« 田 | トップページ | B級グルメ »

2011年10月24日 (月曜日)

まつたけ!

今月14日に会社のレクで松茸三昧してきたのですが(コチラ),

おとといは会社のお友だちと旅館で松茸三昧してきました happy02

Dcim1090

Dcim1082_2

部屋に備え付けの昆布茶.

これがおいしいんだ~

おみやげに買った.

温泉に入って晩ごはん.

戦闘開始sign03

Dcim1085

先付け  もってのほか土佐酢ゼリー寄せ
前 菜  地鳥松風 牡蠣 栗茶巾絞り吹き寄せ

Dcim1089

椀 盛  松茸土瓶蒸し 酸橘

Dcim1088

御造り  信州サーモン 鮪 勘八 妻一式

Dcim1094

Dcim1095

焼き物  福味島朴葉焼き 薬膳味噌

Dcim1086_2

温 物  茸鍋 ぽん酢

Dcim1092

お凌ぎ  松茸御飯

Dcim1093

蓋 物  松茸炮烙焼き 酸橘 大根おろし

Dcim1090_2

Dcim1091

強 肴  松茸炭火焼き 酸橘

Dcim1098

止め椀  滑子汁

香の物  信州秋野菜

御 飯  長野県産こしひかり

Dcim1096

水菓子  自家製ブルーベリームース

ごちそうさまでした delicious

14日とこの日の二日間で,松茸を何本食べたのだろう……

 

朝ごはん

Dcim1099

これは食べてないよ(笑)

Dcim1100

引き出しの中に……

Dcim1105

甘露煮

Dcim1103

わさび,?,椎茸入り(にゃんさんゴメン)海苔佃煮

Dcim1104

ほうれん草

Dcim1101

お豆腐

だし汁が絶品.

Dcim1106

茶碗蒸し

これで旅館朝食の三点セット(魚,海苔,玉子)がコンプリート.

Dcim1107

大きなとうもろこし( 大コーン )

このネタ,前にも使ったね coldsweats01

Dcim1110

エビサラダ

青いのは皿だ.

Dcim1108

おいしいお味噌汁でした.

 

市街に戻ってお昼ごはん.

お友だちをおお西へ連れていった.

地元の人があまり行かないそば屋には二種類ある.

どちらも観光客だけであふれている.

安いけれどおいしくないお店と,おいしいけれど高いお店.

おお西は後者.

ちなみに前者がどのお店を指しているか,

地元の人ならすぐわかる(笑)

味と値段のバランスがいいのは草笛(本店).

Dcim1122

旬の香り,新そば始めました.

12時に行ったらほぼ満席.

予約しておいてよかった.

新そばもワタシたちで品切れ.

Dcim1118

そうめんのように白い更科そばと発芽そば.

新そばの香りでトリップした(笑)

Dcim1120

奥にあるのが山菜の盛り合わせ.

つくし,ふきのとう,うど,ふき……あと一品忘れた coldsweats01

手前は海老と野菜の天ぷら.

 

帰りに原町を通ったら,イベントをやっていた.

Dcim1125

Dcim1126

真田幸丸くんで~す(コチラ).

なかなかかわいい.

商店街のキャラじゃなくて,上田市のキャラにしてほしい.

|

« 田 | トップページ | B級グルメ »

コメント

マツタケよりなめこの味噌汁がいいです。
安く済みます。シメジも好き。
松茸のよさを理解せずに一生を終えるのかもしれない。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年10月24日 (月曜日) 19:53

松茸sign01三昧素敵です。私今年は小諸の80代の彼と 松茸とりの特訓をする予定だったんですが 彼が事故にあい怪我してしまったから、来年までお預けになっちゃった…downが しかし彼は、先月中頃退院し 体がうずき こっそり山に登ったらしいcoldsweats01今年は 菌が繁殖する頃涼しかったせいか 松茸はおろか雑きのこさえ…生えていなかったそうですdespair恐るべし 昔の人…ICUに入り生死をさ迷っていたなんて考えられない。
真田幸村といえば 近所のコンビニに六文銭とマーク?されていますが 娘はラルフローレン?などと宣った…

投稿: りえうさ | 2011年10月24日 (月曜日) 22:53

>にゃにゃにゃんさん

仲居さんが料理を運んでくるたびに
「部屋中に松茸の香りがすごいですね」
って言っていました.
今年はもう松茸はいいです(笑)
ワタシもなめこ汁好きです.
というかきのこはどれも大好きです happy01

>りえうさちゃん

昔のヒトは強いとはいえ,
小諸の彼はタフすぎる coldsweats01
松茸小屋でも旅館でも,
今年は採れないと嘆いていました.
近くのコンビニとは建設中のアレでしょうか?
セブンイレブンだから,
11月11日の7時にオープンするという.
オープンしたらワタシの通勤経路が
変わるかも知れません.

投稿: Ginkgo | 2011年10月25日 (火曜日) 05:49

すごい~、松茸ずくしですね。
私は今年はダメかな~(苦笑)
もしかして、今週末温泉なんで、期待してみるか(笑)

それと、おそば!おいしそう~
もちろん、新そばは、コンビニのを食べただけという悲しさ(笑)

投稿: nino | 2011年10月25日 (火曜日) 09:30

>ninoさん

この二日間で,数年分をまとめて食べちゃった.
と言いながら来年も食べるけど(笑)
今週末は温泉spa
紅葉狩りでしょ?
いいなあ~
   
おお西のおそばは本当においしくて,
我が家へのお客様は必ずここにご案内します.
今回一緒に行ったのは
信州出身のヒトなんだけど,
おお西は今回が初めてって言ってた.

投稿: Ginkgo | 2011年10月25日 (火曜日) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53071840

この記事へのトラックバック一覧です: まつたけ!:

« 田 | トップページ | B級グルメ »