« 荷物 | トップページ | 楽しい出張 »

2011年11月 6日 (日曜日)

雑感20111106

《寒くなりました》

Dcim1145

ホットカーペットを出しました.

Dcim1184

デスクの下にパネルヒーターも置きました.

新しいコートも買いました.

着々と冬支度.

《楽しい通勤》

駅前の「百花園」で.

Dcim1146

Dcim1147

説明書きは「ラセンイ」,値札は「ラセイン」.

正しいのはDotchi?

正解は( ラセンイ ).

( らせん状のい草 )だから,こういう名前になった.

 

駅ナカのおみやげ屋「科の木」で.

Dcim1151

戦国BASARA 鮎めし弁当

今度の土曜日のお昼ごはんにしようと思う.

 

Dcim1152

麦畑跡地に何か生え始めた.

雑草か?

(雑草という名前の植物は存在しない 牧野富太郎)

Dcim1153

雑草がこんなきれいに生えたらびっくりだよね(笑)

Dcim1154

ちなみに田んぼ跡地には何もない.

 

《ホタル》

ホタルを見たことがない.

せっかく上田に引っ越してきたのだから

死ぬまでに一度くらいは見たいんだけど,

去年は越してきたばかりでそんな余裕なかったし,

今年はムジナに化かされたり(コチラ

天候が悪かったり(コチラ)で,

結局見られなかった,

でもね,先週ついに見たsign01

それも幼虫sign03

ホタルを見たことがあるヒトでも,

幼虫を見たヒトは少ないんじゃなかろうか?

Dcim1156

水槽にへばりついているのはカワニナ

会社の敷地内には川が流れていて,

そこでカワニナが採れる.

だからかどうか知らないけれど,

地域の方からホタルの幼虫をお預かりして,

カワニナを餌にして大きく育ててまたお返しする

というボランティア活動を何年か前から行っているらしい.

この水槽は去年までは喫煙室にあり,

喉が弱くてタバコが苦手なワタシは

近づくことができなかったんだけど,

今年は警備室に置かれたからじっくり見ることができる.

警備のYちゃん(30代,♀)は,

ワタシが昆虫好きで,ホタルに執着していると知っている.

ある日午前休憩のときに見に行ったら段ボールがかぶせてあった.

警備室は一晩中電気が点いていて,

それがホタルにはよくないから

夜は段ボールで光を遮断するんだけど,今は朝.

Yちゃん「Nさん(40代,♂)がかぶせていったんですよ」

幼虫は昼間は石の下に隠れていて

ワタシはまだ見たことがなかったので,

警備室の前を通るたびに覗き込んで

何かの間違いで昼間出てきてくれないかなと願っていたのだ.

カワニナを見てるだけでも楽しいし,川虫もいるし.

でも段ボールがあるんじゃしょうがないな.

トボトボと事務棟へ……

同じ日のお昼.

実験棟から事務棟へ向かっていたら,

Yちゃんが警備室の中から思いっきり手招きしてる.

急いで入っていったらNさんもいた.

Yちゃん「ほら,Ginkgoさんsign01ここ,ここsign03

そこには段ボールを外された水槽があり,

Yちゃんはその一点を指差していた.

Yちゃん「Ginkgoさんに幼虫を見せるために,Nさんはわざと水槽を暗くしていたんですよ.いまここに幼虫が出てきています」

ああ……何て良い人たちなんだろう crying

Ginkgo「どこ?」

Yちゃん「(長辺から)この指の先です」

Nさん「(短辺から)この先だよ」

その接点を見た.

     見つけたっsign02 happy02

模様がある黒いものが石の隙間をゆっくり移動していた.

感動,ただただ感動.

幼虫についてご興味がある方はコチラをどうぞ.
ワタシは好きだけど,ほとんどの方にはグロ注意dangerです.

Dcim1157

Ginkgo「幼虫も光るんですよね?」

Yちゃん「えっ,そうなんですか?」

Nさん「ん~,光るのは脱皮を繰り返してもっと大きくなってからだな」

奇しくもこの日は誕生日.

お二人には言わなかったけど,

最高のプレゼントをいただきました happy01

 

《楽しい食事》

ひばりや

Dcim1149

太麺が追加された.

Dcim1148

トッピングにのりとねぎが追加された.

Dcim1150

気になっていたことを聞いてみた.

Ginkgo「第一弾ということは第二弾もあるんですか?」

ママさん「あるよ.第二弾は○○.○○もおいいしいよ happy01

Ginkgo「にぼしと○○?」

ママさん「にぼしは12月まで.年明けからは○○」

Ginkgo「じゃあ今のうちににぼしをたくさん食べておかなくちゃ(笑)」

ママさん「第三弾もあるからね」

 

海鮮処 祭

最近はいつ行ってもカウンターが埋まっていて,

お店に入れなかったから久しぶり.

Dcim1158

お通し

Dcim1159

カキフライ

Dcim1161

箸休め(ginkgo(笑))

Dcim1160

お刺身(中トロ,ブリ,スルメイカ,サザエ,活タコ)

久保田(碧寿)

 

鮮の花壱

Dcim1162

ニシンの塩焼き定食

 

アリオ上田

Dcim1164

オタフクソース

Dcim1165

広島焼き(豚,イカ,エビ) \683

1年生のときの学園祭で,薬学部の教室で広島焼きを作って売った.

そのとき初めて広島焼きというものを知った.

Dcim1139

Dcim1163

ワインとともに

 

《バッグに……》

Dcim1182

Dcim1183

|

« 荷物 | トップページ | 楽しい出張 »

コメント

バッグにちっこいくまが入っている!
よく見ると、ユアマジカルワンドもついてる!
バッグにつけてる人、多いです。職場の人もそう。
私のマジカルワンドは大きいのでつけられません。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年11月 6日 (日曜日) 22:49

>にゃにゃにゃんさん

とらわれの身となったダッフィーです(笑)
職場で最初に気づくのは誰か?
ダッフィーだけじゃかわいそうということで,
メイちゃんももらえることになりました happy01

投稿: Ginkgo | 2011年11月 7日 (月曜日) 05:42

我が家にはドット柄のセーラー服を着たのが
ちょっこり座っております。
「パジャマ」と言っておりますが…(笑

Ginkgoさんちには
いつも美味しそうな画像がたんまりですねー。
空腹時に見ると毒です。(爆)

投稿: やな | 2011年11月 7日 (月曜日) 16:12

>やなさん

そろそろクリスマス.
押し入れにいる
大きな大きなサンタ・ダッフィーを
出してあげなければ.
大きいと抱き心地がいいんですよね.
   
料理画像が多いのは,
レコード・ダイエットを実践しているからです.
というのは半分冗談ですが,
料理画像を撮り始めてから
食が細くなってきたような気がします.
というのはまるっきり嘘です.

投稿: Ginkgo | 2011年11月 7日 (月曜日) 22:16

かわいいね、リュックの中にちょこんといて。
お洋服も売っているんだね。
このくらいの大きさかわいいよね。コロスケがもらったのは、大きいんだよね。(コロスケと同じ)それもはだかんぼう(笑)
今日は、神奈川県にいるのかな。雨だね。今日は寒いね。でも、長野のがもっと寒いだろうから、平気かな?

投稿: nino | 2011年11月11日 (金曜日) 09:54

>ninoさん

かわいいでしょ
でしょでしょ happy01
昨日バケラッタねえさんから
シェリーメイももらったので
今は二人並んでいます.
  
木,金と神奈川にいました.
川崎だからほとんど東京だけど(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年11月12日 (土曜日) 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53174603

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20111106:

« 荷物 | トップページ | 楽しい出張 »