« 化け猫来襲! | トップページ | いたりあ食堂 坊乃家(ぼうのや) »

2011年9月19日 (月曜日)

雑感20110919

《昔懐かしい……》

Dcim0928

ムラオカのさくら大根

村岡食品工業株式会社

Dcim0929

コドモのころは毎日駄菓子屋に通っていた.

20円を握りしめて.

好きだったんだよなあこれ.

当時は一袋10円で,三切れぐらい入っていたかな.

今はオトナのO・TSU・MA・MI(笑)

検索していたらこんな記事を見つけてしまった.

ワタシはまったく気にしないけれど.

《みどりむし大発生》

Dcim0933

去年は見なかった大きめ(体長7cm)のみどりむし.

ジャンプして逃げる.

Dcim0934

去年数回見た小さめ(体長3cm)のみどりむし.

羽を広げて飛んで逃げる.

こいつらがマンション内に大発生している.

特に何も困らないけれど.

 

《定点撮影》

Dcim0938

Dcim0939

ついでにお花も.

Dcim0936

百恵ちゃん……

Dcim0937

Dcim0944

 

《楽しい食事》

Dcim0916

福楼のチャーハン

パラパラでおいしい.

Dcim0924

実家の緑のカーテンの収穫物

ゴーヤ・チャンプルー大好きsign01

Dcim0951

これは何でしょう?

昨日Ario上田の新潟物産展で買った栃尾の油らげ(\483).

誤記ではないです.

”油らげ”と書いて”あぶらげ”と読みます.

”あぶららげ”ではありません.

それじゃあ妖怪みたいだ(笑)

Dcim0953

厚いでしょ?

でも厚揚げ(生揚げ)じゃなくて油揚げなんだ.

Dcim0952

ちょっと失礼してめくってみた(イヤ~ン(笑)).

ねぎがたっぷりだよ~

大好きだからうれしい happy02

もちろんこの日はすき家のねぎ玉牛丼(肉1.5倍盛り)も買った.

でね,味噌がまたうまいんだ.

味噌だけでも売っていたので,

野菜スティック用に買ってきた.

Ginkgo「おねえさん,栃尾の油らげは上田の居酒屋さんでも食べられるんだよ」
新潟のおねえさん「そうなの?でもこれは置いてないんじゃないかな.すごくおいしいよ」
Ginkgo「栃尾の油らげといっても,いろいろなお店のがあるからね.どりゃどりゃ(試食).居酒屋さんのは焼いて醤油を掛けて食べるけど,うん,こういう風にねぎ味噌がサンドしてあるのもいいね.それにこのお店のは外がすごくカリカリで食感もいい happy01
おねえさん「そうでしょう happy01 お味噌は二種類あるから試食してみて」
Ginkgo「うん,こっちのお味噌の方が格段にいい」
おねえさん「でしょ?食べるときはレンジで……あなた詳しそうだから教えなくても大丈夫ね」
Ginkgo「ワタシはねぎが大好きだから,たくさん入れてね」

そう,SUBWAYのように,その場でお客の好みに合わせて

ねぎと味噌をサンドしてくれるのだ.

アメリカ旅行のときにSUBWAYに行ったけど,
うまくオーダーできなかったのは苦い思い出……
でも最後に”And your smile”と言ったら
笑ってくれたのは良い思い出……

栃尾の油らげについてはワタシの過去記事と,

バケラッタねえさんの過去記事をご参照ください.

Dcim0956

別腹デザート 東京カンパネラ

何回見てもカンパネルラと読んでしまう coldsweats01

Dcim0957

黒い恋人っぽいんだけど,

ラング・ド・シャ・クッキーの部分がすごく先妻じゃなくて繊細.

明日会社に持っていこうっと.

 

《ネット記事》

①震災時のデパートの対応の違い

 伊勢丹 http://www.youtube.com/watch?v=FW3335kSY-Y
 マルイ http://www.youtube.com/watch?v=5y0zG7_bTKc

②猫と犬の違い

 http://honwaka2ch.livedoor.biz/archives/4427727.html

|

« 化け猫来襲! | トップページ | いたりあ食堂 坊乃家(ぼうのや) »

コメント

栃尾のはうまい。
そのまんまかネギと味噌をいれて売ってる。
どっちもおいしい。

投稿: bakeneko | 2011年9月19日 (月曜日) 09:49

>バケラッタねえさん

そのまんまを生姜じょう油で食べるのもおいしい.
また今日買いに行っちゃおうかな.
ついでにワンラブでにゃんこを見てこようっと.
各ケージの前でしばらくうずくまって
動かないでいるから,
絶対に不審者として店員さんに
マークされていると思う……

投稿: Ginkgo | 2011年9月19日 (月曜日) 10:16

昨夜難民でさ迷ってた際、私も 娘にねだられ ねぎみそと納豆サンドを買い上げましたsign01販売員のおじさんに 3種でいかががとセールストークされましたが さすがに食べ切る自信がなかったので…2こで。おいしくいただきましたdelicious
私の実家は 今週末雨がふらなければ 稲刈りです。

投稿: りえうさ | 2011年9月19日 (月曜日) 12:23

>りえうさちゃん

えっsign01
納豆サンドなんてあったのsign02
午前中はなかったのに~
あったら絶対に買ったのにな.
ネバネバ系大好きheart
でも考えてみたら
豆を豆由来のものでサンドしてるんだよね?
関西のお好み焼き&ライスに通ずるものがある?(笑)
   
ワタシはフードファイターなので,
独りで3個余裕でいけます.
「おじさん,3個で1,000円にしてよ」
と言ったと思います(笑)
まあ,落としどころは1,200円なんですけど bleah

投稿: Ginkgo | 2011年9月19日 (月曜日) 18:33

うちの近所にもコスモスが。
オットーが♪去年のあなたの~と歌いだしたが、
それ秋桜ちがう。精霊流しだ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年9月19日 (月曜日) 21:46

>にゃにゃにゃんさん

上田城跡公園のコスモスはきれいです.
さだまさしさんがNHKの土曜深夜に
ラジオ番組のようなテレビ番組をやっていて,
毎月見ています.

投稿: Ginkgo | 2011年9月20日 (火曜日) 05:19

私、この駄菓子は食べなかったなぁ。
杏が好きだった^^杏といえば、長野だよね。
村岡食品って、梅しば作っている所だよね?

投稿: nino | 2011年9月21日 (水曜日) 22:51

>ninoさん

杏.
チューブ状の袋の中に
小さめの干し杏が5~6個貼ってるやつ?
夏場は凍らせて食べたよね happy01
そうそう,村岡食品は梅しばが有名.
あれも好き.

投稿: Ginkgo | 2011年9月22日 (木曜日) 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52769724

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110919:

« 化け猫来襲! | トップページ | いたりあ食堂 坊乃家(ぼうのや) »