« 雑感20111211 | トップページ | 雑感20111225 »

2011年12月18日 (日曜日)

雑感20111218

《おやつ》

Dcim1304

小ねこサブレ

先週で辞めた派遣社員Eさんの置き土産.

会議から戻ったら,猫めくりの前にちょこんと置いてあった.

かわいくて食べられなくて,まだ引き出しの中にある.

Eさん「Ginkgoさんには小いぬサブレの方がよかったですかね?小ねこだと食べられないでしょ,かわいくて happy01

おっしゃるとおりでございます~(笑)

《ヒミツの小道》

上田駅のお城口の目の前にあったイトヨが温泉口に,

しかも駅から離れたところにできると知ったとき,

かなり落胆したワタシ.

でも前々総務課長のSさん(40代,♂)から聞いた

ショートカットを思い出した.

あれを使えばかなり近くなる.

上田高校の北門を右折し,体育館とグラウンドの間の道をいく.

道なりに進んでいく.

Dcim1309

これがアリオ上田に通ずる道の入口だ.

家の間の隙間にしか思えない.

知らなきゃ素通りするよ.

Dcim1310

マンホールに足形がペイントしてあって,

この先に進んでもいいんだよ,

不法侵入じゃないよって示してくれている.

そうじゃなきゃ,このお宅の裏庭に通ずる私道かと思っちゃう.

Dcim1311

出会い頭 驚く前に 声掛けて

細い道だからねえ.

Dcim1312

厩裏町

この地域は1948年10月まで
「おんまやうら」とも呼ばれていました

Dcim1313

右折してもまだ細道が続く.

Dcim1314

左折したら先が開けてきた.

Dcim1315

外に出られたsign01

Dcim1316

階段を下りる.

Dcim1317

下から見たところ.

ここからアリオ上田は5分とかからない.

Dcim1319
\300(4個) \500(8個)

イトヨでねぎと漬け物と牛乳を買って,

すき家でねぎ玉牛丼弁当(肉1.5盛)を買って,

特設売り場で揚げ物を買った.

この揚げ物は野菜と魚介たっぷりで美味しかったsign01

8個買えばよかった.

 

《かいかい病》

冬になると脇腹と太ももの内側が痒くなる.

ネットで,痒いところはあまり洗わない方が良い

というのを読んでから,

冬場は週一でしか洗わないようにしているのだけれど,

やっぱり上田の乾燥は厳しく,

去年はKねえさんにもらった塗り薬でしのいだ.

今年は……

Dcim1305

バケラッタねえさんオススメの「ムヒソフトGX 乳状液」

Dcim1306

べたつかないというのが重要だ.

お風呂上がりに塗るとよい.

 

《ホタル》

10月から荷物を送ることが多くなって,

毎日のように警備室に行ってYちゃん(30代,♀)にお願いしてる.

クロネコのおにいさんが,警備室に取りに来るからだ.

警備室にはホタルの幼虫を飼っている水槽があって,

二人でよく眺めているんだけど,

大抵は小石の下にいるから,ほとんど見ることができない.

口が悪いNさん(40代,♂)は,

「バカには見えねえんだよ」

と言って,Yちゃんを怒らせている(笑)

Dcim1301

いたっsign03

カワニナを食べている.

暗くてわかりにくいからと,

Yちゃんが水槽の蛍光灯を点けてくれた.

Dcim1303

急に明るくなったから,また小石の下にもぐり込もうとしている.

ガンバって夏まで生きろよ~

 

《スラックス女子》

先週通勤途中でスラックスの中学生女子とすれ違った.

高校生だとたまにあるけど,中学生もなんだ.

いつもはスカートだから,初めて見たよ,スラックスの制服.

冬場だけスラックスになるんだね.

上田は寒いもんね.凍みるもんね.

スカートにジャージ(いわゆる埴輪)は見た目が良くないもんね.

     

《ネット上の拾いもの》

Yodeling Cat

Miniatur Wunderland *** official video 2012 *** largest model railway / railroad of the world

抱っこをねだるニャンコを無視してたら豹変したニャ!

ヘアスタイルでこんなに変わっちゃう! ヴィダルサスーン・プロの手にかかった一般モデルの変身っぷりがハンパない

|

« 雑感20111211 | トップページ | 雑感20111225 »

コメント

ヨーカドーまでの近道よい!
わくわくしてしまう。

こねこサブレ、
いっぱい買って今度持って行こうかな。
苦悩する姿がみたいぞ!

投稿: bakeneko | 2011年12月18日 (日曜日) 12:57

>バケラッタねえさん

上田市民ですら
一部のヒトしか知らないのに,
なぜ横浜市民が知っているのか.
   
こらこら.
買ってくるなら
上田で手に入らないものにしておくれ.

投稿: Ginkgo | 2011年12月18日 (日曜日) 15:25

こねこサブレだ。
通勤途中にコージーコーナーがあって、
いつも見てます。チョコ色なのがいい。
今はシュークリーム100円セールやってます。
御茶ノ水では明日までってなってました。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年12月18日 (日曜日) 22:18

>にゃにゃにゃんさん

今週は食べるのか?
年を越すのか?
小いぬサブレを買ってしまうのか?
シュークリームも食べたい.

投稿: Ginkgo | 2011年12月19日 (月曜日) 05:42

この記事を読んだ後、会社でもらったお歳暮にコージーコーナーの包みが!!
もしや、子ネコちゃん♪と思ったら、なんてことないクッキーでガックシ_| ̄|◯

投稿: nino | 2011年12月20日 (火曜日) 15:42

>ninoさん

それは残念sign01
ワタシはまだ食べられないでいて,
デスクの引き出しを開けるたびに
小ねこに見つめられます coldsweats01

投稿: Ginkgo | 2011年12月20日 (火曜日) 22:12

この階段と傘もさせぬような細い道、私も仕事でよく通りました。銀行まわりと市役所への用事とか。カラスがいたりしましたよね。
以前の職場は、今は駐車場・・・。
そしてこの後はマンションになるらしいあの土地は どんな変貌をとげるやら。たった3年でかなり変わったから もっと変化するのかな?転勤して3年も経ったなんて 年をとると1年があっという間です。

投稿: りえうさ | 2011年12月21日 (水曜日) 00:50

>りえうさちゃん

やおふく跡地というのがどこだかわからないけれど,
そこにもマンションが建つとのことです.
市内はマンション乱立状態とか.
10年前の赴任のときはマンションが少なくて,
社宅を探すのがたいへんでしたけどね.

投稿: Ginkgo | 2011年12月21日 (水曜日) 05:53

やおふく跡地
先日の信毎にのってましたね。
多分ご近所で海野町のミスドの向かい・・・?

投稿: りえうさ | 2011年12月22日 (木曜日) 01:03

>りえうさちゃん

ミスドの向かい?
マンションが建つような土地がありましたっけ?
壊してから建てるのかな?
あさって見てみよう.
リヴィンがなくなって,イトヨが移転して……
ワタシは駐車場は使わないからメリットないな~

投稿: Ginkgo | 2011年12月22日 (木曜日) 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53510540

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20111218:

« 雑感20111211 | トップページ | 雑感20111225 »