« 雑感20110424 | トップページ | くつろぎ空間 ゆあすたいる »

2011年5月 3日 (火曜日)

化け猫来襲!

bakenekoさんが遊びに来た.

本当は3月の三連休に来るはずだったんだけど,

地震があったので延期していたのだ.

ワタシの家には何度も来ているのに,

「迎えに来て~」

とワガママを言うので仕方なく上田駅に迎えに行った.

10:39着のあさま.

いつもはなかなか出てこないのに,

今回は彼女にしては珍しくトップでゲートを通過(笑)

マンションに着いて,さっそくおみやげ等の品評会.

Dcim0372

”エッグハント・イン・東京ディズニーランド”というのがあるらしく,

これはその賞品とのことでbakenekoさんが自慢していた.

公式サイト

五つ星の「マンダリンオリエンタル上田」の利用料として徴収↓
(支配人はGinkgo)

Dcim0369

Dcim0370

Dcim0371

300円で購入したとのこと.

毎日メール交換していても話は尽きず,

雑談をしながらbakenekoママが作ってきてくれたお総菜を食べた.

Dcim0352
筍とマグロの煮物

筍が柔らかくておいしいんだ~ delicious

Dcim0353
ワラビの水煮

薄味の上品な味付け.

我慢ができなくなってしまって,

Ginkgo「ビールbeerを飲みたくなっちゃったんだけど coldsweats01
bakeneko「仕方ないな~ いいよ」

Dcim0354
とらやの柏餅

二人の間では「やらと」と呼ばれているとらやの柏餅.

ちょっと小ぶり.でもおいしい.

そのあと,ランチに出かけた.

Dcim0368

Il cielo (イル チェーロ)

いつものようにクリーム系とオイル系をシェアしようと決め,

ワタシがカルボナーラNo.1で,

彼女がペペロンチーノをオーダー.

カルボナーラはパルミジャーノ・レッジャーノの濃厚な香りと味.

そして黒胡椒.

カーボン(炭)だから黒胡椒でなくてはいけないと

誰かが言っていたっけ.

Dcim0366

サラダから.

「バルサミコがいいよね」

ペペロンチーノを食べて,

bakeneko「ピリ辛ね.Ginkgoにはきついかな」

一口食べてみる.

ひいぃ……辛いいいいいぃぃぃぃぃ…… bearing

ピリ辛じゃなくて激辛だよsign03

シェアはやめました……っていうか無理.

この辛さは,お子ちゃま舌のワタシには拷問.

bakeneko「だから言ったじゃない.私がピリ辛と感じるっていうことは,あなたには無理なのよ」

はい,ママの言うとおりです shock

上田駅の徒歩圏内はあらかた観光してしまったので,

今回はバスで.

ベンチに座ってバスを待っている間に,

隣に座っていたおばあさんとすっかり仲良くなってしまった.

「ちょっとうちでお茶でも」

ぐらいの勢いになってしまって,

トイレから戻ってきたbakenekoさんが呆れていた.

bakeneko「あなたは相変わらずね think
Gnkgo「ワ,ワタシから話しかけたわけじゃないんだよ coldsweats01

バスを待っているとき,

着物を着たちょっと場違いな?(ゴメンナサイ!)

美人がいるなあと思っていた.

乗客は後部ドアから乗るのにその方は前から乗ったから

あれっ?って.

その美人さんは,ボランティアのガイドさんだった.

普通の路線バスなんだけど,

週に一度,上田駅土曜日14:20分発のバスにだけ,

ボランティアのガイドさんが乗車するんだって.

何でも北欧を旅行したときの路面電車の憩いの空間に感激して,

上田でもやってみようと.

地域活性化女性グループ「ばんび~ゆ」の皆さんが

交代でされていて,

普段は普通の主婦とのこと.

旅館の女将さんが交代でやっているのかと思ったけど違うんだね.

2011050312570000

狙って乗ったわけじゃないのですっごくラッキー.

おしぼりのサービスと乗車記念券が嬉しい.

歴史はもちろんのこと,

ガイドさんが教えてくれなかったら絶対に見過ごしていた

山のフェンスの意味(動物よけ)とか,

畑の黒い覆いのこと(薬用にんじん)とかを知りました.

そしてねバスの中でね,山菜の天ぷらを振る舞ってくれるんだよ.

長いはずの道のりも短く感じられ,

満開の桜並木の中を通って目的地に到着.

次回来るときはまた土曜日の14:20発で来ようと決めたのでした.

さあ,観光観光sign01

Dcim0355

まずは屋根付き橋の五台橋.

Dcim0357

奥に見えるのは温泉薬師堂.

日本のマディソン郡の橋橋の画像)と呼ばれているらしい.

Dcim0356

Dcim0359

Dcim0360

Dcim0361

このあと文殊堂→温泉薬師堂→紅葉橋へ.

Dcim0363

Dcim0364

Ginkgo「橋には入口と出口があるんだけど,こちら側はどっちかわかる?」
bakeneko「橋の真ん中に進むまでが入口で,そこから先が出口じゃないの?」
Ginkgo「ちゃうちゃう.橋の欄干を見て.”もみじばし”ってひらがなで書いてあるでしょう.出口はひらがな表記なの.だからワタシたちが入ろうとしているのは出口なんだよ.渡ったあとに向こう側の欄干を確認してご覧.向こう側は入口だから,きっと漢字で”紅葉橋”って書いてあるよ」

渡ったあとに漢字表記を確認したbakenekoさん.

bakeneko「へぇ~,ほんとだ.これからはあたしの知識として語ることにする」
Ginkgo「おい(笑)」

bakenekoさんが満開の桜とか水芭蕉とかをたくさん撮影した.

そのご紹介は後日.

市街に戻り,岡崎酒造へ.

目的はお酒だったんだけど外でたまたま陶器の販売をしていて,

時間があるので覗いてみることにした.

そしたらね,すごくいい片口を発見sign01

探していたのよ~

若い作家の作品とかでお値段もお手頃.

即決しました.

Dcim0373

Dcim0374

Dcim0375

記事を書き上げたら

この酒器で買ったばかりの日本酒を飲む予定.

今日はお休みだし happy02

いつもは上田駅でbakenekoさんを見送るんだけど,

今回はワタシも実家に帰るので大宮駅まで同乗.

Dcim0367

晩ご飯は馴染みの鮨屋で.

ワタシの後ろに女将さんがいて,

「りーちゃん,良いお顔をしてよ」

って言っているのに,変顔ばかりする(笑)

りーちゃん「Ginkgoさん,今度はいつ来るの?」
Ginkgo「ん~,来月のりーちゃんのお誕生日に来たいけど水曜日だから無理かな」
りーちゃん「じゃあ私のために年休を取ってきて」

どこでそんな言葉を覚えたんだ coldsweats01

営業が上手だなあ.

|

« 雑感20110424 | トップページ | くつろぎ空間 ゆあすたいる »

コメント

楽しかったです!

投稿: bakeneko | 2011年5月 5日 (木曜日) 15:12

次回は7月の三連休かな?

投稿: Ginkgo | 2011年5月 5日 (木曜日) 17:52

私もやらとの柏餅食べました!^^
こしあん、美味しかった~

投稿: nino | 2011年5月13日 (金曜日) 10:01

>ninoさん

おいしいですよね~
ちょっと小ぶりなところが
ダイエットの神様に怒られなさそうで良い(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年5月14日 (土曜日) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/51565916

この記事へのトラックバック一覧です: 化け猫来襲!:

« 雑感20110424 | トップページ | くつろぎ空間 ゆあすたいる »