« 雑感20120201 | トップページ | 駅弁大会 »

2012年2月 2日 (木曜日)

雑感20120202

仮面ライダー 40周年記念 プレミアムフレーム切手コレクション

Dcim1478

去年発注したライダー切手が届いたsign01

真ん中にあるのは昭和平成セット購入特典のクリアファイル.

《体温計》

Dcim1479

もう二十年以上使っているテルモの実測式体温計.

亡き祖父からもらったものだ.

予測式の電子体温計というやつは信用できない.

いざ使おうとすると電池切れだし,

測定値が実測値と違っているし.

でもね,先日39℃以上の高熱で夜中に検温していたとき,

目盛りがよく見えなかったのよ.

それからね,一度使ったら

振って水銀を下げなくちゃいけないんだけど,

その気力もなかったの.

だから仕方なく新しいのを買うことにした.

クスリのアオキの売り場は

実測式と実測式+予測式の二つに別れていて,

ほとんどがオムロンだった.

でもへそ曲がりなワタシは,

テルモの実測式+予測式の電子体温計を買った.

Dcim1480

ET-C231P

検温時間平均20秒だって.

20秒の測定値なんて信用できるかsign01

と思って確認した.

20秒での予測値:36.5℃ 10分での実測値:36.7℃

この0.2℃が大きい.

37.9℃と38.1℃じゃ精神的ダメージが違うからだ.

だからこの体温計を使うにしても,

10分検温して実測値を測定しようと思う.

振って水銀を下げる必要がないのと,

暗闇で見やすいバックライトは評価する.

 

《おでん》

紀文のおでんセットを基本に,

すじとつみれとおいしいはんぺんを足してみた.

Dcim1475

Dcim1476

関東炊き(関西風おでん)は牛すじだけど,

正当派おでんはやっぱりこの魚肉のすじだ.

Dcim1474

無理してるなあ(笑)

大きい方のはんぺんは

別途購入したふっくらしておいしいはんぺんで,

小さい方のはセットについているゴムのようなはんぺん.

やなさんのアドバイスどおりに蓋を少し開けて煮込んだら,

はんぺんだけでなく他の具もしなびずにふっくら仕上がった.

Dcim1477

このすじはちょっと残念だったな.

味は良いんだけど,軟骨が少なくて食感がいまいち.

ワタシがコドモのころに食べていたのは,

もっとコリコリしてた.

すじの良いところはあの食感なのに.

それがっ すじの いいとっこっろっ (^^)b"

 

《ネコ》

「404 Not Found」などPCのステータスコードを体現した猫の写真がかわい過ぎる!!

|

« 雑感20120201 | トップページ | 駅弁大会 »

コメント

我が家にはたくさん体温計があります。
耳かきも3本あります。
使うたび置きっぱなしにする人がいるからだ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2012年2月 2日 (木曜日) 20:40

>にゃにゃにゃんさん

妖怪"体温計隠し"が(笑)
ワタシの体温計はいつも枕元に置いてあります.

投稿: Ginkgo | 2012年2月 2日 (木曜日) 21:11

凍みますね。
体調はいかがですか?
雪は降らないにしても本当に毎日寒いです。
毎朝 そっと外をのぞき白銀の世界でないことを確認しほっとする。
でも通勤で上田から高速で出かけるのですが、 トンネルを抜けると雪景色でこんなにも天候が変わるものかと毎日驚きです。
Ginkgoさんは仮面ライダー好きなんですか?
最近の米のようなフォーゼもお好きですか?
仮面ライダーの人気には毎度苦しめられています。

投稿: りえうさ | 2012年2月 2日 (木曜日) 23:08

>りえうさちゃん

やっと平熱に戻りました.
倦怠感もなくなって復調です.
咳は止まらないですけど……
   
今朝,キッチンの水道から水が出ませんでした.
ちょろちょろとだけしか.
凍ったんでしょうかね?初めての経験です.
でも洗面所とトイレは大丈夫なので
全く困っていません(笑)
   
通勤は電車ですけど,上田から4分離れただけで,
車窓からの景色が変わっていき,駅前の景色は真っ白です.
気温も2~3℃低くなります.
   
ライダースナックのカード集めてました.
ワタシの収集癖は,
切手とライダーカードから始まったんです.
スナックは捨てずにちゃんと食べましたよ(笑)
でも実は昭和ライダーしか知らないんです.
平成版まで買ってしまったのは,
セット購入特典のクリアファイルが
欲しかったからです.
   
苦しめられる?
お子さんにグッズをねだられるとか?

投稿: Ginkgo | 2012年2月 3日 (金曜日) 09:25

Ginkgoさん
水道凍結ですか?大丈夫だとは思いますが破裂
しないように気をつけてくださいね。
今朝は私が朝9時に出た際には-6℃でしたから すごく寒かったんでしょうね。
仮面ライダーは新発売の度に準備万端整えて
お客様をお待ちしている次第です・・・。

投稿: りえうさ | 2012年2月 3日 (金曜日) 21:27

>りえうさちゃん

休暇中+体調不良だったので,
8時まではベッドの中でした.
その時間でも寒かった.
いつも通り5時に起きていたら……
今夜は水を流しっぱなしで寝ます.
   
おもちゃを扱うお仕事なんですね.
クリスマス前はたいへんでしたでしょうね.

投稿: Ginkgo | 2012年2月 3日 (金曜日) 21:54

Ginkgoさんの風邪がうつりました(笑)
あ、でもインフルエンザじゃありません。
鼻詰まってます(泣)
うちは、多分私の記憶違いでなければ、27年間テルモの電子体温計使ってます。←どんだけ使うんですか状態
電池無くなりません。←多分・・・
テルモの工場が出来る時に頂いたもので、数年前に1本新たに買いましたが、もちろんテルモです。(笑)

投稿: nino | 2012年2月 4日 (土曜日) 01:52

>ninoさん

復調したかと思ったらまだ微熱が.
しつこいです.
ここにもテルモ仲間が!
でも27年ってすごい.
電子体温計の電池って
なかなかなくならないものなんですね~

投稿: Ginkgo | 2012年2月 4日 (土曜日) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53883695

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20120202:

« 雑感20120201 | トップページ | 駅弁大会 »