« 体調不良 | トップページ | 雑感20111127 »

2011年11月20日 (日曜日)

徒然なるままに

《今朝の読書》

Dcim1244

アニメ化されたエピソードをテーマ別に集めたもの.

『ゴルゴ13アニメセレクション  1  WOMEN』(さいとう たかを 著)

『ゴルゴ13アニメセレクション  2  RIVALS』(さいとう たかを 著)

《New Yorker》

Dcim1236

お気に入りのNew Yorker

東京に住んでいたころは東武池袋店で,

川越に住んでいたころは東武池袋店と丸広川越店で,

上田に越してきてからはながの東急で(新幹線bullettrain利用).

ところが先日Arioに行ったら

いつの間にか2階に西武が入っていて,

その一角にNew Yorkerがあった.

挨拶代わりにさっそく数点購入した.

スタッフの長原さんと雑談していたら

コラボデニムの広告が目に入った.

「デニムありますか?」

ちょうど1本欲しかったのだ.

「今度仕入れておきます」

というので,電話連絡を待って見に行った.

穿いてみたら実にフィットするので即決.

2本だけ仕入れたそうで,そのうちの小さい方がピッタンコ.

小さい方がフィットする方が気分的に嬉しい.

さすがプロだね.

 

《ハリポタ》

Dcim1240

【Amazon.co.jp限定】 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ブルーレイ & DVDセット スペシャル・エディション(4枚組)+ホグワーツブックマーク〈木製ケース入り〉セット[完全数量限定]

Dcim1239

おまけつき.

Dcim1243

Hewlett-Packard(笑)

Dcim1241

扉を……

Dcim1242

開けた.

 

《こんなことがありました》

先日甲田眼科に定期検診に行ったときのこと.

甲田眼科は7:30に開門し,予約ノートに名前を書くことができる.

そして9:00から診療開始だ.

前回予約もせずに9:30にのこのこ出かけたら

半日仕事になってしまった.

なので今回は8:00に予約した.

13番目.

前回の38番に比べたら大躍進だ.

用事を済ませて9:10にまた出かけた.

受け付けに診察券を出してトイレに行った.

戻ってきたら声を掛けられた.

おじさん「Ginkgoさん?」

Ginkgo「……(・_・?)」

推定50代の強面おじさん.

顔に見覚えがない.

上田の知り合いは会社関係と飲み屋のマスター,ママだけだ.

う~ん……会社の人かなあ……

社員全員を知っているわけじゃないからな.

赴任して1年半経つけど未だに初めて見るヒトがいるし coldsweats01

でも見たことないよなあ.

前回赴任したときにいたヒトかなあ.

それとも酔ったときに知り合っちゃったヒトかなあ……

いろいろ考えながら返事をした.

Ginkgo「はい,そうです」

おじさん「ちょっと前に名前を呼ばれていましたよ」

そうだったのかあsign01

きっとワタシがトイレに行ってすぐに名前を呼ばれたんだね.

でも誰も診察室に向かわなかったから,

トイレに行ったあの不審者がGinkgoだと考えて,

それを親切に教えてくれたんだ.

Ginkgo「ご親切にありがとうございます happy01

 

《良い時代を過ごしてきた》

第一次ベビーブームと第二次ベビーブームの狭間に生まれた.

良いときに生まれたなと思う.

同世代の人口が少ない,競争相手が少ない.

高校受験のとき新聞の一面にはこう書かれていた.

 競争率低下 都立校受験,広き門

しかも当時都立高校受験は英数国の三科目.

理社は受験で点を取るためでなく

趣味として好きな部分だけを勉強できた.

ワタシたちの一年下から,五科目となった.

大学受験はなぜか広き門ではなかったけれど.

時代はバブル期で超売り手市場だったので,

就職活動を全くせず研究に没頭できた.

研究室の教授が学部長だったこともあり,

あまたの製薬会社が教授を訪れた.

当時大手の製薬会社は

研究都市・筑波に研究所を持つのが流行りであったけど,

ワタシは教授に,

「自宅(東京・東十条)から通えるところにしてください」

とお願いしていた.

その中の一社の研究所長に紹介され,

「今度うちの研究所に来てください」

と言われ,その時点でほぼ決まった.

紆余曲折があり,今は自宅(実家)からは通えないけれど,

自然が豊かで雨が少ない上田をとても気に入っている.

これで医療が充実していれば両親を連れてくるんだけどな……

|

« 体調不良 | トップページ | 雑感20111127 »

コメント

アリオいいよね。
あたしも好きだわ!

投稿: bakeneko | 2011年11月20日 (日曜日) 16:21

>バケラッタねえさん

なぜ横浜市民のあなたが知ってる?(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年11月20日 (日曜日) 16:37

アリオ調べた。東京には3店舗かー。
こういうの近所にあるといいな。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年11月20日 (日曜日) 22:17

>にゃにゃにゃんさん

アリオ上田のおかげで,
上田にもスタバ,MUJI,LOFTができました.
餃子の王将もできました.
ブーランジュリーヨコハマを見て,
「うちの近くにはないぞ」
と横浜市民のバケねえさんがひとこと.
そりゃそうだ.
名前に横浜とあるけれど,
お店は県内にしかないもん(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年11月21日 (月曜日) 05:41

こういう複合施設って便利ですよね。
Ginkgoさんも、お気に入りのブランドがあるのですね。今まで、あまりファッションについて記述がなかったので、めずらしいなと・・・(笑)

投稿: nino | 2011年11月23日 (水曜日) 16:16

>ninoさん

ファッションには全く興味がなく,
汚れたり破けたりしているものでなければいい
という考え方のワタシです.
「お気に入りの」って書いたけど,
実は前半部分が略されていて,
「(昔好きだったヒトのお気に入りだったので,ワタシも)お気に入りの」
が正しい表現(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年11月23日 (水曜日) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53288596

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに:

« 体調不良 | トップページ | 雑感20111127 »