたと言っても過言ではない.

次に挑戦するのは炒め物

これまで炒め物を避けてきたのは,

油でレンジ周りが汚れるのが嫌だったから.

でも……

エノキダケはともかく,大好きな舞茸は炒めた方がおいしい.

まずは道具からということで,フライパンを購入.

Dcim1489
紫色のフライパン(22cm)

スーパーで買い物をするときに値段を見ない.

高かろうが安かろうがどうせ買うんだし,

必要なものしか買わないんだから,

値段を見てもしょうがない.

そんなわけで,イトヨでこのフライパンを買ったときにレジで,

「577円になります」

と言われて

「えっ?へあっ?」

リアルにこんな声を出してしまった.

ピンキリなのはわかるけど,まさかそんなに安いとは.

色だけで決めたからね~

あとは油と調味料だね.

Dcim1491

炒め物なんて二度としないかもしれないので,

売り場で一番小さな油を購入.

塩こしょうはバケラッタねえさんにあげちゃえばいいや.

これで良かったんだろうか……

野菜炒めのレシピをネットで検索.

①熱したフライパンに薄く油を敷く
②野菜を入れる
③かさが少し減ったら塩こしょうで味付けをする
④火を止める寸前に醤油で味付けをする

注意として「野菜の水分を出してしまわないこと」とあった.

「強火で一気に」炒めるべしと.

Dcim1493

Dcim1494

フライパンが小さい.

独り暮らしなら22cmで充分と言われて買ったんだけど,

食べる量が三人家族並であることを考慮しなかった orz

Dcim1495

塩こしょうを投入.

ここで悲劇が.

宅配便が届いてしまったのだ.

一階まで行って受け取らなくちゃ weep

Dcim1496

戻ってきたらこんなんなってた.

おいしそうじゃないな……

器に盛れば少しはおいしそうに見えるのかな.

Dcim1497

きのこ(ブナシメジ,舞茸)入り野菜炒め

薄味を通り越して味がない.

あんなに塩こしょうしたのに.

野菜って炒めるとこんなに減っちゃうんだね.

相生食堂のおやじさんは

どんだけの量の野菜を炒めてくれているんだろう.

炒め物って時間がかからなくていいな.

 

《上田駅前》

Dcim1485

鯉西の近くから上田駅方向を撮影.

Dcim1486

上田駅から鯉西方向を撮影.

この空き地にはかつてイトヨがありました.

今度は何が建つのか.

家電量販店を切望しているけれど,100%ないな.

 

100 Years in 10 Minutes

画面に釘付けになった.

|

« 祝・入選!! | トップページ | 鮨の福元(すしのふくもと) »

コメント

なんにもなくなってしまった。
寂しいな。

これ、ラーメンにのせてもおいしい。
あんかけにしてもうまい。

野菜炒めは最高!

投稿: bakeneko | 2012年2月 5日 (日曜日) 13:29

炒め物は苦手ですねー。
水気を出してしまうんですよね。

ワタシはシャキシャキ派なのですが、
ダンナがグッタリグニャグニャ派です。
ドザエモンのような野菜が消費されるので問題ありませんが、
ワタシはイヤなんです。(笑)

投稿: やな | 2012年2月 5日 (日曜日) 15:44

>バケラッタねえさん

次はあんかけを覚えたいんだよね.
よろしく,先生.

投稿: Ginkgo | 2012年2月 5日 (日曜日) 15:47

>やなさん

ワタシもシャキシャキ派です.
歯ごたえがある方が好きです.
シャキシャキの野菜炒めを作るには,
大きな中華鍋を使って,
強火で一気に炒めないとダメだそうです.

投稿: Ginkgo | 2012年2月 5日 (日曜日) 16:09

今夜は野菜のうま煮。オットー作。
大きな鍋で炒めるのは苦手なので、お任せです。
水溶き片栗粉を最後に入れてた。
あんかけもこんな感じでいいのかな?

投稿: にゃにゃにゃん | 2012年2月 5日 (日曜日) 21:54

>にゃにゃにゃんさん

水溶き片栗粉.
料理番組で聞きますね.
さっそく片栗粉を買ってこなければ.

投稿: Ginkgo | 2012年2月 6日 (月曜日) 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53906890

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20120205:

« 祝・入選!! | トップページ | 鮨の福元(すしのふくもと) »