« 楽しい食事 | トップページ | ヤクとシャブ »

2011年9月 4日 (日曜日)

雑感20110904

《ミスマッチ》

Dcim0867

サンタ・ダッフィーと扇風機

上田は南半球ですか?(笑)

     

《ムシムシ》

Dcim0881

セミの抜け殻

上田市役所前にて.

ピンぼけが哀しい……

Dcim0887

コカマキリ 別名:忍者カマキリ

玄関前にて.

カマの内側の模様がきれい.

Dcim0889

オオカマキリ

駅前にて.

Dcim0888

ミンミンゼミ

市役所の敷地内にて.

いくら近づいても逃げないので,

調子に乗って捕まえようとしたらおしっこかけられた wobbly

40年ぶりだよ,セミにおしっこかけられたの……

 

《定点撮影》

Dcim0890

Dcim0892

稲が不自然に倒れている箇所があってね.

Dcim0891

なんでだろう?って思っていたんだけど,

ある日見てしまった……

スズメが引っ張っているのを……

あんな小さい体だけど,食べ物のためには強くなるんだねえ.

ワタシは小鳥が好きでスズメも好きなんだけど,

農家の方にはたまったもんじゃないよね.

 

《Ginkgo草とマッカチン》

Dcim0893

先週,この草の中をマッカチンが流れていくのを見た.

それもかなり大きいの.

上田に来てから初めて見たよ,マッカチン.

東京埼玉だと田んぼや川にはマッカチン.

上田だとサワガニって思ってたよ.

興奮して眺めていたらSHさん(40代,♂,上田育ち)が来た.

前回(10年前)上田に赴任したときに同じ部署で仕事をして,

埼玉の研究所で一緒だった時期もあり,

現在の職場でとても親しみがある人たちの一人だ.

「どうしたんですか?」
「今ね,ザリガニが流れていったんですよ~ こんなに大きいの」
「ああ,こんなところにもいるんですねえ」
「ワタシ,上田ってサワガニしかいないと思ってましたよ(笑)田んぼにもサワガニですし」
「そんなことはないですよ(笑)」

     

《ヘビ,カブトムシ,宇宙人 

0655の中で,いろいろなものを利用して

0・6・5・5と言う数字を表現するコーナーがある.

サイコロを使ったり,影絵を使ったり.

先週はこんなのだった.

画面の右から,

ヘビ,カブトムシ,宇宙人,宇宙人

と順番に登場してくる.

と思っているとそれぞれの下に数字が.

ヘビ,カブトムシ,宇宙人,宇宙人
0     6     5    5

まだと思っていると,謎解きが.

( 足の数 )

なるほどね~

でも宇宙人は反則じゃん?(笑)

地球上の生き物じゃ5は表現できんけどさ.

   

おはようソングの『朝が来た!』が大好きだったのに,

来週から変わっちゃうんだね……

     

《ナンパ・ツール》

出先でかわいい子に出会ったときのために,

常にバッグに忍ばせている道具.

Dcim0910

①魚肉ソーセージ
粗目+細目コーム

②はアリオ上田のワンラブで買ったばかり.

先週ミュウ(10代,♀)に数箇月ぶりに会えたので,

さっそくコーミングしてあげた.

(ミュウは飼い猫だから魚肉ソーセージを分け合って食べることはしない.したいんだけど自重)

ミュウはされ慣れているので,

やりやすいようにお尻を向けて寝そべってくれた.

でもする方のワタシは初めてなので,

ときおりミュウが振り向いて,

「ニャッsign01angry(下手ね)」

と怒られてしまった crying

でもミュウの手ほどきでワタシも慣れてきて,

至福のときを過ごし出社.

そのことを社食でネコ友SAさん(40代,♀)に話したら,

「だってワタシが昨日言っておいたんだもん,Ginkgoが会いたがっているよって」

そう,通勤時間帯が違うせいで,

SAさんは行きも帰りもしょっちゅうミュウに出会っては,

「今朝,ミュウに会ったよ~ happy01
「昨日帰りにいたよ~ happy01

とそれをワタシに自慢するので,

ワタシは悔し涙を浮かべつつ,

「ワタシだって会いたいのに~ weep

と嘆いていたのだ.

その日の帰り道.

電車の時間がギリギリだったので早足で歩いていた.

これを逃すと40分待ち.

駐車場の真ん中に何か心惹かれる丸っこいものが置いてあった.

確か今朝はなっかったよな.

暗いからよくわからなくて立ち止まってよく見た.

そうしたら丸いものが動いた.

そしてこちらへ移動してきた.

  ミュウsign03

SAさんの言葉が聞いたのか,

何とその日は夜もミュウに会えたのだ.

電車を一本乗り過ごし,ミュウとの時間を楽しんだ.

誰もいない駅での30分間はさびしかったけれど……

|

« 楽しい食事 | トップページ | ヤクとシャブ »

コメント

ダッフィーかわいいheart01

投稿: bakeneko | 2011年9月 4日 (日曜日) 16:54

このダッフィー、おくちがあいててよい。
ぱくぱくしたりすると、もっとよい。
引越したので、オットー草と離れてしまいました。
育てよGinkgo草。オットー草のぶんまで。
♪朝がきたあっと歌いながら踊ってエールを送ります。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年9月 4日 (日曜日) 21:26

>バケラッタねえさん

我が家のぬいぐるみで一番大きいです.
抱き心地がよいよい happy01

>にゃにゃにゃんさん

限定品とのことです.
背中を押すとしゃべります……ワタシが(笑)
Ginkgoの上では,
いつもハグロトンボが羽を休めています.
今朝からは「トイトイトイ」でしたっけ?

投稿: Ginkgo | 2011年9月 5日 (月曜日) 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52643213

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110904:

« 楽しい食事 | トップページ | ヤクとシャブ »