« 雑感20110821 | トップページ | 楽しい食事 »

2011年8月28日 (日曜日)

雑感20110828

《コンビニ》

Dcim0861

海野町の交差点にセブンイレブン建設中.

一富士(和菓子屋)跡地.

うちから近いのでとても嬉しい.

ローソン,ファミマ,サークルKに続き

徒歩で行けるコンビニが増えた.

上田ってセブンが強い.

調剤薬局でもnanacoが使える.

飲み屋で知り合ったセブンの店長さんに

その理由を教えてもらったんだけど,

酔っていたから忘れた coldsweats01

今度会ったらまたレクチャーしてもらおう.

 

《消防点検》

昨日はマンションの消防点検があった.

火災報知器とか消火器とか避難はしごを点検するの.

Dcim0869

Dcim0870

Dcim0871

8:50に男性2名(推定40代)がやってきた.

スリッパを用意した.

我が家に入るには玄関で手続きがある.

①靴下を脱いでウエットタオルで足の裏を拭く.
②スリッパも拭いてから履く.
③下着以外全部脱いで部屋着に着替える.

家族①②③
親戚①②
親しいお友だち①②

ワタシ自身が入室する手続きはもっと厳しい(笑)

バスルームへ直行です.

拭くだけじゃなくてしっかり足を洗います.

ヤクザが足を洗います.

外で着ていたものは

ベランダではたいてからハンガーにつるします.

三原則は,塵・埃を付けない,増やさない,やっつけるです.
(詳しくは「潔癖性のヤクザママ」

我が家は,

ダイニング(フローリング)-スリッパ
書斎兼寝室(フローリング)-裸足
居間(畳)-裸足

と決めている.

よく遊びに来るバケラッタねえさんにもたたき込んだ.

今回の消防点検のような場合は仕方がないので

とにかくスリッパだけでもと思うのだけれど,

男Aはスリッパのまま寝室に入るし,

男Bはスリッパすら履かない.

注意しようにも二人は別々の場所で作業するから

追いつかない.

二人が帰ったあと,半狂乱になってお掃除しました.

ふぅ~

 

ココイチ

Dcim0842
季節限定 チキンと夏野菜カレー \880

野菜たっぷりでおいしかった.

Dcim0843
季節限定 スモークサーモンサラダ \380

ドレッシングがおいしかった.

Dcim0844
ポテチキセット \280

必ず頼む.

Dcim0845

でも高いよね.

冬になったら週末調理クラブで挑戦しよう.

 

《鮮の花壱》

今週は21時前に帰れない日が続いたので,

いつもの場所では夕飯が食べられなかった.

前からお願いしていたとおり,花壱で晩ごはんを食べた.

月・火と連続で.

もちろん定食はないので,

メニューにある肴から一品選んで,

それを定食にしてもらう.

月曜日はカンパチのカマ焼きを選んで定食にしてもらった.

1,130円だった.

メニューには「カンパチのカマ焼き 780円」とあったので,

+350円で定食セットになるらしい.

そして火曜日は,

Dcim0848

Dcim0849

お刺身定食sign01(1,350円)

ご主人「残っている魚を全部盛りつけました」
Ginkgo「プラス350円でセットになるんですね happy01

ご主人「よしてください.こんな面倒なことをするのはGinkgoさんにだけですよ.ブログにもそう書いておいてくださいね coldsweats02

そして水曜日.

この日はノー残業デーだったから早くに退社できたんだけど,

またもや花壱へ.

なぜっかていうと,職場の懇親会があったから.

幹事長は大好きなSYさん(40代,♂,ヤクザ),

経理は前回赴任した10年前から

美ぼうとスタイルが全く変わらないWさん(50代,♀),

そしてパシリはGinkgo.

次の日は健康診断だったけど,普通に飲みました coldsweats01

木曜日は福楼に行って,金曜日.

その日本町のお店で薬剤師会の会合があるというSYさんと

途中まで一緒に歩いた.

ワタシはまたもや花壱へ.

Dcim0855

いつものようにまずはお刺身から.

何がいいかな~

シマアジ,カヤカリ,キビナゴ,イタヤ貝,岩ガキにしようっと.

Dcim0857

Dcim0858

次は揚げ物.

Dcim0856

給食を思い出して,クジラの竜田揚げにしよう.

Dcim0859

給食と違って柔らかくておいしい.

噛み切る努力が要らない(笑)

ご主人「そろそろ定食にしますか?」
Ginkgo「カヤカリのカマとかいいですね」
ご主人「ごめんね.今夜の焼き物はイワシとカマスしかないの.Ginkgoさん,焼いたイワシはお嫌いですよね」
Ginkgo「そうなんですけど,今夜はいただきます」

Dcim0860

ご主人「ごめんね,大根おろしもなくて」
Ginkgo「閉店間際に定食をお願いしている客が非常識なんですから気にしないでください」

この夜はとても混んでいて,カウンターも一杯.

お昼にメールを入れておいてよかったよ.

 

《定点撮影》

Dcim0851

Dcim0852

そして……

Dcim0853

スペシャル田んぼで見つけたミステリーサークル.

やっぱりこの田んぼはスペシャルだな.

カエルとかサワガニとか,ブログネタを提供してくれる(笑)

 

飯島商店の前にて》

Dcim0850

李,酸桃

古くから果樹として栽培されていた

子供の頃よく食べたジャムシロップ漬

 

《行う,行なう》

本則(基本的な法則)は「行う」だけど,

「行なう」も使っていいことになっている(コチラ).

「行って」が「おこなって」だか「いって」だか紛らわしいから

「行なう」を使うヒトも多い.

ワタシは「行う」派で,

上司Tさん(40代,♂,スポーツマン)は「行なう」派だ.

先日Tさんの報告書をパソコンで見ていた.

・長期安定性試験を行なう
・HPLCによる定量を行なう
・結果が出たら打ち合わせを行なう

TさんがTwitterでつぶやいているように

見えるのはワタシだけ?

お酒を飲んでるなう

みたいな(笑)

 

twitterの「なう」の意味と使い方

|

« 雑感20110821 | トップページ | 楽しい食事 »

コメント

男二人、部屋に入られたときのあわて方が目に見えるようだわ

相当パニクったでしょうね

さて
たんぼの米の品種ってなんだろう
どっかに書いてあるのかな

投稿: bakeneko | 2011年8月28日 (日曜日) 15:09

>バケラッタねえさん

次回からあなたには
家族対応で臨もうかと思っている.
玄関で全部脱いでもらうので
覚悟しておくように.
   
麦は書いてあったけど,
米は書いてないね.

投稿: Ginkgo | 2011年8月28日 (日曜日) 17:04

私はGinkgoさんちにおじゃまできそうにありません。
我が家に来たら卒倒するかも。

うちの近くのココイチは、チキン夏野菜カレー
900円って書いてありました。
宅配だから?23区だから?

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年8月28日 (日曜日) 20:32

>にゃにゃにゃんさん

お客様はフリーパスですので,
ご心配なく happy01
   
おっしゃる通りです.
通常店舗価格は780円で,
東京23区,大阪の一部の区,
神奈川の1店舗が800円です.
宅配のカレーメニューは
+100円となり,
名前が「○○カレー弁当」となります.

投稿: Ginkgo | 2011年8月29日 (月曜日) 06:00

あはははは・・・・・

できるかしら

投稿: bakeneko | 2011年8月31日 (水曜日) 19:41

>バケラッタねえさん

You can do it, if you do it!

投稿: Ginkgo | 2011年8月31日 (水曜日) 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52585639

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110828:

« 雑感20110821 | トップページ | 楽しい食事 »