« 食費 | トップページ | …… »

2012年1月22日 (日曜日)

雑感20120122

《あかぎれ》

Dcim1456
ミッキーを探せ(難易度2)

昨シーズンに懲りて,今シーズンはしっかりケアしていたのに,

それでもできてしまったあかぎれ……

すっごく痛いよ (>_<)

 

《週末調理クラブ(紀文のおでん編)》

今度は包丁を使った(前回).

Dcim1435

ちくわとはんぺんを半分に切った.
(こんにゃくは元から半分になっている)

包丁の使用終了.

Dcim1436

煮込む前はこのサイズ.

Dcim1437

ちくわが膨らんだ.

前回は切らなかったからたいへんなことになった.

Dcim1438

まだまだ膨らむちくわ.

Dcim1439

お皿に移したらしなびたちくわ.

柔らかすぎてくずれたがんもどき.

Dcim1440
お気に入りのフランダースの犬のお皿

画像↑は先週の日曜日のもの.

昨日また買ってきたので,今日も紀文のおでんです upルンルン

 

《ひばりや》

Dcim1448

魚介第1弾のにぼしらあめんは惜しまれつつ終了.

第2弾はえびらあめんsign01

Dcim1447

えびちゃあ玉

器に顔を近づけるとほのかなえび臭が.

Dcim1449

黒い点々がえびの眼.

こっち見んな(笑)

えびらあめん(細麺) 800円
ちゃあ玉        350円
ちょい得            -50円
替え玉(太麺,1玉)  200円

計           1,300円

 

《雪かき》

上田に越してきて2回目の冬.

雪が降るとわくわくし,

雪かきもまだ楽しく感じるお年頃である(笑)

Dcim1451
1/20 7:21

40分間雪かきした.

今回はかみ雪だったから湿った重い雪で,

雪と一緒に大汗もかいた coldsweats02sweat01sweat01

ワタシはハンドラッセルを両手で一つしか使えないけど,

慣れてるSさんは片手に一つずつ使ってた.

すごいな.

何年かすればワタシも二刀流を会得できるのだろうか?

夏場に筋トレしておかなくちゃいけないね.

 

《楽しい食事》

Dcim1452
夕食後の軽食
ノドグロ煮付け定食 \2,350 (鮮の花壱)

この日はママさんのノートパソコンの

トラブルシューティングをした.

ママさん「フリーズして電源も落ちなくなって,変なエラーメッセージが出たままなんです weep
Ginkgo「良かったら見ましょうか? happy01

ママさんが3階からノーパソを持ってきた.

10時を過ぎてて他のお客さんもいなかったから

お店のテーブルで作業開始.

まともに起動しなくなって困ってたらしいんだけど,

SAFEモードで立ち上げて原因を取り除いて,

BIOSもちょっといじってさくさくっと直した.

お礼にビールかポン酒をって言われたけど,

もう夕食後の軽食をオーダーしたあとだったので遠慮した.

定食はいつもの2倍の値段なのに,

この日の会計はいつもより安かった.

トラブルシューティング料を考慮してくれたらしい.

 

Dcim1454

いつものようにアリオに牛丼を買いに行ったら

北海道物産展をやっていたのでイカ飯(900円)に変更.

Dcim1453

鱈とカニのすり身揚げ.

1本150円で,8本買うと1,000円になる.

7本買う人はいないよね(笑)

     

《》

|

« 食費 | トップページ | …… »

コメント

ちくわとはんぺんは最後に入れたほうがいいかと…coldsweats01

あと、蓋をするとふくらみ度倍増です。
へたれ度も倍増いたします。
本日我が家もおでんでございます♪

投稿: やな | 2012年1月22日 (日曜日) 11:29

>やなさん

はんぺんは終了3分前に入れたんですけど,
ちくわもそうなんですね.
蓋もしない方がいいんですね.
ありがとうございます.
次回はおいしく作れそうです happy01

投稿: Ginkgo | 2012年1月22日 (日曜日) 15:06

蓋はずらしておくだけでもいいと思います
ワタシは蓋と鍋本体の間に
菜箸を突っ込んでおいたりしています。


大根と玉子とこんにゃくができあがったので
これより練り物投入です。(笑)

投稿: やな | 2012年1月22日 (日曜日) 17:01

>やなさん

なるほど.
大根と玉子は紀文のおでんセットに
入っていないアイテムです.

投稿: Ginkgo | 2012年1月22日 (日曜日) 18:29

ノドグロ。煮付け。ください。
ミッキーは指の下でしょうか。横になっている。

投稿: にゃにゃにゃん | 2012年1月22日 (日曜日) 23:22

>にゃにゃにゃんさん

大きなノドグロでした.
脂もたっぷりのっていておいしかったです.
正解です.
第一生命からもらったタオルです.

投稿: Ginkgo | 2012年1月23日 (月曜日) 05:49

今日はこちらも雪でした。
でも、↑の写真には遠く及ばないけど(笑)
ちくわ・・・切ったのね(笑)
うちも日曜日に煮ましたよ。
うちは皆ちくわぶが好き♪

投稿: nino | 2012年1月24日 (火曜日) 19:38

>ninoさん

アドバイスに従って切りました happy01
"男前な"一本ちくわに
かぶりつくのも好きですけど.
今年の恵方はどっち?(笑)
   
ワタシもちくわぶが好きです.
でも紀文のおでんセットには入ってないorz
ステップアップして下ごしらえからやるか~

投稿: Ginkgo | 2012年1月24日 (火曜日) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53794123

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20120122:

« 食費 | トップページ | …… »