« 雑感20110807 | トップページ | 雑感20110816 »

2011年8月15日 (月曜日)

お出かけ

今日明日はお盆休み.

第45回上田市民大盆踊大会

先週の日曜日の早朝,

市役所の駐車場でとんてんかんうるさい音がしていたのだが,

こんなものを作っていた.

Dcim0802

何で1週間も前から作るんだろう.

Dcim0800

さて一週間後の夜,

覗いてみたらほとんどヒトなんかいなかった.

これのせいでテレビの音が聞こえない……

しかもあさってまであるのか……

東京音頭や上田わっしょいに混じって,

マル・マル・モリ・モリ!ようつべ)を踊っていたのが笑えた.

Dcim0801

今年も回数だけ貼り直してる.

何年使うつもりだよsign01(笑)

先週は2回新幹線に乗った.

 

《出張》

8月9日に埼玉県東部の某市に出張した.

前日の夕方にY部長から命じられ,急遽行くことになったのだ.

出張自体が珍しいワタシだが,こういう形の出張はさらに珍しい.

今回モバイルSuica特急券を初めて使った.

1年前からいつでも使える状況ではあったんだけど,

やっぱり紙のチケットがないと不安だったのだ.

新幹線の改札で,

ケータイを片手に駅員とバトルしているヒトを何回か見ていたし.

トラブルが多いのかなって.

今回はしなの鉄道からの乗り換えが数分しかなく,

券売機で発行する時間も惜しかったので使ってみた.

何のトラブルもなくスムーズに通過できて,

しかも片道1,000円ぐらい安いんだよね.

もっと早く使っていればよかったかな.

15時ごろに到着.

お昼ごはんを食べていなかったので,

駅前をふらふらと.

なか卯松屋があった.

3月11日に生まれて初めて独りで牛丼屋さんに入り,

"牛丼屋独り飯"の経験値を高めていた(笑)ワタシは,
コチラ

それでもかなり躊躇しながらなか卯に入った.

なか卯を選んだ理由はこれ↓

Dcim0794

すだちおろしうどんがおいしそうだったんだもん.

当日はすごい猛暑だったし.

Dcim0793

このセットにはかなり心惹かれるものがあったけど,

ダイエットの神様からイエローカードをもらっていたので,

ぐっとこらえてすだちおろしうどん単品にした.

Dcim0795

麺にこしがあってなかなか良かったよ.

お代わりしたかった(笑)

仕事はトラブルなく終了.

帰りに駅前で良いことがあった.

次の日社食でAさんに報告.

Ginkgo「Aさん,Aさん」

Aさん「んっ?」

Ginkgo「埼玉の○○って知ってます?ワタシ昨日そこに出張に行ったんですけどね,駅前でかわいい娘を見つけました.迷わずナンパしたら近づいてきてくれて,何と撫でさせてくれましたhappy02

Aさん「いつもみたいにしたの?」

Ginkgo「はい!バッグにいつも忍ばせてある魚肉ソーセージあげて……」

Aさん「何でカリカリにしないの.バッグに入れておくならカリカリでしょう」

Ginkgo「カリカリだと二人で一緒に食べられないじゃないですか.魚肉ソーセージを分け合って食べるのがいいんです」

Aさん「 ああそうgawk 」

Ginkgo「二人でディナーを楽しんだあと,この間ニャンラブで買ったばかりの猫用コーム,Aさんにも見せましたよね,あれで毛を梳いてあげましたhappy01

Aさん「せっかく仲良くなっても,○○は遠いじゃん」

Ginkgo「そうなんです……weep それにあの出張は特別なものでしたから,もう二度と行く機会はないと思います.でもね,写真は撮ったんですよ.『1枚撮っていい?』って聞いたら,『ニャッcat』って言ったから」

Aさん「それ端から見たらかなり怪しいよ」

Ginkgo「『ネコと会話してる変なヒトがいる~』って思われていたでしょうねcoldsweats01

 

《馴染みの鮨屋》

おととい帰省した.

Dcim0815

Dcim0816
実家の緑のカーテン

実家での用事をいつものように済ませ,

晩ごはんはいつものように馴染みの鮨屋.

いつもと違ったのは,その夜は二人だったこと.

ひょんなことから会社のAちゃん(40代,♀)と飲むことになったのだ.

彼女の用事が長引き,ワタシは17:30ごろ先に一人で入店.

大将が気を利かせて話し相手に若い娘を呼んでくれた.

愛娘りーちゃん,4ちゃいである(笑)

りーちゃん「Ginkgoさん,お誕生日プレゼントありがと happy01

そう,先々月はりーちゃんの4歳の誕生日であり,

お店に行けなかったワタシは,

大好きなプリキュアのおもちゃをamazonから贈っておいたのだ.

美人な女将さんのお腹の中にいるときから

酔ったワタシが話しかけていたりーちゃん.

毎年教育玩具系のおもちゃを贈ることにしている.

ビールで軽くつまみながら,

りーちゃんを話し相手にAちゃんを待つことにした.

この年頃のコドモって凄いのね.

休みなく話し続ける.

女将さん「そんなに話し続けたらGinkgoさんが疲れちゃうでしょ」

正直疲れていた(笑)

19:00ごろにAちゃんが来た.

ここにはバケラッタねえさんしか連れてきたことがないし,

会社のヒトを連れてきたのは初めてだったので,

大将も女将さんも興味津々だったようだ(笑)

そのあとワタシと顔なじみの常連さんが続々入店してきた.

社長さん(70代,♂,医療機器卸,年収4,000万円)も

ゆかちゃん(30代,♀,ケータリング会社勤務)も,

「今夜は独りじゃないんだ.珍しいね」って.

Aちゃんはよく飲みよく食べた.

ワタシが量もスピードもいつもよりかなりセーブしていたとはいえ,

ワタシとほぼ同じペースで.

彼女は魚介類の好き嫌いはなく,

その点でも大将に大いに気に入られたようだ.

その日の未明に女将さんから届いたメールに

そう書いてあった(笑)

21時を過ぎてから,前にここでバイトをしていたYちんが来た.

彼はそのあと不動産関係に就職が決まり

宅建の取得を目指していたので,

すでに持っていたワタシはたまに会うとからかったものだ.

「宅建なんて簡単だよ~ 勉強なんかしなくたって受かるよ」

若いヒトをいじめる悪いオトナである(笑)

今日のオススメに「マコガレイ」を「マッコウガレイ」と書いて,

「クジラかよsign01」とワタシが突っ込んだのも懐かしい(笑)

楽しい時は疾く過ぎゆく.閉店時間が来た.

女将さんが入口の電気を消して暖簾をしまい,

大将がネタを片付け始めた.

それでも話は尽きない.

後ろ髪を引かれながらもお店を出たのは23:30ごろ.

Yちんとゆかちゃんはまだ飲んでいた(笑)

|

« 雑感20110807 | トップページ | 雑感20110816 »

コメント

すだちおろしうどんは単品がオススメ。
つゆとか別添えなので。
今度こちらにいらっしゃる時は声かけてください。
谷中でお待ちしております。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年8月16日 (火曜日) 13:51

>にゃにゃにゃんさん

また食べたいです.
でも上田にはないんですよね,なか卯.
谷中で食べましょう delicious

投稿: Ginkgo | 2011年8月16日 (火曜日) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52478971

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ:

« 雑感20110807 | トップページ | 雑感20110816 »