« 雑感20110710 | トップページ | らあめん ひばりや (美味雲雀) »

2011年7月17日 (日曜日)

化け猫来襲!

昨日,bakenekoさんが上田に遊びに来た.

朝一番の新幹線でやってきて,まずは駅前のドトールで朝食.

休日に朝ご飯を食べるなんて,
旅館以外じゃほとんどないよ,ワタシゃ.

オーダーはミラノサンドセットで,

ワタシがミラノサンドB,彼女がミラノサンドC.

B エビ・ツナ・タマゴのニース風サラダ
南仏気分の、爽やかサラダサンド。トマト、レタス、オリーブに、プリプリの海老とツナをヴィネグレットソースで和えて、ゆでタマゴとケイパーソースをプラスしました。

C 炭焼チキンとマスタード
ベビーリーフ・レッドオニオン・トマトと炭火で焼いた照焼きチキンに、辛さが◎なハニーマスタードで仕上げました。

嫌いなトマトを避けたつもりなのに,

サンドの中にトマトを見つけたバケラッタねえさん,

それをワタシのサンドに押し込んだ.

おいおい……ワタシはトマト大好きだからいいけどさ.

Dcim0721

ドトールを出て先月開店したばかりの竹風堂へ.

ずっと気になっていた栗あんソフトクリームを購入.

二人で一つ.

しっかり栗の味がして,しつこくない甘さ.

Nec_0346

手タレはGinkgo.

Nec_0347

手タレはバケラッタ.

おいしい~sign01 happy02

それにしてもワタシたちが入る前は他にお客さんはいなかったのに,

あとからあとから続々と入ってくる.

そして栗あんソフトを買っていく.

コーンよりカップの方が人気があるようだ.

二人で顔を見合わせてドラえもんの手でくいっくいっと.

「ワタシたちは招き猫だよね」

バケラッタねえさんは夕方の帰り際に,
ワタシが強烈に勧めた「蒸し立て栗強飯」を買っていきました.

竹風堂を出て上田高校のお堀のカメを冷やかし,

ワタシのマンション(別名:マンダリン・オリエンタル上田(笑))へ.

まずは物々交換.

バケラッタねえさんからは,

ワタシが頼んでおいたミッキー扇子等を.

ねえさんに言っておいたのは,

「地味でディズニーグッズとわかりにくくて布製のものを」

節電していて暑い会社で,会議中に使いたかったからだ.

Dcim0727_2

素人衆には一見ミッキーだとはわからない模様.

我々専門家は○が三つあればそこにミッキーを見いだす.
おつりが12円だったりすると,手のひらにミッキーを作るのだ(笑)

右下にはシンデレラ城とプロメテウス火山が筆書きしてあり,

朱印は「Mickey」である.

Dcim0728_2

もちろん隠れミッキーもいる.

ワタシからは,

非売品のネコグッズ,頼まれていた記念切手,

そしてスイブルスイーパーG2を.

テレビ番組さながらその場で実演したら,

ねえさんは感動していた.

さて,今回のお出かけだけど,悩んだ.

何軒かの飲み屋のマスターとママさんたちに相談したけれど,

教えてくれるのは車じゃないと行きにくい場所や,

もう行ったことがある場所.

どうしたものかと思いながら,あるとき「広報うえだ」を見ていたら,

信州上田の夏祭カレンダーにこんなイベントが.

・第13回あじさい祭
塩田平の前山寺から塩野神社までのあじさい小道に咲く,3万株を超える額あじさいをゆっくり散策,ご鑑賞ください.
期日:7月16日(土)・17日(日)
場所:塩田城跡あじさい広場,あじさい小道

ワタシもバケラッタねえさんもあじさいは好きだし,

信州の鎌倉と呼ばれている塩田平にはまだ行ってないし,

いいんじゃないかな.

ねえさんに打診したら

「いいんじゃない」

というので決定.

実は塩田平は一度は却下された場所.
無言館に行こうとしていたんだけど,
「暗い気分になるから嫌」
とねえさんが言うので.

さあsign01出発.

上田駅10:33-(別所線)-10:52塩田町駅

上田電鉄別所線の上田駅から二両編成の電車に乗り

塩田町駅へ向かった.

Dcim0705_2
かわいい駅員さんにもらった時刻表を持つバケラッタ.
このネコ柄の白Tにあんな悲劇が起きようとは,
まだ知る由もないbakenekoであった.

別所線は車窓からの眺めがいいね.

塩田町10:52-(シャトルバス)-11:00前山寺

塩田町駅に着くとシャトルバスが待っていてくれて,

乗り換えの乗客がすべて乗り終わったところですぐに発車.

2km強の距離だから,季節が季節なら歩いて行くところだけれど,

今日は猛暑なのでおとなしくバスで.

前山寺のバス停で降りた.

案内図も何もないので,

バス停前で果物や野菜を売っていたおばあさんに聞くことにした.

Ginkgo「すみません.あじさい祭の会場までの道を……」

と言いかけたところで足元にキジトラを発見.

Ginkgo「かわいい happy01

おばあさん「このあたりは捨て猫が多くてね,仕方がないから私が飼っているんだよ」

と言いながらネコを撫でるおばあさん.

Ginkgo「ワタシ,ネコが大好きなんですよ」

と言いながら,

黒ネコの定期入れ,黒ネコのストラップ,キティ&ミミィを見せた.

しばしネコ談義していたのだけれど,

お店の裏手に促され,

おばあさん「こっちに来てこの石に乗って覗き込んでご覧.乗らないと見えないからね」

Ginkgo「 ? 」

石に乗って覗き込んだ.

Ginkgo「 sign02 」

母ネコ(サバトラ)が子ネコたちにミルクを与えていた.

おばあさん「その母ネコも捨て猫だったんだよ」

またネコ話に花が咲いたのだけれど,

本来の目的を思い出し,

Ginkgo「今日はあじさい祭を見に来たんです.でも場所がわからなくて.申し訳ありませんが道をお尋ねしたいのですが」
おばあさん「そこの道を左に曲がって少し行くと右に水子地蔵があるのよ.そこに案内板があるからそれを見てあじさい小道を進みなさい happy01
Ginkgo「ありがとうございます happy01

前山寺-(あじさい小道)-あじさい祭会場

バケラッタねえさんと歩き出した.

バケラッタ「あなたはすぐに目上の女の人と仲良くなるわね.相変わらずね think
コチラの記事の中程を参照)

3分ほど歩いたところで水子地蔵が見つかり,案内板もあった.

Dcim0706_2
首タオルが似合うぞねえさん!

あじさい小道は右に進むらしい.

Dcim0707_2

Dcim0708_2

あじさい小道などと風流な名前がついているけれど,

こんな鬱蒼と茂った藪の中を進んでいくんだよね.

足元もぬかるんでいてさ,

短パンにサンダルで来たことを後悔した瞬間.

Dcim0709_2

でも緑の中は涼しくていいね.

小川の小滝がマイナスイオンをたっぷりと.

Dcim0710_2
バケラッタを探せ(難易度1)

3分ほどであじさい小道を抜けるといきなり見晴らしがよくなり,

鮮やかな色のあじさいが迎えてくれた.

Dcim0711_2

Dcim0714_3

Nec_0328

Nec_0330

Nec_0329
トンボsign02

ガクアジサイ

Dcim0715_2

Dcim0716_2

セイヨウアジサイ

それにしても手入れが行き届いているとこうも違うものか.

Dcim0713

この場所は見晴らしも良い.

あじさい祭会場-(徒歩)-塩田の館

あじさいを見ながら塩田の館に向かった.

Nec_0345

Nec_0344

館内にあるお蕎麦屋さんの「北条庵」で昼食.

Nec_0341

Nec_0342

まずはビール,そして名物の皿そばと天ぷらをオーダーした.

Nec_0331

逃げたのに撮られた,不覚.

Nec_0333

このなすのお漬け物が美味しかったな.

Ginkgo「このお店は地元の女性だけで運営されているんだよ」
バケラッタ「ふ~ん,おばちゃんだけなわけね」
Ginkgo「こら!おばちゃんとか言うんじゃない」
バケラッタ「だっておばちゃんじゃん」
Ginkgo「女性と言いなさい」
バケラッタ「大丈夫おばちゃんたちには聞こえてないよ」

あなたには死角だけど近くにいるんです…… sad

お蕎麦が運ばれてきた.

Nec_0335

五つの小皿に盛られているんだよね.

小分けされているのも不思議.

なぜ五つなのかも不思議.

六つなら真田の旗印,六文銭のイメージなんだけど.

Nec_0336

天ぷらはかき揚げと何だかわからない葉物.

会計のときに聞いてみた.

Ginkgo「天ぷらで頂いたあの葉物は何ですか?」
おばちゃん「あれはキンジソウと言います.金銀銅の金に時間の時.キントキとも言います.お浸しとかもいいですよ happy01

Nec_0340

12:29龍光院-(シャトルバス)-12:44別所温泉

塩田の館から近くのバス停まで歩き,

またシャトルバスに乗って別所温泉へ向かった.

車内で,前山寺で別れたご夫婦と再会.軽く会釈.

シャトルバスが着くのは駅ではなく,駅と中心街の真ん中辺り.

徒歩で北向観音へ.

道中神輿やきれいな幟があって何かお祭かなって思ってた.

境内で記念切手を売っていたおばちゃんに聞いたら

やっぱりお祭なんだって.

切手おばちゃん「東京オリンピックでも紹介されたお祭なのよ」

Ginkgo「へぇ~」

そんな会話をしていたら観光客のおばちゃんが混じってきて,

観光おばちゃん「長野オリンピックね」

Ginkgo「 ? 」

東京なの?長野なの?って考えたところで気がついた.

切手おばちゃんは「冬季オリンピック」って言ったんだ.

京都では,

先の戦=応仁の乱であるように,

長野では,

冬季オリンピック=長野なのね.

帰ってから「広報うえだ」を見た.

・第507回岳の幟(たけののぼり)
別所温泉に伝わる珍しい雨乞いのお祭.色とりどりの反物をくくりつけた竹竿(幟)を担いだ行列が夫神岳(おがみだけ)山頂から温泉街まで練り歩き,ささら踊りや三頭獅子(みかしらじし)も奉納されます.国の選択無形民俗文化財に指定されています.
日時:7月17日(日)午前9時頃~午後1時頃
場所:夫神岳~別所温泉街

前回ねえさんと来たときは激混みで建物の中に入るのをあきらめたけど,

今回はきちんと参拝.

Dcim0717

猛暑の中での飲泉は苦行だ.

別所温泉13:51-(別所線)-14:20上田駅

七久里煮と地場野菜とマタタビを買って駅へ.

Dcim0719

左端が切れているのは,

外が明るすぎてケータイの液晶画面がよく見えなかったから.

Dcim0720

そうそうこの飾りもいたるところにあって,

何なのかなって思っていたんだけど,

またもや「広報うえだ」に答があった.

・全国つるし飾りサミット
上田の「つるしもの」,福岡県柳川の「さげもん」,静岡県稲取の「雛のつるし飾り」,山形県酒田の「傘福」が別所温泉にやってきます.地域色豊かな伝統あるつるし飾りをお楽しみください.期間中,つり雛講習会や繭の里めぐりバスもあります.
サミット:7月9日(土)/あいそめの湯
つるし飾り展示:7月9日(土)~8月9日(火)/別所温泉周辺

上田駅に着いて,docomoショップ上田店へ.

バケラッタねえさんが行きたいというので.

何で横浜から来てわざわざ上田のdocomoへ?

何でも店頭のQRコードを読み取って

キャンペーンに応募したいらしい.

ワタシもやらされた.

バケラッタ「Tシャツが欲しいからよろしくね」

難なく当たりましたけど.

5万名だもんね,そりゃあ当たるよね.

近くの岡崎酒造へ.

美人過ぎる杜氏さんが迎えてくれた.

ねえさんがねえさんへのおみやげを購入.

お次は飯島商店へ.

今が旬の苺ジャムを試食.

おいしいねえ happy01

これは買って帰ろうね.

ここでバケラッタねえさんに悲劇が.

何と苺ジャムを白いTシャツの上に派手にこぼしてしまったのだ.

まるで血まみれのようだ.

太陽にほえろ!世代としては,

なんじゃこりゃあ

と言ってほしかった.

騒いでいたらお店の人が気がついて

半分お湯に湿らせたタオルを持ってきてくれた.

「濡れた部分で拭き取って,乾いた部分で湿気を取ってください」

慣れているね.

こういうお間抜けなお客さんもたまにはいるってことね.

ねえさんがなおも騒いでいたら,

お店の奥のプライベートルームに案内されていった.

しばらくして出てきたバケラッタ.

ジャムの色はあらかた取れていた.

マンションに戻って洗面所で手洗いして洗濯機で脱水.

乾燥機は嫌だと駄々をこねるので,

買ったばかりのコイツで乾燥.

Dcim0628

あっという間に乾いたし,匂いも取れた.

すごいぞプラズマクラスターsign01

バケラッタねえさんも欲しがってた.

うるさいけどね.

そうこうしているうちに新幹線の時刻が近づいてきた.

そろそろ出ようかと思っていたときに上司Yさんから家に電話.

「緊急連絡網で訃報を伝えてほしい」

ワタシからは頼りになるアニキTさんと

ファイリングのスペシャリストMさんに回さなくてはならない.

アニキはすぐに捕まったけど,Mさんが捕まらない.

仕方がないのでMさんの次のクール・ビューティOさんに連絡し,

Mさんへはバケラッタねえさんを駅まで送りながらかけ続けた.

新幹線のホームでようやくMさんとコンタクトが取れて一安心.

バケラッタねえさんは17:22上田発の新幹線で帰京した.

ふぅ~

 

さてさて,今回の旅をサポートしてくれた,

頼もしい仲間を紹介します.

別所線・信州の鎌倉シャトルバスセット乗車券

①上田駅-塩田町駅間片道乗車券
②信州の鎌倉シャトルバスフリーきっぷ
③別所温泉駅-上田駅間片道乗車券

\1,100

もしもこのお得な乗車券を知らずにいたら.

①上田駅-塩田町駅 \400
②塩田町-前山寺 \200
 龍光院-別所温泉 \200
③別所温泉駅-上田駅 \570                    

\1,370

その差は何と\270!

|

« 雑感20110710 | トップページ | らあめん ひばりや (美味雲雀) »

コメント

よいお天気だったようですね~。
bakenekoさんがカジュアルだ。
今年はあじさい、見る前に枯れちゃった。暑かった。
栗あんソフトもトマトも好きですが、しいたけはダメです。
無言でオットーの皿に移動させています。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年7月18日 (月曜日) 07:22

>にゃにゃにゃんさん

bakenekoさんが化ける前を捉えた
貴重なショットをお届けしました.
ちなみにほとんどノーメイクです.
もうすぐバケラッタねえさんからの
クレームメールが届いて,
何枚かは削除されるかも知れません.
   
バケねえさんもそうなのですが,
嫌いなものを相手のお皿に移動させるとき,
何で無言なんでしょう?
疚しい気持ち?(笑)
お鮨屋さんで光り物をワタシの漬け台に移すバケラッタ.
お返しにマグロを移すGinkgo.
(ワタシはマグロ好きだけど)
すべて無言で行われます.
イタリアンでトマトとナスをワタシのお皿に移すバケラッタ.
お返しに○○○を移すGinkgo.
(ワタシは○○○好きだけど)
すべて無言で行われます.

投稿: Ginkgo | 2011年7月18日 (月曜日) 11:33

言いたくはないが・・・・

そんなにワタシを出す必要性があるか?

投稿: bakeneko | 2011年7月18日 (月曜日) 12:36

>bakenekoさん

ある

投稿: Ginkgo | 2011年7月18日 (月曜日) 16:25

ある!
って言われてもねぇ

どうなんだ
それって・・・・

投稿: bakeneko | 2011年7月18日 (月曜日) 18:46

やはり美しい人が美しい景色を紹介するのが
絵になるから…かも。coldsweats01

投稿: やな | 2011年7月18日 (月曜日) 21:00

>bakenekoさん

次回は9月かな.また撮るよ.

>やなさん

おっしゃる通りです.
バケラッタねえさんも観念すればいいのに(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年7月19日 (火曜日) 05:14

bakenekoさんもGinkgoさんもパワフルですね。
日帰りでも、中身たっぷりですね。密度濃い~

投稿: nino | 2011年7月30日 (土曜日) 08:35

>ninoさん

バケラッタねえさんがもう少し元気だったら,
夜の部もあったんですけどね happy01

投稿: Ginkgo | 2011年7月30日 (土曜日) 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52228128

この記事へのトラックバック一覧です: 化け猫来襲!:

« 雑感20110710 | トップページ | らあめん ひばりや (美味雲雀) »