« 緑 | トップページ | 自然!昆虫! »

2011年6月 5日 (日曜日)

雑感20110605

《今朝の読書》

Dcim0511

ねこしつじ(ワイドKC)(桑田乃梨子 著)

あまりにも体調が悪いので,

木曜日はキンコンダッシュして病院に行くことにした.

駅のホームで電車を待っていたらネコ友SAさん(40代,♀)が.

SAさん「何か不審者だよね」

そう,そのときのワタシはマスクをして帽子を目深にかぶり,

猫背でうつむいていたのだ.

電車に乗って,当然ネコ話に花が咲く.

SAさん「チーズスイートホームは朝早くにアニメをやってたよね」
Ginkgo「金曜日だけ視聴者の愛猫紹介なんですよね」
SAさん「そうそう happy01

で,保険証を見せた.

2011021912190000_2

SAさん「えーっsign03 保険証にこんなことしていいのーsign02
Ginkgo「大丈夫ですよ.これまで怒られたことないですもん」
SAさん「Ginkgoは『ねこしつじ』って知ってる?」
Ginkgo「いいえ,知りません」
SAさん「面白いよ.貸してあげようか?」
Ginkgo「ぜひぜひ happy01

というわけで,昨日から読み始めた.

ねこしつじは主人が帰ると出迎える.
「おかえりニャさいませ」
ねこしつじはお茶を……こぼす.
「片付けぐらいできませんと,お嬢様.愛のムチでございますよ」

ねこしつじは食事を……
「お嬢さまお食事の時間でございます……わたしの」
催促する.

面白いsign03 happy02

 

《週末調理クラブ》

今回のミッションは……

Dcim0495

なんじゃこりゃ(笑)

ここのところ死ぬほど体調が悪い.

もともと食欲はない.

時間が来るから食べる.

体調が悪いと食欲がない上に時間が来ても食べたくない.

仕方がないからつるつる食べやすいそうめんになる.

Dcim0505

オトナ買いしちゃったよ(笑)

炭水化物だけじゃ死ぬな~ってわけで,

ツルヤさんの野菜売り場で

食べたいなと思ったものを買うことにした.

きっと体が欲しているんだと思うから.

でっ,買ったのがこれ.

Dcim0494

カリブロッコリー

いつものようにバケラッタねえさんに電話した.

調理法を聞くために.

でない…… crying どこで遊んでるんだあやつは.

仕方がないのでネットで検索.

でもなじみがないお野菜のようでレシピがない.

ブロッコリーの茹で方を準用するしかないな.

その前に洗わなくちゃね.

こんなけったいな形のもの,どーすりゃいいんだ?

Dcim0496

まずは半分に切ってみた.

Dcim0497

手でちぎって洗ってみた.

Dcim0498

3分茹でてみた.

Dcim0501

やっぱりマヨネーズだよね.

お次はお豆さん.

Dcim0493

茶豆(風味)!

Dcim0502

塩で揉んで2分30秒茹でた.

塩が足りなかったらしく,おいしくなかった.

ママンの枝豆はあんなにおいしいのに.

Dcim0500

新しい包丁を買っちゃったよ.

今まで使っていた包丁は,

ねぎを切っているときに

なんか押しつぶしているような感覚だったんだよね.

この包丁の切れ味はすごいな.

京セラ FKR180HIP-FP セラミックシェフズナイフ

ボウルも新しく買ったもの.

Dcim0508

いただきもの.

Dcim0509

Dcim0510

写真とずいぶん違うな~(笑)

 

《ネコとネズミ》

Cat110602_2

A7086e64_2

|

« 緑 | トップページ | 自然!昆虫! »

コメント

食べたいな、と思うものが体が欲するもの。
私はお腹は脳よりカシコイ。
私はねこしつじなみに役立たずなので(かわいくないし)
お手伝いにいけません。オットーでよければ派遣します。
お大事に。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年6月 5日 (日曜日) 08:27

>にゃにゃにゃんさん

今日もそうめんで生き延びようと思います.
今食べたいのは生湯葉とミミガーです.

投稿: Ginkgo | 2011年6月 5日 (日曜日) 10:31

そうめんの箱の後ろに写っている
青いのに視線が走ったワタシ。
お薬関係のブツが入っているけど
空になるとけっこう便利なヤツですね。
違ったっけ??

カリブロッコリー初めて見ました!!
あるんだ~。

小株に切って茹でてやると
バラけませんよ。

投稿: やな | 2011年6月10日 (金曜日) 10:18

>やなさん

その"青いの"に注目されるとはお目が高い(笑)
そうです,お薬関係のブツです.
シリカゲルと言いまして,
化合物の分離精製に使います.
このでかい樽を家まで自転車で運びました.
   
カリブロッコリー.
味で言うと,
ブロッコリー>カリフラワー>カリブロッコリー
だからもう買わない(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年6月11日 (土曜日) 00:10

カリブロッコリーは、見た目がおいしそうじゃないね(笑)
それよりGinkgoさん、最近お料理に目覚めたの?(笑)

Ginkgoさんにしてはめずらしく、体調悪かったみたいだけど、もう良くなりましたか?私も咳だけ残ってしまってます。私の場合は年だから、直りが悪いだけか(笑)

投稿: nino | 2011年6月15日 (水曜日) 11:53

>ninoさん

雑に切って茹でているだけなので,
お料理と言われるとこそばゆいです coldsweats01
そうめんを食べたいと思ったのがきかっけでした.
ならば大好きな刻みねぎをつけよう,
栄養のある具をつけよう.
ねぎが切りにくいから新しい包丁を買おう.
鍋一つだと時間がかかるから新しい鍋を買おう.
こんな感じ(笑)
体調は今ひとつです.

投稿: Ginkgo | 2011年6月15日 (水曜日) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/51857694

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110605:

« 緑 | トップページ | 自然!昆虫! »