« 雑感20110911 | トップページ | 雑感20110919 »

2011年9月18日 (日曜日)

化け猫来襲!

Dcim0940

昨日は三連休の初日.

三連休といえばこのヒトの登場.

そう,バケラッタねえさんである.

(前回はコチラ

新幹線で7:55上田駅着.

改札口で出迎えた.

Ginkgo「おはよ~sign01
bakeneko「お腹空いた」

あんたってやつは……gawk

このヒトはお腹が空くと気性が荒くなるので

駅前のジャンクフード屋で手っ取り早く胃袋を満たしてあげないと.

①朝マック

前回はドトールだったので,今回はマクドナルド

上田に引っ越して1年3か月にして初入店.

上田に限らずマック自体に入るのが数年ぶり.

ワタシはサラダマリネマフィンのバリューセット

バケラッタねえさんはチキンマフィンのバリューセット

職場のネコ友SAさん(40代,♀)からもらったクーポンを活用.

トレーを持って2Fへ.

新聞を読んでいるおじさん,

ノートで小難しい物理化学の計算(大学院レベル)

をしている学生さん,

新幹線待ちらしいおばさま方.

8:20朝マック終了.

ワタシのマンション,マンダリン・オリエンタル上田へ.

バケラッタねえさんからはおみやげをもらい,

ワタシからは頼まれていたブツを渡した.

少しテレビを見て9:30にマンションを出発.

②会社見学

今回はワタシの勤務先を案内する約束をしていた.

上田駅からしなの鉄道で西上田駅へ.

bakeneko「一駅で220円もするのsign01横浜市営地下鉄並みね」

4分で到着.

駅からは北ルートと南ルートがあるんだけど,

行きは南ルートで.

徒歩10分,会社に到着.

まずは周囲を探索.

Dcim0941

この子かわいかったな.

ワタシたちを見たら姿勢を正して思いっきりしっぽを振って.

ただ,シャッターチャンスには弱いタイプらしい(笑)

そして,会社の門の前へ.

Ginkgo「あそこが実験棟で,ワタシが一日の大半を過ごすところ.管理室は1階にある.小川に流れ込んでいるこの側溝が,ブログで紹介しているサワガニやサカナやカエルやザリガニがいるところ.あそこが事務棟で,朝一番に行くところで,2階が更衣室.あそこが社員食堂」
bakeneko「実験棟と離れているわね.大雨のときは大変ね」

ワタシが前回の記事でbakeneko画像を載せすぎたので,

今回バケラッタねえさんは用心して写真を撮らせてくれなかった(笑)

でももう二度と来ることはないだろうし,

せっかくだからということで門の社名プレートの前で

撮影しようとしていたら,

警備室から警備員さんが近づいてきた.

門の付近にいる怪しい二人組を

防犯カメラでずっと追っていたんだろうな~

もちろんワタシは顔見知りなので挨拶を交わしたあと,

警備員さん「お二人をお撮りしましょうか? happy01
Ginkgo「お仕事中に申し訳ないです coldsweats01

パチリ camera

踏切を渡って西上田駅へ向かった.

その途中で大好きなSYさん(40代,♂,ヤクザ)とすれ違った.

SYさんは自転車だったから挨拶しかできなかったけれど.

西上田駅に向かいながら考えた.

電車が来るまで40分以上あるし,

昨日みたいなピーカンだったら暑いし日焼けするし嫌だけど,

今日は薄曇りで暑くはない.

Ginkgo「ここから上田まで徒歩1時間ぐらいだけど,お散歩しようか?」
bakeneko「いいわよ.面白そう happy01

上田に向かっててくてく歩き出した.

会話をしながら,道ばたの花を愛でながら.

Ginkgo「それにしてもワタシたち以外誰も歩いていないね」
bakeneko「田舎は車が足なのよ」
Ginkgo「一人一台?」
bakeneko「それ以上よ」

ちなみにバケラッタねえさんは千葉の山奥の出身である.
しなの鉄道は短くても3両編成だけど,
ねえさんのところは2両編成である.

途中のカインズホームでペットショップに寄った.

でもここの子たちはにゃんこもわんこもみんな寝ていて残念.

また歩き出し,「いたりあ食堂 坊乃家」でランチ.

いつぞやSYさんが紹介してくれたお店(コチラ)で,

いつか来たいと思っていたのだ.

ここの紹介は後日また.

お店を出てまた歩き出したら,

総務課のK課長とばったり.

会釈を交わしてすれ違い.

さらに歩いてGちゃんの社宅を発見.

Ginkgo「今の職場にはワタシ以外に3人のヤクザもんがいるんだけど,一人はさっき自転車に乗っていたSYさん,ヤクザの親玉だよ.もう一人はあのモモちゃんと同じ大学の先輩で,ワタシが新入社員のときに指導を受けた組長のYSさん.そしてワタシと同期入社のGちゃん.ここはGちゃんの社宅だよ」

マンションに戻り,

バケラッタねえさんが見逃したというドン・キホーテを見た.

15:30にマンションを出て,飯島商店でジャムを買い,

16:03発の新幹線に乗った.

いつもならホームで見送るワタシも,

今回は帰省するので大宮まで同行.

ポケットのパンフを見ていたバケラッタねえさん.

bakeneko「このバッグ欲しい」

社内販売の紀ノ国屋スウィーツバッグ(pdf)だって.

通路側にいたワタシが対応.

Ginkgo「すみません,このバッグを下さい」
売り子「この列車にはご用意がございません coldsweats02

bakeneko「 あ~ん crying 」

あんたはコドモかsign03(笑)

Dcim0950_2

思いっきりピンぼけのバケラッタねえさん.

バイバイ,またね.

補足:

この翌日(つまり今日ね)またバッグのことを聞いた.

売り子「この商品は品切れです.再入荷日は未定で,再入荷するかどうかも未定です」

 

《おまけ》

先日,東京本社に出張があり,

終わったのが17:30だったので,バケラッタねえさんに電話.

Ginkgomobilephone「今東京駅なんだけど,一緒に晩ごはん食べない?」

八重洲地下口の改札で待ち合わせて,バケラッタねえさんの案内でお店へ.

玉乃光 八重洲地下街店

通称はタマピカだって.

Nec_0500
くじら刺身 \950

Nec_0506
さんま刺身 \800

Nec_0501
やきとりセット \2,160

Nec_0503
牛すじ大根やわらか煮 \730

Nec_0504
タコと大根パリパリサラダ \600

Nec_0509
豚トロ柚子胡しょう焼き \730

Nec_0508
明太だし巻 \680

あと,酒ハイボール(\900×2),みぞれ酒デカンタ(\950).

計\10,540-

|

« 雑感20110911 | トップページ | 雑感20110919 »

コメント

bakenekoさんはお腹すくと機嫌悪い。覚えた。
東京駅はいつもどこで食べるか飲むか迷うので、
タマピカ覚えておきます。覚えることが多いなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年9月18日 (日曜日) 19:22

>にゃにゃにゃんさん

すみませんがもう少し覚えてください.
①バケラッタねえさんはタマピカの常連らしく,店長が挨拶していました.
②タマピカのだし巻き玉子には砂糖が入っていませんでした.甘味のないだし巻きは,Ginkgo家の味.最高です.
③坊乃家はBuono!Ya!です.
④客層の9割は男性サラリーマンです.

投稿: Ginkgo | 2011年9月18日 (日曜日) 22:28

帰省されているのですね。上田の街中は 祭で賑やかで 私は交通規制のため 帰宅難民になり 解除まで時間を過ごすのに手間取りました。

投稿: りえうさ | 2011年9月19日 (月曜日) 09:56

人聞き悪い!
お腹が空くと期限が悪くなるのではなく
ただひたすらなんか食べたい~とつぶやくだけ・・・

しかし、玉ぴかよいでしょ
あそこは日本酒がおいしいし料理もよい。
おすすめです!

投稿: bakeneko | 2011年9月19日 (月曜日) 09:59

>りえうさちゃん

昨日の朝に戻ってきました.
確かに賑やかでしたね~
テレビの音が聞こえませんでした coldsweats01
交通規制は大変だったでしょう?
確かかなり遅くに解除の放送を
聞いた気がするのですが……
   
>バケラッタねえさん

つぶやきを無視したら凶暴になるじゃんか shock
路地裏で焼きを入れるじゃんか
バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
タマピカいいね,また行きたい.

投稿: Ginkgo | 2011年9月19日 (月曜日) 10:12

すごいね。朝早くから、bakenekoさんは、パワフルだね~
2人はなんだか、1分1秒も無駄にしないって感じだね。(笑)すごすぎる!

投稿: nino | 2011年9月21日 (水曜日) 22:53

>ninoさん

三連休の初日,
ちょうどいい時間帯の指定席が
取れなかったようです.
「あたしは独りでコーヒーでも飲んで時間を潰すから」
とか言ってたけど,ほっといたら怒るくせに(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年9月22日 (木曜日) 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52762423

この記事へのトラックバック一覧です: 化け猫来襲!:

« 雑感20110911 | トップページ | 雑感20110919 »