« 季節料理 治作(きせつりょうり じさく) | トップページ | 中華料理 モリタ(ちゅうかりょうり もりた) »

2012年1月 3日 (火曜日)

雑感20120103

《今朝の読書》

Dcim1402

『親が死ぬまでにしたい55のこと』(親孝行実行委員会 著)

帯にこう書かれている.

仮に親が現在60歳とすると…
     20年    ×   6日間    ×    11時間
(親の残された寿命)(1年間に会う日数)(1日で一緒にいる時間)
=1320時間
つまり,あなたが親と一緒に過ごせる日数は
あと
55日間しかないのです!!

法的なことやその日に備えてみたいなことが

書かれているのではなく,

親孝行をしたヒトのエピソード集.

自分に当てはめてみると,

母は現在72歳.

8年×30日間×11時間=2640時間

普通のヒトよりはまめに帰省している方だが,

それでもあと110日しかないのか.

年末に帰省した.

実家では母の隣で寝るのだが,

夜中にふと目が覚めたら,

母が寝相が悪いワタシの布団を掛け直していた.

情けなくて泣いた……

     

《元日調理クラブ》

週末調理クラブ番外編である.

年末に夕食後の軽食でファミマのおでんを食べたんだけど,

冬のおでんっておいしいなあ~って,また食べたくなっちゃって,

嫌いな自炊に挑戦した.

と言っても,いきなり下ごしらえから挑むのは

自炊幼稚園児のワタシには厳しすぎるので,

今どきは小学生でも結構お料理できるもんね (^_^;

イトヨで紀文のおでんセットを購入.

Dcim1385

まずは水1.4Lを沸騰させる.

沸騰させたお湯に添付の濃縮つゆを入れる.

一煮立ちしたら具を入れて20分間弱火でことこと.

タイマーを仕掛けて居間にテレビを見に行ったら,

思いっきり吹きこぼれる音がsign01

キッチンにすっ飛んでいってお鍋のフタをはぐったら,

Dcim1387
10年間ごくたまに使っているホーロー鍋 だからきれいでしょ

おでん種ってこんなに膨脹するのsign02

伸びたちくわがひん曲がってるじゃんかsign01

Dcim1391

note 紀文

Dcim1389

完成です.

はんぺんはゴムみたいだけど,

魚河岸揚げがおいしい~ delicious

あっ,調理といいながら,包丁を全く使っていないじゃん.

やってることは即席ラーメンを作るのとと同じじゃん.

まあ,いいか.

新年一発目の自炊ってことで.

Dcim1388_2

白菜の間に鮭がサンドしてあるお漬け物.

にんじんと昆布も.

年越しそばを食べ損ねたので,

年明けうどん……ではなく,年明け焼きそば.

Dcim1386

Dcim1392

カップ麺だけど塩味でおいしかった.

正月らしさがないので次の日は本町のパトロール.

治作,寿し鷹,海鮮処祭そして鮮の花壱が開いていた.

鮮の花壱へ.

開店時間の17時に入店したけれど,

お二階と奥座敷では

すでにどこぞの新年会が始まっているらしく,

テンパり気味の宮さんがいた.

宮さんはワタシと同じで気が小さいのだ.体はでかいくせに(笑)

小上がりにももうお客さんがいた.

宮さんとママさんに新年のご挨拶.

宮さんに反して,ママさんはいつも通り余裕の穏やかな菩薩顔.

Dcim1397
花壱のお雑煮

去年も食べたんだよなあ~(コチラ

Dcim1398
そば寿司(イクラ山芋トッピング)と味付け枝豆
山芋の下に玉子焼きときゅうりが隠れています

去年も食べたんだよなあ~(コチラ

宮さん「一応注文を聞きましょうか.いつ出せるかわかりませんが(笑)」
Ginkgo「今日はいつもより4時間も早く来てるんですからゆっくり出してください.でもあまり待たせたら暴れるかもしれません(笑)」

いつものようにお刺身から始めたんだけど,

合間合間でお座敷さん用の宴会料理をサービスで出してくれた.

Dcim1400
銀ダラの尾の塩焼

これはめっちゃ脂が強い.

Dcim1401
ツブ貝,真ダラの昆布〆

ちょい苦の肝がポン酒に合うよね.昆布〆も美味しい.

締めに頼んだ玉子雑炊の量がもの凄かったんだけど,

ぺろっと平らげたら宮さんがびっくりしていた.

宮さん「きれいに食べましたね~coldsweats02やっぱりGinkgoさんは凄いわhappy02

ワタシを試したんかいsign01(笑)

お雑煮,お刺身(ヒラメ,蒸しダコ,タイラギ,ツブ貝,真ダラの昆布〆),真ダラの白子ポン酢,肉団子(サービス),銀ダラの尾の塩焼(サービス),焼き油揚(サービス)、揚げ出し豆腐(サービス),玉子雑炊,生ビール,十九(生原酒),麦焼酎(お湯割り)

 

《当たったsign01

年末ジャンボ宝くじに当選した.

ワタシはいつもラッキーラインで購入するので,

こんなハガキが送られてくる.

Dcim1396
購入明細

Dcim1394
購入宝くじ明細①

Dcim1395
購入宝くじ明細②

Photo

9千円買って,1万9百円当たった coldsweats01

儲け=1,850円

当選の喜び=priceless bleah

 

《腕時計》

腕時計を探していた.

条件は以下の通り.

①年齢にふさわしいブランド
②青い文字盤
③ケースサイズ40mm以下
④手巻き

ようやくお気に入りのデザインのものを見つけたが,

④の条件だけは妥協せざるを得なかった.

初めて買った自動巻き.

せっかくだからワインダーも欲しくなった.

オービタ スパルタ1 オープンリチウム ワインディングマシーン
ORBITA Sparta1 Open Lithium

15分に1回,このように回転しスウィングする.

おもしろ~い happy01

|

« 季節料理 治作(きせつりょうり じさく) | トップページ | 中華料理 モリタ(ちゅうかりょうり もりた) »

コメント

当選おめでとうございます。
私も当たったら城を建てるはずだったのですが、
300円じゃ建ちません。また次回。
貝は苦手です。あわびとかもダメです。
と言って、エクレア星であわびゴチソウになった。
おいしかった。そういうものです、ええ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2012年1月 3日 (火曜日) 13:36

>にゃにゃにゃんさん

買ったんですね happy01
当たったときのことを夢見るのが楽しいんですよ~
……と言いつつ,
当たったときのことを何も考えていない
ワタシであった.
3億円ねえ……

投稿: Ginkgo | 2012年1月 3日 (火曜日) 17:42

今日、実家にいってきました。
母がさびしがっているのではと思って。
女同士ってたのしいです。
いつまでも元気でいてほしいなぁ。

投稿: bakeneko | 2012年1月 3日 (火曜日) 20:16

>バケラッタねえさん

たくさん親孝行してあげてください.

投稿: Ginkgo | 2012年1月 4日 (水曜日) 05:30

おめでとう。今年もよろしくです。

すごいね、ジャンボまで当てちゃって!
なんか1億位当りそうだね(笑)

おでん、ちくわを切ってないのには、笑えました。うーん、男前(笑)

ヒーコに成人のお祝い(って、何年前の成人式だよって・・)にこの間、時計を買ってあげました。自動巻きなので、これいいかも~
って、ぐぐったら、お高いじゃ~ん(笑)
_| ̄|◯

投稿: nino | 2012年1月 7日 (土曜日) 10:29

>ninoさん

今年もよろしく~ m(__)mペコ
 
そうですね,おでんのちくわは
普通斜めにカットしてありますよね coldsweats01
煮込む前は短かったので
そのまま投入しちゃいました happy02
さらに言えば,はんぺんも半分に切って△ですよね orz
 
ワインダー.
憧れのメーカーのを買っちゃいました wink

投稿: Ginkgo | 2012年1月 7日 (土曜日) 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53641233

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20120103:

« 季節料理 治作(きせつりょうり じさく) | トップページ | 中華料理 モリタ(ちゅうかりょうり もりた) »