« ルームシューズ | トップページ | 食費 »

2012年1月15日 (日曜日)

雑感20120115

《煮染め》

Dcim1423

おいしいなあ.

煮染めもおでんも大根が好き.

《深呼吸》

毎月甲田医院に通っている.

アルコールを控えなければいけないのに,

飲み屋でよく甲田先生に会う.

ばつが悪いったらありゃしない(笑)

毎回血圧を測るのだけれど1回目が高いことが多くて,

「深呼吸してみようか」

ここで一緒に深呼吸してくれるのが甲田先生のいいところ.

noteそれがっ あなったの いいとっこっろっ (^^)b"

深呼吸にはコツがあって,速く吸ってゆっくり吐いた方がいいのだ.

先生は身をもってそのリズムを教えてくれる.

神経には運動神経と自律神経があって,

心臓の鼓動とか呼吸とかは自律神経のお仕事.

意識しなくてもやってくれる.

その自律神経には二種類あって,

交感神経と副交感神経.

一般的に前者は緊張時,後者はリラックス時に優位に働く.

吸気時には交感神経が優位で,呼気時には副交感神経が優位.

吸気→交感神経が優位→緊張→血圧が上がる
呼気→副交感神経が優位→リラックス→血圧が下がる

理屈はともかく,

緊張を和らげたいときには早く吸ってゆっくり吐くのがいい.

 

《楽しい食事》

Dcim1426

福楼の新メニュー

いかと卵のチーズチリ定食

Dcim1427

玉ねぎとかつまむと糸を引く(笑)

付け合わせは野沢菜.

ザーサイとかじゃないところが信州らしい.

Dcim1430

鮮の花壱で夕食後の軽食.

マナガツオの骨(コツ)蒸し定食

ちなみに右の汁物はうどんです.

ごはんにうどんてワタシゃ香川県民じゃないんだから(笑)

Dcim1429

ポン酢でいただきました.

 

《おもしろ動画》

Puppet and Puff! (Cat loves Bearded Dragon)

うっとりしていますね

|

« ルームシューズ | トップページ | 食費 »

コメント

最近なにかとストレスフルな日が続くためか
心臓の動きが怪しいから
この深呼吸は試してみますよ♪♪

投稿: やな | 2012年1月15日 (日曜日) 11:22

>やなさん

高血圧症,高脂血症予備軍です.
たまに基準値を外れます.
50歳を超えたら一気に襲ってきそうです coldsweats01
やなさんもお大事に.

投稿: Ginkgo | 2012年1月15日 (日曜日) 16:35

いいこと聞いた。これから吸う時早く、吐く時ゆっくり。
Ginkgoさんに教えてもらったからだいじょうぶ、
ってリラックスしよう。そうしよう。
私自身は低血圧です。もうちょっと上げたい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2012年1月15日 (日曜日) 20:38

>にゃにゃにゃんさん

走ったあとに心拍数と呼吸を
整えたいときにも便利です.
ただ深呼吸するより速く落ち着きます.
リラックスクスクスです happy01

投稿: Ginkgo | 2012年1月16日 (月曜日) 05:33

とかげ?とネコが仲良しなんて!(笑)
あんまり動かないから、ゴム製の人形かと思いましたよ(笑)

お煮しめは、ママの手作り?^^

投稿: nino | 2012年1月18日 (水曜日) 21:02

>ninoさん

とかげといえば,
ころ王子に人気者の座を奪われた(笑)
"かいじゅうくん"はお元気ですか?

投稿: Ginkgo | 2012年1月18日 (水曜日) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53740348

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20120115:

« ルームシューズ | トップページ | 食費 »