« 謎は解けた! | トップページ | お出かけ »

2011年8月 7日 (日曜日)

雑感20110807

《勉強会》

血液型が違う4人が一緒に勉強することにした.

75a89959

A型 みんなの態度に怒りつつ黙々と

O型 みんなとは距離を置き一人黙々と

B型 最初からやる気なし

AB型 みんなよりも3倍速いペースで進み途中で飽きる

第24回信州上田大花火大会

夕方から雨が降り出したけど,夜にはやんだ.

今年もマンションのベランダから鑑賞.

 

《定点撮影》

Dcim0770

中干しが終わって水が張られたかと思ったら,

また中干しされていた.

お米って手間が掛かるんだね.

八十八の手間かあ……

 

《楽しい食事》

Dcim0760

信州望月高原 契約農場キャベツ使用
期間限定浅漬
長者原 やわらかキャベツ

Dcim0762

ツルヤさんで見つけたんだけど,

めちゃくちゃおいしいsign01

柔らかいんだけど食感は残してるし,

何より味付けがワタシ好み.

ただ期間限定なのが残念……

Dcim0776

イカ大根と昆布煮(\500)

久しぶりに行ったアリオの,「北海道展」で買った.

勢いで買っちゃったけど,これ高いよね……

Dcim0773

すき家のねぎ玉牛丼 肉1.5倍盛(\350)

Dcim0775

アリオに行ったからにはこれ↑も買わないとね.

Dcim0772

アリオに行く途中にある看板.

洋服調進所って何だろう?

Dcim0771

第53回信州上田七夕まつり

久しぶりにアリオに行った理由はこれ.

海野町の道が封鎖されていて

ツルヤさんに行くのがたいへんだったから.

Dcim0768

Dcim0769

鮮の花壱のサワガニの素揚げ

下のサワガニ画像とは何の関係もありません(笑)

うまー delicious

 

《良いことが三つありました》

Aさん(40代,♀)と.

Ginkgo「Aさん,Aさん.この間1日に良いことが三つもありました」
Aさん「何?」
Ginkgo「まず,朝実験棟脇の側溝でサワガニを見つけました」

Dcim0763
この側溝でハグロトンボを見かけるようになりました.
ミンミンゼミも昨日から鳴き始めました.

Aさん「別に珍しくないじゃん」
Ginkgo「何を言っているんですか.毎日側溝をチェックしているワタシでも年に数回しか見ないですよ」
Aさん「会社ではね.でも田んぼにもいるし」
Ginkgo「確かにそうなんですけどね.でもワタシのような東京モンは,水族館か図鑑でしか見ませんよ.毛ガニやタラバガニはスーパーや居酒屋で見ますけど(死んでるけど),サワガニは見ません.だからイリオモテヤマネコやヤンバルクイナと同じレベル」
Aさん「ああそう gawk
Ginkgo「二つめはね,晩ごはんを食べに行った中華料理屋の天井にゴマダラカミキリがいました.最初Gかと思って身構えたんですけど,近づいたら背中に模様があったので」
Aさん「別に珍しくないじゃん」
Ginkgo「何を言っているんですか.カミキリムシなんて早起きして森の中に入って捕まえに行くものですよ.街中で見かけるなんて考えられない.ワタシのような東京モンからしたら……(略)」
Aさん「ああそう gawk
Ginkgo「その話には続きがあります.そこの若奥さんとはいつもよく話すので,教えてあげたんですね,『天井にカミキリムシがいます』って.奥さんは千葉出身のヒトでやっぱり慣れていなくてびっくりしてました.『私も主人も虫はダメなんですよね.どうしよう…… shock』って.奥さんはともかくご主人は上田のヒトなのに虫がダメなんですって(笑)」
Aさん「それでどうしたの?」
Ginkgo「まずは蘊蓄を垂れました.『"紙切り"じゃなくて"髪切り"なんですよ~,本当に髪が切れるんですよ~』とか,『カミキリって鳴くんです.あとで聞かせてあげます』とか」
Aさん「ああそう gawk 」
Ginkgo「閉店時間を過ぎていて他にお客さんがいなかったので,取ってあげました.ワタシは背が低いから下までテーブルをずらして.カミキリムシはそのままテイクアウトしました happy01
Aさん「逃がしたの?」
Ginkgo「家に持ち帰りました.でっ,三つめの良いことなんですけどね,カミキリムシを片手に階段を上っていたら,部屋の前に何かかりんとうのような,動物の糞のようなものがころがっていたんです.何かなと思って近づいたら動いたsign01 wobbly
Aさん「 sign02 」
Ginkgo「もっと近づいてみたら,焦げ茶色の虫がひっくり返っていたんです.雌カブトでした」

Dcim0765

Dcim0767
床から拾って壁に貼り付けた.

Aさん「また虫かい」
Ginkgo「はい.左手にカミキリムシを持っていたので,まず右手で雌カブトを胸に付けて,部屋の鍵を開けました」
Aさん「カブトまでお持ち帰りかいsign01
Ginkgo「弱っていたんですよ~ お腹が空いているのかワタシの手を必死に舐めてるし.砂糖水ぐらいあげてから離してあげようと思って」
Aさん「それで二匹の虫をどうしたの?」
Ginkgo「シャワーを浴びてから砂糖水を作って,バスルームで一晩放し飼いしました.カミキリはちょこまか動き回っていましたけど,カブトは砂糖水から離れませんでしたね.翌朝出勤するときに上田城址公園に寄って離してきました.朝早いから誰にも会わなくてよかったです.カミキリムシを片手に持って,胸に雌カブトを付けて歩いているオトナの姿なんて誰にも見られたくないですから(笑)」

|

« 謎は解けた! | トップページ | お出かけ »

コメント

Aさんは虫博士?
岐阜には「名和昆虫博物館」というのがありますが
中に入ると
外国のチョウチョより、
でっかいGに親戚の様な虫たちに
恐れおののいて床だけ見ては帰ってきます。

投稿: やな | 2011年8月 7日 (日曜日) 11:17

>やなさん

Aさんは普通の女性です.
特に虫に詳しいわけではありません.
他の方と違うとしたら,
かなりの美人であるという点だけです(笑)
   
名和昆虫博物館をググりました.
・現存する日本最古の昆虫専門博物館
 1919年に開館
(行く行くドイツのワイマール憲法)
・名和昆虫博物館の友の会組織「昆虫楽会」
・昆虫たちの美しくも不思議な世界を体感していただく場
   
ああ……素敵すぎる happy02

投稿: Ginkgo | 2011年8月 7日 (日曜日) 16:04

昆虫は夜よく電気に飛んできてた。
自転車で走っているとぶつかってきた。
痛かったな・・・

投稿: bakeneko | 2011年8月 7日 (日曜日) 16:49

>bakenekoさん

カナブンとかぶつかったら痛そう bearing
夜自転車で走っていて,
飛んできたGが太ももに
貼り付いたことがあるよ shock

投稿: Ginkgo | 2011年8月 8日 (月曜日) 05:28

こういう虫は大丈夫。
でも見分けがつきません。
すき家に行ってみたいのに、近くにありません。
街にはないのか?ネギたくさんの、食べたいです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年8月 8日 (月曜日) 15:26

>にゃにゃにゃんさん

今夜は雌クワガタを捕獲しました.
なんて素敵な上田サファリナイト.
(ちょっと違う(笑))
アリオができたおかげで
大好きなねぎ玉牛丼を食べられるようになりました.
でも食べるたびに,
初めて独りで牛丼屋に入った3.11のことを
思い出すんですけどね……

投稿: Ginkgo | 2011年8月 8日 (月曜日) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52412332

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110807:

« 謎は解けた! | トップページ | お出かけ »