« 自宅 → 会社 | トップページ | ホタル狂想曲 »

2011年6月26日 (日曜日)

雑感20110626

《闇夜のカラス?》

Nec_0239

まんまるお目々がかわいい.

かわいいるなっちがよく見えるように,露出補正をしましょうかね.

Nec_0239_2

お鼻とお口が何とか見えるようになりました.

お耳も見える……ような気がする(笑)

《眼科》

上田に引っ越して1年,やっと良い眼科医に巡り会えた.

ワタシの眼には先天性の機能障害があり,

よく眼の病気になる(眼の証が弱い).

生まれたときから眼科医とはお友だちなのだ.

なので,善し悪しもすぐにわかる.

小川眼科の先生は悪くはなかったけど,

残念ながらお亡くなりになった(コチラ).

その次の先生はイマイチ.

飛蚊症の蚊が増え心配だったので,

新しく眼科を探すことにした.

クリーニング屋のおばちゃんが二番目に勧めてくれた

甲田眼科医院に行くことにした.

ここを避けていたのはその混雑ぶりを知っていたから.

10年前に赴任したとき,真ん前のマンションに住んでいたの.

予約簿に記入するために7:00から患者さんが並んでる.

7:30に玄関が開いて,診療は9:00から.

9:30にのこのこ出かけたワタシの順番は38番だった.

さっき呼ばれた人が13番だって.

こりゃあ半日仕事だな……

この眼科は受付の方もナースさんも感じが良いね.

10:30に一度呼ばれて視力検査.

何か初めて見る機械があったので,

Ginkgo「これは何ですか?」
ナースさん「瞳孔間の距離を測るんですよ happy01
Ginkgo「ワタシはいくつでした?」
ナースさん「66mmです」

ネコメガネを作るときに自分でいい加減に測ったら

70mmだったけど(笑)

次に呼ばれたのは11:00.

先生は推定60代.

はきはきと話し,説明も丁寧だ.

甲田眼科は最近にしては珍しく洗眼をする.

洗眼をする先生は高校生のとき以来だ.

涙液の効能が見直されてから,一般的に洗眼は否定されている.

初老の医師だけあって昭和チックだねw

川越の先生に書いていただいた

診療情報提供書を持っていったので,

機能障害について軽く質問されたあと眼の診察を受け,

初診で眼底検査.

これまでの2つの眼科ではなかったことだ.

散瞳薬を点眼して15分待った.

主成分はベラドンナ(美しい女性)・アルカロイド.

瞳孔が開いた眼は美しいのだ.

眼底検査開始.

甲田先生「キミの左目にはレーザー痕があるね」
Ginkgo「いいえ,レーザー手術は受けたことはありません」
甲田先生「ふ~ん,じゃあ自然に癒着したんだな.一度網膜剥離を起こしてるけどくっついてる.繊維状に変性している.だから心配は要らないよ」

衝撃の事実sign03

ワタシは網膜剥離を起こしたことがあるのか!

実は川越の萩原先生にも聞かれたことがある.

「レーザー手術を受けたことはない?」って.

でもそのときは網膜剥離の説明はなかった.

ワタシの左眼は知らないところで闘っていたんだね.

守ってくれたのはきっと母方の祖母だな.

厳しくて優しいおばあちゃんは,

「ワタシの眼をGinkgoにあげられたらねえ」って

いつも言っていたから.

11:50すべて終了.

次回は4か月後.

外に出たら雨が降っていた.

でも小降りだから何とか自転車で帰れそうだ.

それにしても空がこんなに明るいのに降っているなんて,

キツネの嫁入り?

それは思い違いで,散瞳薬がまだ効いているワタシの眼は,

露出オーバーになっていたのでした coldsweats01

あっ,いけね.

洗濯物を外に干したままだ.

二週連続かよ…… crying

 

《宝くじ》

Dcim0574

ネット(宝くじラッキーライン)で宝くじを購入すると,

こんなハガキが送られてきます.

今回はタヌキの宝くじではありませんでした.

ワタシはいくら当選したのでしょうか?(コチラ

くじの日の当落も勝手に確認してくれるから便利.

 

《食事》

Dcim0596

アリオ上田の沖縄展で買った.

Dcim0597

3つで1,050円なり.

うまかった delicious

Dcim0626

ツルヤさんで買った.

Dcim0627

値段忘れた.

うまかった delicious

Dcim0606

福楼の新メニュー 青椒肉絲

ピーマンしゃきしゃきでうまかった delicious

 

《昆虫大好き》

6/20,今季初のハグロトンボを観測した.

撮影できなかったのが残念.

Dcim0611

マンションの壁にいたカメムシ.

Dcim0599

羽化したてのナミテントウはオレンジ色だ.

Dcim0601

日焼けマシーンに入れたあと.

☆2つですsign01

 

《ホタルheart04

こよなく昆虫を愛するワタシですが,

自然のホタルを見たことがありません……

せっかく上田に住んでいるのだから,

今年こそ見たい.

場所は鮮の花壱のママさんに教えてもらった,

狐塚ほたるの里

「車がなくても歩いて行けるところはないですか?」って聞いたら,

「ここなら大屋駅から歩いて行ける」って.

大屋なら上田駅から2つめだし,遠くなくていい.

仕事帰りに行ける.

鑑賞会が始まる24日金曜日に行こうと決めました.

でもその日,朝からトラブル続きです.

「今夜も遅くなりそうだな~ ホタル見たいのにな~」

なんていう話を派遣のGちゃんにしたら,

Gちゃん「会社の近くにもあるじゃないですか.この間車で見に行きましたよ」

Ginkgo「えっsign02そうなの?歩いて行ける?」

Gちゃん「真っ暗ですけど歩こうと思えば歩いて行けます.でもホタルを見たことがないんですね.私なんて田舎(京都・舞鶴)出身だからさんざん見ましたよ」

例え短くても足は達者だ.行くことにした.

お昼休みにネットで調べた.

下塩尻桜づつみホタル水路

本当だ,近いじゃん.

徒歩20分ぐらいで行けそうだ.

しかも1,000匹も飛んでるらしい.

切れ者Tさんのお陰で仕事も早く終わり,

むしろいつもより早い19:30に退社することができた.

さあ,歩くぞ!

でも……暗いね.

街灯もほとんどないしさ.

人もいないしさ.

民家も少ないしさ.

20分ほど歩いた.

そろそろ立て看とか見えてもいいころなのにな.

……迷子になった weep

GPSで居場所を確認したら見当違いのところを歩いていた.

どうしよう……

すると脇道から二人の女子高生が出てきた.

会話からホタルを見に行くようだったので,あとをつけた.

(これがさらに事態を悪化させることになる)

二人はさらに真っ暗な道を進んでいった.

ホタルを見るんだから真っ暗で当たり前だよね.

と自分を慰めつつ20分ほど歩いた.

それにしても遠いな.

グーグルマップで確認したときは2kmぐらいだったけど.

街灯も家も何もないじゃり道を歩いているとき,

二人は忽然と消えた……

さっきまで大きな声で会話していたじゃん!

あやつらはキツネかタヌキかムジナか!

GPSで居場所を確認したらワタシは堤防の上にいるらしかった.

街灯が全くなくて本当に真っ暗.

下手したら転げ落ちるな.

あ~あ

時刻は21:00.

この時点でホタルのことは諦め,駅に向かった.

正確には駅があると思われる方向に歩いた.

途中で夕涼みをしているおじさんを発見.

まさか振り向いたらのっぺらぼうじゃないだろうな.

おじさんは人間で,駅の場所を確認したらびっくりしてた.

こんな時間に駅からかなり離れた真っ暗な道を

道を知らない者が歩いてるって.

ワタシは2匹のむじなに化かされて

こんなことになってしまいました……

信州ハムの灯りが見えたときはホッとしたよ.

生還できたって(笑)

しかしまたお預けだよ,ホタル.

鮮の花壱にてやけ酒.

Ginkgo「きっと一生見られないんだ…… sad
ご主人「あんなもの光らなければただのアブラムシですよ happy01

Dcim0625

なめたがれいの塩焼き

肉厚でうまかった delicious

 

《プロポーズ》

Ginkgomail「2人の人から結婚してほしいって言われて困ってる」
bakenekomail「そうなのsign02
Ginkgomail「うん,( 父と母に )」
bakenekomail「 happy02 」

元ネタはコチラ

 

《暑い夏に備えて》

Dcim0628

シャープ 高濃度プラズマクラスター除湿冷風機

Dcim0629

ニュー涼感アクアクールピロー

ドライアイスパッドシーツ シングル

 

《ネット上の拾いもの》

154b5492

地域別の平均顔.

やっぱり秋田は美人さんだね.

2011061713485582f

catheart01cat

Hikonyan

ひこにゃんガンバレsign03

687 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/06/21(火) 11:54:25 ID:4aPcQ4AQ [ u005756.ueda.ne.jp ]
    ドンキホーテ上田店
    LAOX跡地に10月OPEN予定

遠いからワタシにはありがたみがない.

|

« 自宅 → 会社 | トップページ | ホタル狂想曲 »

コメント

イイ先生に当たると
長い待ち時間も耐えられますね~。
もちろん、色々とグッズを持って行きますけどね。

秋田、美人ですねー。
関東と関西の中間はどんな顔なんでしょうね?
happy02

投稿: やな | 2011年6月26日 (日曜日) 21:12

プラズマクラスター!
前のオウチのエアコンがそうでした。
気に入ってたけど引っ越した。今はダイキン。

ホタルを見たことない私のために、
オットーが見せにいくとか言ってます。
かこつけて、どこに行くつもりだろう。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年6月26日 (日曜日) 21:18

>やなさん

文庫本1冊読了しました.
2冊持っていけばよかった(笑)
待合室にはテレビもあるので
退屈はしませんでした.

>にゃにゃにゃんさん

あっという間に満水になりびっくり.
部屋干し衣類の消臭が気に入りました.
本当にあの嫌な匂いが取れました.

きっと椿山荘……(笑)
http://www.chinzanso.com/event/news/1013.php

投稿: Ginkgo | 2011年6月27日 (月曜日) 05:40

この除湿機に心惹かれました(笑)
なぜなら、アーコの家がすごく湿度が高くて、気にしてたんです。
でも、空気清浄機は、これを使っているし、お値段もいいもんね。結局AMAZONで安いの買ったのでした(苦笑)

投稿: nino | 2011年7月14日 (木曜日) 08:42

>ninoさん

買ってからわかった最大の難点は,
ものすごくうるさいということです.
除湿というより冷風機としての活躍を期待しましたが,
テレビが聞こえないほどうるさいの.
通販はこういうことが多い(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年7月15日 (金曜日) 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/52045821

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110626:

« 自宅 → 会社 | トップページ | ホタル狂想曲 »