« 楽しい通勤 | トップページ | 化け猫来襲! »

2011年7月10日 (日曜日)

雑感20110710

《鮮の花壱》

Dcim0674

ソイ(左),キジハタ

Dcim0675_2

アナゴの煮こごり

ワタシはお造り+煮物(酢の物)→焼き物(揚げ物)とオーダーする.

タイラギのお造りもオーダーしたはずなのに……

Ginkgo「ママさん,タイラギのオーダーは通ってます?」
ママさん「いまお出しするところですから happy01

Dcim0676

ご主人「炙りました.柚子胡椒か辛味噌でどうぞ happy01
Ginkgo「 happy02 」

だからいつもより時間がかかったのかあ~

貝類は炙ると臭みが消えて甘味が増すね.

生もいいけどこれもいいね.

 

《週末調理クラブ》

大好きなツルヤさんで変わった野菜を発見.

Dcim0679

Dcim0680

何だか当てたら賞金を差し上げたい気分.

参考情報

・開店30分後に入店したけど売り場に5把しかなかった
・一把88円

Dcim0681_2

農家の娘のばけらった姉さんに写メしたんだけど,

「そんな野菜は聞いたことがない」というので,

ほうれん草に準じて調理した.

茎が太くてしっかりしているので,少し長めに茹でた.

Dcim0685

味は(ほうれん草+小松菜)÷2って感じ.

この値段ならまた買ってもいいかも.

気になるこのお野菜の名は,括弧内をドラッグ.

( 軽井沢菜(つる菜) )

調べてみたらほうれん草より栄養価が高いって書いてある.

データがないから真実はわからんけど.

     情報1 情報2

 

Dcim0682

軟白長ねぎ

Dcim0683

大地の魔法使い

Dcim0684

ふらの産

 

《電車》

①毎朝しなの鉄道にて

「間もなく○番線に電車がまいります.黄色い線の内側に下がってお待ちください」

都会だと本当に”間もなく”なんだけど,

しなの鉄道だとアナウンスの5分後に電車が来る(笑)

②昨日長野新幹線大宮駅のホームにて

新幹線の列車がホームに入ってきた瞬間,

ホームの中程にいたおばさんが

ものすごい勢いでホームの端にかけだした.

「飛び込みかsign03

誰もがそう思ってその場に緊張が走った.

ワタシが一番近かったので手を伸ばそうとしたら,

おばさんはケータイmobilephoneを構えてパチリと.

先頭車両を撮りたかったのね……

人騒がせな(笑)

 

サムギョプサル

サムギョプサルとは韓国の肉料理のひとつ。「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉を表し、日本でいう三枚肉すなわちばら肉の意味だが、日常「サムギョプサル」と言えばこの豚の三枚肉の焼肉料理のことを指す。
(ウィキペディアより)

ある日テレビで,

「いま,新大久保でサムギョプサルが流行っている」

と紹介していた.

焼いた豚のバラ肉にサムジャン(味付け味噌)をのせて,
サンチュなどの野菜で巻いて食べる

これって李家のオモニが教えてくれた食べ方じゃんsign01コチラ

そんな名前だとは知らなかったけど.

 

《ネコ》

お昼休みにAさんと.

Ginkgo「Aさんだったらどれを選びます?」
Aさん「二次元より三次元かな.実際のネコの方がかわいいじゃん.Ginkgoも早く飼いなよ~」

御意……

【男性編】アニメ・マンガに出てくる「かわいい」猫キャラランキング

1位 タマ『サザエさん』 33.0%
2位 ジジ『魔女の宅急便』 21.3%
3位 トム(トーマス・キャット)『トムとジェリー』 10.4%
4位 ネコバス『となりのトトロ』 9.1%
5位 カリン様『ドラゴンボール』 6.8%

【女性編】アニメ・マンガに出てくる「かわいい」猫キャラランキング

1位 ジジ『魔女の宅急便』 43.6%
2位 タマ『サザエさん』 26.5%
3位 ネコバス『となりのトトロ』 19.7%
4位 ノンタン『ノンタン』 11.1%
5位 ルナ『美少女戦士セーラームーン』 10.5

Dcim0688
右下にマッカラン

ジジ(黒いの)とコニャラ(白いの)とキティ(タオルハンカチ)

Dcim0678
クリアファイル(裏) トトロが乗ってる~

ねこバス大好きheart04

Dcim0677
クリアファイル(表)

コニャラも大好きheart02

Dcim0686
バスタオル

プーさんも大好きheart01

って,ネコじゃないじゃんsign01(笑)

 

《ネット上の拾いもの》

チビの子役のくせにあたしより胸でかい… の図

 視線が恐い(笑)

インド人完全無視カレー

 「インド人といえばチャダーだよね」というヒトは挙手 paper

|

« 楽しい通勤 | トップページ | 化け猫来襲! »

コメント

フィガロもお忘れなく。
ジミニーも好き。猫じゃないけど。
ピノキオに出てくるキャラクターはどれもいいなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年7月10日 (日曜日) 21:11

>にゃにゃにゃんさん

フィガロいいですね.
コニャラと同じくらいの知名度……かな(笑)
ワタシとしてはおしゃれキャットマリーも選びたい.

投稿: Ginkgo | 2011年7月11日 (月曜日) 05:19

つるむらさきかと思いました。

投稿: やな | 2011年7月13日 (水曜日) 15:59

>やなさん

似ていますね.
ただ軽井沢菜は,ねばねばはないです.

投稿: Ginkgo | 2011年7月13日 (水曜日) 22:06

ジジは、私のプリンターの上にも鎮座してます(笑)
トトロに出てくる木のモデルは、会社の近所です。なぜなら、そこは、監督のいとこの家(旅館)なんですよ。
でも、私トトロって、最初から最後まで通して見た事ありません^^;

うちのヒーコは男子のくせに、プーさんより、ピグレットが好きで、今でもベッドに数匹います(笑)

投稿: nino | 2011年7月14日 (木曜日) 08:38

>ninoさん

トトロの森のモデルって狭山丘陵じゃなかったでしたっけ?
と思って少しググってみたら,
厳密にいえばninoさんのおしゃる通りのようです.
ピグレット好き男子は珍しいかも.
ピンク色のキャラに心惹かれるのでしょうか?
ぜひケータイに付けてほしい(笑)
ちなみにワタシのケータイに付いているのは,
ミッキー,キティ,ミミィ,チー,リラックマ,黒ネコ.
節操という言葉を知りなさいよって感じです coldsweats01

投稿: Ginkgo | 2011年7月15日 (金曜日) 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52166953

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110710:

« 楽しい通勤 | トップページ | 化け猫来襲! »