« 中華料理 福楼 | トップページ | 通勤途上の楽しみ »

2011年6月13日 (月曜日)

雑感20110613

《本当にお休みなの?》

Dcim0543

柔らかくなったアボカドを半分に切ってタネをくり抜いて,

お醤油を掛けてスプーンで食べるのが好き.

Dcim0544

ごちそうサマンサ.

今日は休業日である.

年に何回かこういう日があって,その代わり祝日出勤日がある.

平日のお休みはいつも不安だ.

"今日は本当に休んでもいいんだよね?"

Excelで配付されている就業日カレンダーを何度も見てしまう.

mail「今日はお休みだよね?」

とKちゃんに確認メールしたいけど,さすがに恥ずかしい(笑)

 

《通勤路にて》

Dcim0536

駅前通りのクリーニング屋さんの店先.

親ツバメ(右)が子ツバメ(左)を巣立ちさせようとしていた.

親ツバメが鳴いて促すんだけど,

子ツバメは「この線を離すものかっsign01

という感じで頑張っていた.

無事に巣立ちできたかな.

Dcim0523

Dcim0521

キャットテール

つかみたい(笑)

駅前のスクランブル交差点の角っこに,

いつの間にかできていた花屋さん.

さらに駅前に進むと,ニューパール通りの入口に

あの竹風堂の支店が開店準備中.

前は確か旅行代理店があったかな.

モモちゃんが栗強飯を買ってくれたっけ.

おいしいんだよねえ~

 

《落とし物》

Dcim0546

ワタシのポストの中に落ちていたので拾った.

コイツ(グロ画像,閲覧注意)が変態するとこうなる.

羽化するといいな.星はいくつかな.

 

《鍋つかみでしょ?》

Dcim0545

アリオ上田で買った"鍋つかみ".

実は売り場で見つけられなくて店員さんに聞いたのね.

でもミトンっていう言葉をど忘れしてしまって,

「鍋つかみはどこにありますか?」
「ミトンでしたらレジの前にございます」

鍋つかみでもいいじゃん.

という話はともかく,これかわいいよね.

にゃんこがかわいそうだから,

これで熱いものを持つのはやめよう.

んっ?

 

《荷物》

Dcim0547

さっきバケラッタねえさんからの荷物が届いた.

いつものようにゆうパック.

いつものようにディズニーキャラの梱包テープ.

そしていつものように鮨詰め coldsweats01

お願いしていたディズニーTシャツとか,

お願いしていたディズニーソックスとか,

いつか約束していたプーさんバスタオルとか,

あとこんなの↓

Dcim0548
コンプリート!

エッグハント イン・東京ディズニーランド

バケラッタねえさんは抽選に当たって,

パレードルートに繰り出したらしい.

     

《残念》

このブログでは基本的にお店の悪口は書かない主義なんだけど,

まあ,今回は悪口っていうかご報告ですね.

以前頻繁に通っていて久しぶりに行ったお店があるんだけど,

実に残念な思いをしました.

お店の前を通りかかったらオススメにスズキってあったので

入ることにしたのね.

この時期のスズキはフッコからスズキに変わるぐらいの大きさで,

白身魚にしては独特のクセがあるけどとてもおいしいのだ.

8月になってしまうと急に味が落ちるので

"お盆のスズキは猫またぎ"と言われる.

で,もちろんスズキを頼んだんだけど,

「すみません,今日の白身はマダイになります」

   えっsign02 Σ( ̄ロ ̄lll)

ワタシは関西人じゃないからタイはありがたみがないよ……

店外に掲げてあるオススメのネタがないってひどいよ.

閉店間際ならともかく,ほぼ開店と同時に入ったのに.

待っている間に目の前を眺めていたら使用済みの大皿があって,

その大皿の上を1匹の甲虫が這い出した.

目が悪いから種類まではわからないけれど,Gではない様だった.

それだけでも食欲減退なのに,さらに虫は増えた.

目の前の大皿の上を2匹(2種類)の虫が這い回ってるの.

なんか舐めてるの.

ワタシは昆虫大好きだけど,TPOによるよ.

あとマグロがひどかった.もう水っぽくって.

魚民のマグロの方がおいしい.

一体どうしちゃったんだろうこのお店……

季節感を味わえる貴重なお店だったのにな……

 

|

« 中華料理 福楼 | トップページ | 通勤途上の楽しみ »

コメント

キャットテール!
店先に見つけると、ちょいちょい、とします。
むぎゅっとしたいけど、がまん。
今年は買おうかな~。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年6月13日 (月曜日) 20:58

>にゃにゃにゃんさん

ガラス越しだからいいけど,
目の前にあったらにぎっちゃうかも(笑)
今朝もキャットテールを見て通勤です.
ちょうど信号待ちで暇なんですよね~

投稿: Ginkgo | 2011年6月14日 (火曜日) 05:44

あー、昔学生の時に、学校の側の中華やさんで皆でラーメン食べてたら、友のラーメンにGのベビーが・・・_| ̄|◯
作り直してくれたら、又もイン_| ̄|◯
恐ろしくて店出ましたよ(泣)

投稿: nino | 2011年6月14日 (火曜日) 18:43

>ninoさん

ワタシは見たことならあります.
やっぱり学校のそばの中華料理屋でしたが,
隣の女性が器を指差し,
「あのぉ,これ……」
その先にはGが.
主人の返しが衝撃的.
「あれぇ,つゆは昨日濾したのになあ.また入ったか」
といってその場で寸胴のつゆを濾し始めました.

投稿: Ginkgo | 2011年6月14日 (火曜日) 21:31

も、ぜっーーーーたいに
い、か、な、い。

と、思います。
敗者復活戦は1回くらいあってもいいかも…
でも、ムシはダメです。
生もの出すところはダメダメ。
どーしちゃったんでしょうねー。

投稿: やな | 2011年6月15日 (水曜日) 21:45

>やなさん

ワタシはもう行くことはありませんが,
それでも上田では流行ると思います.
店構えも雰囲気もプチ高級感があるからです.
お値段も高級です(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年6月15日 (水曜日) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/51931678

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110613:

« 中華料理 福楼 | トップページ | 通勤途上の楽しみ »