« B級グルメ | トップページ | 荷物 »

2011年10月30日 (日曜日)

雑感20111030

《猫めくり》

Dcim1065

来年用をもう買ってしまった.

早過ぎる? coldsweats01

《中華① ひばりや》

コチラの記事で触れたひばりやの新メニューが登場sign01

正解は魚介系でした.

Dcim1130
魚介はじめました にぼしらあめん \800
チャレンジャーには値引き券プレゼント

Dcim1131

ほのかに煮干しの香り.

やっぱり日本人には煮干しだよ,うんうん.

Dcim1144

チャレンジャーとなったので,値引き券をもらいました.

オープン記念って書いてあるけど,

魚介メニューのチャレンジ・プレゼント.

有効期限12/31だから大晦日に行って,

年越しラーメンを食べるときに使おうかな(笑)

 

《中華② 福楼》

Dcim1066

福カツ定食(チキンカツ) \900
 チーズチリソース
 さっぱり塩あんかけ

由美ちゃんに

「新メニューだね」

って言ったら,

「ずっと前からランチでは出していたんです.夜も出すことにしました happy01

Dcim1068

Dcim1067

お子ちゃま舌で辛いものが苦手なワタシが選んだのは,

もちろん”さっぱり塩あんかけ”.

お肉は柔らかいし,カリッとした食感もいい.

衣が薄めで,揚げ物を食べているという罪悪感も少ない(笑)

店名を付けるだけあって逸品だ.また食べたい.

「由美ちゃんは何度も食べてるよね?」

「はい,ワタシはチリソースの方が好きです.Ginkgoさんもぜひ」

四川料理屋で辛いものが苦手とは言いにくい coldsweats01

「う,うん.次回は (^-^;」

 

Dcim1132

担々麺 \390

普段は\650なんだけど,

開店一周年記念の「サンキュー(39)チケット」をもらっていたので.

おいしかったけど,やっぱりたいへんなことになってしまった.

ι(´Д`υ)アセアセ

 

《楽しい通勤》

Dcim1129
飯島商店のショー・ウィンドウ

赤いリンゴに…唇よせて

歌いたくなるような信州名産

上田を歩いていると

どこでもよく見ます

 

Dcim1134
百花園のショー・ウィンドウ

まだ早いんじゃないか?

Dcim1135

猫の後ろ姿がかわいいheart01

 

Dcim1136
ラルフ・ローレン?(笑)

海野町交差点に建設中のセブン・イレブン.

ここがこの地区の本部になる.

お城を意識したデザイン.

11月11日午前7時開店予定.

     

noteあなたならどうする》

ようつべ

先日鮮の花壱で飲んでいたら,

スキンヘッドのおじさんがお店に入ってきた.

カウンターで飲んでいたワタシの二つ隣に座り,

若干緊張したんだけど,常連さんのようだった.

宮さん「Ginkgoさん,このヒト和田さんって言うんだけどね,Ginkgoさんがお好きな”登水”を仕込んでいる杜氏さんなんですよ happy01

Ginkgo「えっsign02 (゚ロ゚屮)屮」

和田さん「杜氏じゃないですよ happy01

宮さん「またまた,そんなことを言って」

ワタシはそのとき大信州を飲んでいたんだけど,

確かに登水も好きでよく飲む.

和田さん(コチラ)はスキンヘッドだけど

お顔を改めてよく見ると,とても柔和で物腰も柔らかい.

せっかくお知り合いになれた杜氏さん,いろいろお聞きしたい.

でも……飲んでいるときに仕事の話は無粋だよね.

こちらは趣味でもあちらはお仕事だもの.

とりあえず声を掛けてみた.

Ginkgo「杜氏さんも一杯目はワタシと同じで生ビールなんですねっsign01 happy01

そう,和田さんはママに生ビールをオーダーしたのだ.

宮さん「日本酒は仕事でいくらでも飲んでますものね(笑)」

そのあと和田さんは酒税についてお話ししてくれた.

とてもわかりやすく.

聞けば聞くほど納得いかない制度だとわかった.

さて,ワタシのグラスが空いた.

家の中でならともかく,外では記憶を無くしたくないので,

無くすこともあるけど……

生中beer1杯と日本酒bottle2合と決めている.

それ以上飲んじゃう夜もあるけど……

今夜はまだ1合目.

いつものようにママさんが聞いてきた.

ママ「お次はどうしますか?」

状況:
①隣に杜氏さんがいる
②しかも好きなブランドの杜氏さんだ
③今夜はまだそのブランドを飲んでいない

あなたならどうする?

ワタシは( 米焼酎のロックをオーダー )しました.

だって( 登水をオーダーして感想を求められたら )困るもの.

 

《ドラマ》

『ラストマネー -愛の値段-』を見ていた.

先週最終回だったけど良いドラマだった.

同じ枠で『カレ、夫、男友達』が始まるけど,

これも楽しみ happy01

 

『妖怪人間ベム』『謎解きはディナーのあとで』を見ている.

どちらも期待していなかったけれど,

気になっていたから見始めた.

   

『妖怪人間ベム』はすごくいい.

亀梨くんもいいけれど,特に杏ちゃんの演技がいい.

脚本もいい.

オリジナルを知っている者にとっては,

主題歌は許せないほどひどいけれどね.

三ツ木清隆似の父と,三沢あけみ似の母から,

どうして妖怪人間が生まれたのか不思議だ(笑)

しかも赤ちゃん取り違え事件があった病院で生まれたからな~

   

『謎解きはディナーのあとで』はひどい.

予想以上にひどい.ひどすぎる.

ソムリエナイフを満足に扱えなく,ろれつが回らない執事.

下町の長屋で育ったとしか思えないお嬢さま.

アメコミ風のスーパーは許すけどね.

|

« B級グルメ | トップページ | 荷物 »

コメント

いつも楽しみに読ませていただいています。おじさんって なんとなく想像ついてしまったかも。年のころなら 見た目40代半ばくらい?かな。
私は 昨夜、長野市で会社の送別会があり 休日なのに夜高速で出向き、2時間アイスティーでしのいでいました。無事終了し上田へ帰宅の予定が 筑北村に住む上司を一人残し帰るのも忍びなく 家まで送りつつ、上田までの帰り道は青木村経由で帰宅しました。
「田ごとの月」を眺めながらと思っていましたが生憎の天気と夜の不慣れな道を必死に運転していたからそれどころではなかったです。月夜ではなく タヌキの集いに遭遇して峠を越えてきました。

投稿: りえうさ | 2011年10月30日 (日曜日) 21:24

カレンダーもクリスマスも早くありません。
クリスマスダイスキな私は、9月頃からやりたいくらい。
一応舞浜に合わせて11月からにしています。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年10月30日 (日曜日) 23:40

>りえうさちゃん

そうですね,和田さんはそれぐらいに見えました.
りえうさちゃんも会ったことが?
アイスティーをアスティーと読んでしまいました coldsweats01
アスティー・スプマンテかと(笑)
車でなければお酒を飲んでた?
「田毎の月」,風流ですな.
ワタシは野生のタヌキを見たいけど(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年10月31日 (月曜日) 05:43

>にゃにゃにゃんさん

明日から11月なんですね~
上田駅のおみやげ屋「科の木」の
ショー・ウィンドウも
クリスマス・バージョンに変わるはず.
そしてワタシはまた一つ歳をとってしまいます……

投稿: Ginkgo | 2011年10月31日 (月曜日) 05:46

私は会社でデスクで使うやつだけ買いました。←毎年同じやつなので、昨年買うのが遅れたら、探しまくった為
でも、家のはまだ買ってない~
かわいいの探そう~(笑)


投稿: nino | 2011年11月 4日 (金曜日) 08:37

>ninoさん

壁掛けカレンダーは会社のものを使っているんだけど,
卓上カレンダーはその年によって変わります.
ちなみに今年はココイチでもらったものと,
ファンケルでもらったもの.
あとはdocomoのディズニーカレンダー.
来年はどうなるか……

投稿: Ginkgo | 2011年11月 5日 (土曜日) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/53117344

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20111030:

« B級グルメ | トップページ | 荷物 »