« 相生食堂(アイオイショクドウ) | トップページ | 雑感20111218 »

2011年12月11日 (日曜日)

雑感20111211

《当たったsign03

Dcim1297

先週の火曜日,帰宅したらポストにハガキが.

Dcim1296

ご当選おめでとうございます

先月スーツをクリーニングに出しに行ったとき,

いつものようにKさんと小一時間おしゃべりしてた.

そのときに福引きの応募券を何枚も書かされたのね.

クリーニング代の5倍分ぐらい書かされた気がする.

そのときは,どうせ当たりっこないし面倒だなあ~

と思っていたんだけどね.

賞品が何かも知らずに応募したんだけど,

昨日届いたのがこれ ↓

Dcim1294

Dcim1295

  信州 たてしな産
  こしひかり 多来福米

たてしな米は蓼科山から引いた清らかな水と緑豊かな里
「立科町」で農家の愛情と太陽の恵みをいっぱい受けた
特A地区米です.
(全国でも稀少な最高ランク指定のおいしい米)

 うまい理由
水田は標高六~八00m,強粘土質,晴天率が高く,
湿度が低く,病害虫の発生が少ない.
清らかで美味しい蓼科山湧水と,昼夜の気温差が大きい
恵まれた素晴らしい自然環境が『うまい』の理由です.

蓼科の美味しいお米を沢山(たらふく)召し上がって頂き,
幸福が多く皆様に訪れることを願って
たてしな多来福米と名付けました.

ワタシは自炊しないし,炊飯器もないんですけど……

炒ってお塩の瓶に入れようか,湿気防止に.

5kg使い切るのに何年掛かるのだろう.

どぶろくでも作るか(笑)

 

《良いものはオススメしたい》

①ロコベースリペアミルク

雨が少なく乾燥している上田.

去年(コチラ)は手荒れでひどい目にあって,

何とあかぎれが出来てしまった.

Dcim0140

かあさんの歌(コチラ)の中でしか知らなかったあかぎれ.

noteかあさんのあかぎれ痛い 生みそをすりこむ

そんな昭和初期に絶滅したようなものが

よもや我が指にできようとはsign01

なので今年は早めに対策を.

クスリのアオキのおねえさん①に相談して,

無香料でべたつかないものを探した.

提示されたのがロコベースリペア

試供品を試したらクリームの方は固すぎて延ばしにくかったので,

ロコベースリペア ミルクを購入.

これは高いだけあるね.

塗るでしょ,最初はべたつくけどすぐにさらさらになる.

浸み込む実感がある.

去年の今ごろに比べると手が嘘のようにきれいです.

Dcim1299

Dcim1300

指が短くて爪が小さくて全体的にぷよぷよしてるのは

赤ちゃんころから成長していないということです weep

「何にも苦労してない手だね」って言われます coldsweats02

手がお子ちゃまだからなのか,

頭がお子ちゃまだからなのか,

よくあめちゃんをもらう.

お店とか新幹線の隣の席の人とかから.

昨日もアリオのNew Yorkerで,

Dcim1292

Dcim1293_2

この間は長原さんから,昨日は清水さんから.

 

②ブルーキーネット

汗かきなので白衣のえり首が汚れる.

普通に洗濯していたら汚れが積もり積もって

ひどいことになってしまった.

研究所にいたときは会社でクリーニングに出してくれていたから,

自分で洗濯するとこうなってしまうって知らなかったのね.

花○とライ○ンのえり首専用洗剤を試したのだけれど,

どちらも満足に落ちなかった.

某社の洗剤にいたっては,

汚れが落ちないくせに生地だけ痛めつけてぼろぼろに.

クスリのアオキのおねえさん②に相談して買ったのがこれ↓.

Dcim1298

ブルーキーネット

えり首を水に浸して,15cmぐらいの棒状の青い洗剤を

専用のネットに入れてそれで汚れた部分ををこする.

何回かこすっているうちに汚れが落ちていくのがわかる.

最後にもみ洗いして洗濯機へ.

初めて袖を通したときのように真っ白になる.

汚れが落ちるって素晴らしい……

 

《イルミネーション》

アリオ上田にて.

Dcim1290

Dcim1289

Dcim1291

会社帰りにしなの鉄道の車窓から見るときれいなんだな.

 

《アクセス解析》

Photo

お客様はmhlw.go.jpからのアクセス.

そう,厚生労働省(Ministry of Health, Labour and Welfare)だ.

検索語は「長野県 麻薬 免許」.

こちらの記事がヒットする.

麻薬研究者免許申請・覚せい剤原料研究者指定申請

お役人さんも個人のブログを見たりするのね.

行くのがめんどくさいからネット申請を可能にしろとか,

2部提出させるぐらいならそっちでコピーしろとか,

何のために高い手数料を取ってんだとか,

悪口書けないな……って書いてるじゃん(笑)

 

《楽しい食事》

やっぱりこのブログには食べ物画像がないとね.

Dcim1269

五目あんかけ焼そば NEW sign01

Dcim1270

うまー delicious

 

《》

|

« 相生食堂(アイオイショクドウ) | トップページ | 雑感20111218 »

コメント

最後の写真、オットー好みです。うまー。
私もよくあめちゃんもらいます。
メトロの売店のおばちゃんにもらったことある。
私もいつかあげる側に。あめちゃん買っとこう。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年12月12日 (月曜日) 18:26

ワタシもあんかけ焼きそばいただきたい!!

ブルースティックも落ちるらしいよ。
→http://www.e-capic.com/SHOP/911-08-00-03.html

投稿: やな | 2011年12月12日 (月曜日) 20:49

>にゃにゃにゃんさん

いつも心にあめちゃんを……
じゃなくて,いつもバッグにあめちゃんを……
あんかけ好きなんですよ~
体が温まります happy01

>やなさん

上田では焼そばといえば
あんかけがデフォです.
からしとお酢の正式な使い方が
あるらしいです.
落ちる洗剤のキーワードは
「ブルー」なんでしょうか?

投稿: Ginkgo | 2011年12月12日 (月曜日) 23:01

ブルーネットみたいなの、昔使ってました。確か、クリーニング屋さんで買ってたような気がします。
その昔オットがいた時、Yシャツの襟とかに使ってましたよ。(笑)

でも、良く当たるね!

投稿: nino | 2011年12月16日 (金曜日) 08:56

>ninoさん

これは本当によく落ちるので,
受験生のお子さまがいるご家庭には禁忌です.

本当によくあたるんです.
懸賞もhappy02 食べ物もbearing ……

投稿: Ginkgo | 2011年12月16日 (金曜日) 23:18

手荒れ
お湯を使う冬は大変

投稿: bakeneko | 2011年12月18日 (日曜日) 12:03

>バケラッタねえさん

もうあかぎれは嫌だ.
痛いしみっともないし.

投稿: Ginkgo | 2011年12月18日 (日曜日) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53455192

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20111211:

« 相生食堂(アイオイショクドウ) | トップページ | 雑感20111218 »