« いたりあ食堂 坊乃家(ぼうのや) | トップページ | 雑感20111002 »

2011年9月25日 (日曜日)

雑感20110925

《カニ vs. カニ》

会社の側溝にて.

Dcim0973

わかりづらいけれど,大小2匹のカニがバトル中.

大きいのの巣穴に小さいのが入っていっちゃって,

つまみ出されているところ.

Dcim0974

小さい方はひっくり返されちゃってる.

傘の先で突いたら離れて逃げていった.

 

《楽しい通勤》

Dcim0966

駅ナカのおみやげ屋「科の木」のショーウィンドウが

夏のひまわりから秋の栗ともみじに変わった.

Dcim0968

定点撮影.

台風15号によってなぎ倒された.

Dcim0969

大丈夫なんだろうか?

Dcim0970

りえうさちゃんの実家は今週末に稲刈りだって言ってたな.

ここはどうなんだろう.

電車から眺めていたらもう稲刈りしている田んぼもあったけど.

 

《楽しい食事》

「中華料理 福楼」にて.

Ginkgo「エビブロとゴマスイギョ,それから気まぐれサラダをハーフでください」

エビブロ:エビとブロッコリーのオイスター炒め(隠しメニュー)
ゴマスイギョ:四川風胡麻だれ水餃子

一度厨房に行った由美ちゃん(若奥さん)が,

申し訳なさそうな顔をして戻ってきた.

エビブロは隠しメニューだからいつもあるわけではなく,

そういうときはイカブロになるか,他のものに変える.

いつも閉店間際に駆け込むから,

すべての食材が揃っているわけではないのだ.

会社を出るときに電話して,
「Ginkgoです.由美ちゃん,9時までには行くから開けといて」
ってお願いすることもある.
福楼はお客さんがいないと9時前に閉めちゃうこともよくあるから.

Yumi「今日はブロッコリーがないそうです,すみません coldsweats02

ブロッコリーがないのならイカブロも無理だな~

社食がとんかつだったし,今日はあまりお肉を食べたくないな.

麺系にいくしかないか……

なんて考え始めていたら,

Yumi「お野菜がブロッコリーじゃなくていいのならできるそうです」
Ginkgo「えっsign02お野菜が食べられるのなら,別にブロッコリーじゃなくてもいいな.嫌いな野菜はないので,店長にお任せします」

Dcim0965

出てきたのがこれ.

エビとピーマン,たまねぎ,ぶなしめじ.

ブロッコリーもいいけどこれも好き~ heart04

会計のとき,ポイントカードにパンダのスタンプを押しながら聞いてみた.

現在は太陽とパンダの2種類がある.
普通は由美ちゃんが押す.
でもお子ちゃまなワタシは,
「選ばせて~押させて~」とお願いしている.
どっちがきれいに押せるか由美ちゃんと競っているのだ(笑)

Ginkgo「おいしかった~ happy01 またオーダーしたいけど,なんて頼もうかな?『店長の気まぐれ魚介オイスター炒め』でいい?」
Yumi「なんかカッコイイですね happy01

新・隠しメニュー誕生の瞬間である(笑)

 

鮮の花壱にて.

先週の木曜日にご主人の宮さんからメールが来た.

宮さんmail「お疲れ様です.Ginkgoさん,何かありましたかsign02夏バテ気味ですかsign02それとも浮気?なら嬉しいのですがsign01時間があったら連絡お願いしますよ」

その前の週の金曜日.

東京本社に出張で,向こうでバケラッタねえさんと飲んできたから,

花壱には行けなかったのだ.

それにしても1回行かなかっただけで,このメールですか coldsweats01

気にしてもらえるのは嬉しいことだけれど.

Ginkgomail「先週の金曜日は東京本社に出張で,向こうで浮気してきました.明日の秋分の日はお休みではなく通常勤務です.社畜に三連休なんぞありません.ま・さ・か花壱はお休みではないでしょうね?宮さんのことはどうでもいいけど,ママさんのご機嫌伺いに行けたらいいな」

Dcim0976

戻りガツオ,生シラウオ,タイラギ,イタヤ貝

かなり食べちゃったあとだけれども,
メル友のTYさん(40代,♀)に写メするために撮影.

宮さん「さあ,先週花壱に”出勤”しなかった言い訳を聞きましょうか」
Ginkgo「ですからあの日は本社に出張で,東京駅地下の居酒屋と浮気していました」
ママさん「この人はひどいんですよ.Ginkgoさんが来ないのは『お前が何か機嫌をそこねるようなことを言ったんじゃないのか』って私に言うんです」
Ginkgo「機嫌をそこねることを言っているのはママさんじゃなくて,宮さん,あなたですから」

三人で大笑い happy01 happy01 happy01

Dcim0977

煮魚は時間がかかるので,お新香もオーダーする.

左下はミミィ.キティじゃないよ.

Dcim0978

マコガレイの煮付けを頼んだら,

アジの煮付けがおまけに付いてきた.

グリコもびっくりだよ coldsweats02

食後のデザートのおっきりうどんをたいらげて雑談しているときに

ふと時計を見たら22:10.

慌てて会計.

 

《くるみチョコレート》

昨日クリーニング屋さんにスーツを受け取りに行った.

Kさん(60代,♀)とはとても仲良くさせていただいていて,

行くたびに数十分~小一時間おしゃべりしてしまう.

良い目医者さんを教えてくれたのもKさんだし,

クリーニングに出していたスーツが急に必要になって,

でも平日は21時過ぎにしか受け取りに行けないから相談したら,
(お店は10:00~18:00)

隣のホテルのフロントで受け取れるように

手配してくれたのもKさんだ.

昨日は食べ物の話題になった.

Kさん「先週も実家に行ったんでしょ?」
Ginkgo「はい,出張と帰省でたくさん新幹線に乗りました」
Kさん「親はね,子どもの顔を見るだけで嬉しいものなのよ」
Ginkgo「Kさんはお子さんは?」
Kさん「息子が二人いるの.長男は世界中を飛び回っているわ.映画のロケ地を巡るのが趣味なの.観光地じゃない危ないところにも.いろいろなおみやげを送ってくれるわ」
Ginkgo「そうそう,ワタシも母にいろいろ買っていくんですけど,最近ネタ切れで.上田の有名なところはあらかた買ったんですよ.うさぎやさん,エトワールさん,花岡さん……」
Kさん「くるみチョコレートって知ってる?」

知ってるって言っちゃったら

それ以上のことを教えてもらえない.

Ginkgo「いいえ,知りません」
Kさん「あるときにお茶会でね,とてもおいしいお菓子が出てきたの.中にくるみが入っているチョコレートだったの.珍しいでしょ?そんなの初めてだったし,それにすごくおいしかったの」
Ginkgo「どこで売ってるんですか?」
Kさん「それがね,最初わからなかったの.袋に小分けされていたんだけど,名前とか一切書いてなかったの.その方も誰かからいただいたらしくて,どこで買ったかわからなくて」
Ginkgo「それでどうしたんですか?」
Kさん「お店に来るお客様に片っ端から聞いたの.一箇月ぐらい聞いていたら,ようやく知っている人がいたわ.坂城にある工場で,毎月第三土曜日にだけ販売するっていうことがわかったの」
Ginkgo「行ってみました?」
Kさん「行ったわ.おおよその場所しか聞いていなかったから見つけるのに苦労したけれど」
Ginkgo「工場の入口に工場名のプレートがありませんでしたか?」
Kさん「あったわ.でも忘れちゃった.横文字……カタカナだった」

すぐに思い浮かんだのが,

大好きなKちゃん(30代,♀,美人)からもらった,

軽井沢倶楽部くるみチョコ(コチラ).

でもレーマンの工場は坂城にはないよな……

Ginkgo「駅から遠いんですか?」
Kさん「車じゃないと行けないわね.だから今度私が乗せていってあげる」
Ginkgo「えっsign01いいんですかsign02

Kさんとのドライブ決定(笑)

 

《大尊寺ナツコ》

先週ネコ友SAさん(40代,♀,二つ上)が

帰り際に管理室を通るときに,

Aさん「Ginkgo,これが大尊寺ナツコだよ」

と言って手渡してくれたイラスト.

Daisonji_natsuko

Aさん作.
見ないで描いたシリーズ.
試験室のプラッテ上で描いたとのこと.

0655・2355の日めくりアニメのキャラクターで,

Aさんは前からお気に入りなのだ.

Aさん「NHKもチャレンジングだよね.ダイソンだもんね」

Dcim0982_2

Ginkgo作.
見て描いたシリーズ.
居間のテーブルで番組を見ながら描いた.
見ないで描いたAさん作の方ができがいいじゃん……

ボタンの位置に注目.

頭の上についているときは,コードを巻き取るボタン.

背中の上についているときは,ゴミを排出するボタン.

吸引力が悪くなるとこのボタンを押してゴミを出す.

あれっ?

サイクロンはゴミを吸っても吸引力が変わらないんじゃなかったか?

ダイソンはサイクロンでも,

大尊寺ナツコはサイクロンではないらしい(笑)

|

« いたりあ食堂 坊乃家(ぼうのや) | トップページ | 雑感20111002 »

コメント

見ないで描いたのシリーズ化希望。

お野菜この頃高い。とオットーが言ってました。
ブロッコリーも好きだけど、色々食べられるのもよい。
そういうオーダーができるほどお店に通っていないので、うらやましいです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年9月25日 (日曜日) 21:42

>にゃにゃにゃんさん

Aさんは見ないで描けますが,
ワタシは見ないと描けません coldsweats01
「店長の気まぐれオイスター炒め」
今週もオーダーしようと思います happy01

投稿: Ginkgo | 2011年9月26日 (月曜日) 05:28

稲刈り終わりましたsign01天日干しなので 二週間後脱穀です。なんて手作業なcoldsweats01農家なんでしょう。
くるみチョコは ロビニアという食品会社で 金曜日・土曜日に工場直売をしています。レーマンは社販はあるみたいですが 一般には販売はしないみたいです。くるみは いつもあるわけではないような気がします。だいたい 11月12月に私は通い、買い込みます。一番好きなチョコは ピーカンナッツのキャラメルがけです。Ginkgoさん よろしければ私ともランチとかして下さいsign01スイーツ巡りでもdeliciousよいです。

投稿: りえうさ | 2011年9月27日 (火曜日) 00:43

>りえうさちゃん

チョコ情報ありがとう!
ネットってすごいな.
Kさんは一箇月かかったけど,
ワタシは数日で.
Kさんは基本土曜日は仕事で,
(だからワタシが土曜日に洗濯物を出せる)
行く日が限定されてしまうから,
今度りえうさちゃんが行くときに
一緒に連れていってもらおうかな(笑)
   
昨日出社するときに見たら,
稲刈りは終わっていました.
やっぱり週末だったんだね.

母の具合が悪くて,今日は朝一の新幹線で実家へgoです.

投稿: Ginkgo | 2011年9月27日 (火曜日) 05:51

嬉しいconfident了解しました。待ち合わせは新しいセブンイレブンか市役所でsign01
お母様心配ですね お大事に。道中お気を付けて下さいませ。

投稿: りえうさ | 2011年9月27日 (火曜日) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52825647

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110925:

« いたりあ食堂 坊乃家(ぼうのや) | トップページ | 雑感20111002 »