« 風景 | トップページ | 緑 »

2011年5月29日 (日曜日)

雑感20110529

《おみやげ》

Dcim0442

Dcim0443

ネコ友SAさんのおみやげ.

ひよ子のピィナンシェ(九州限定)

しっとりしていてとてもおいしかった delicious

たくさんあったら際限なく食べちゃいそう(笑)

《週末調理クラブ》

そうめんが好きだ.

具がないのもさびしいので,

前回(コチラ)は刻みねぎ,オクラ,もやしを添えた.

数年ぶりに包丁を握ったんだけど,

今週もそうめんが食べたくなった.

具材を増やすことにした.

まずはきのこ系.

Dcim0426

売り場で見つけたとき山茶茸かと思ったら違った.

原種えのき

天然のえのき茸に近い品種です。
本来、天然のえのき茸は茶色の色をしており(ページ参照
茎が短いものです。
色は、傘だけでなく、茎まで茶色になります。
今回、当園では、通常の白色のえのき茸と同様に栽培することで
茎の長い、茶色に着色した、えのき茸の栽培を開始しました。
      
白色のえのき茸より、歯ごたえがありそれでいて歯切れが良い。
また、味は天然のえのき茸に近い、コクの有る味になっています。
出汁も良く出、えのき茸の存在感があります。

      

Dcim0425

これは2分間茹でるだけ.

普通の白いえのきだけよりおいしかった.

さて,今日のミッションは”ほうれん草のお浸し”だ.

まずはツルヤさんでお買い物.

Dcim0447

島根県産のほうれん草(\110)

いつものようにばけらった先生に電話.

Ginkgo「今日はほうれん草のお浸しに挑戦しようと思う」
bakeneko「まずは沸騰したお湯に……」
Ginkgo「ちょ,ちょっと待って,洗い方からお願いします.小学生に教えるつもりで coldsweats01 切ってから洗うの?」
bakeneko「だめだめ!切るのは茹でてから」
Ginkgo「でもこのままだと洗いづらいよね」
bakeneko「スーパーのはあらかたきれいになってるから,赤いところをきちんと洗えばあとはざっとでいいよ」
Ginkgo「りょーかい」

Dcim0448

Ginkgo「洗ったよ」
bakeneko「じゃあお湯を沸かして塩を一つまみ入れて」
Ginkgo「先生,一つ問題が……」
bakeneko「何?」

Dcim0449

Ginkgo「うちにはアジシオしかありません weep 瓶に入っていてつまめません crying
bakeneko「今回はそれでいいけど,次回までには買っておこうね」
Ginkgo「ほうれん草って鍋に入りきらないよね?」
bakeneko「大丈夫.まずは茎の方から入れて,しんなりしてきたら葉を入れるの」

Dcim0450

やっぱあふれたがな~,でも続ける.

Dcim0451

おっ,良い感じ良い感じ happy01

bakeneko「あとはお湯からあげて,灰汁を取るために洗って絞るを繰り返して」

Dcim0452

洗って,

Dcim0453

絞る.切る.

Dcim0454

完成sign01

そうめんの具なので,おかかはかけません.

Dcim0427

海老のかき揚げ(\59),原種えのき(\59)

オクラ(\149),もやし(\29),刻みねぎ(\159/2本)

ツルヤさんの天ぷらは安くておいしいんだよね.

川越のときはちょっと大きいだけで同じものが\150だったよ.

Dcim0428

そうめん150g(\199/300g)

昨日は肌寒かったけどワタシは真冬でもそうめんを食べるから.

 

《室温》

Dcim0432

5月21日 午後2時15分 居間の室温 33.3℃

Dcim0455

5月28日 午後2時15分 居間の室温 25.2℃

震災後しばらく消えていたアンテナマークが点灯.

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は暫定的に送信を再開

 

あなたが生まれてきた理由

やってみた.

Anata

   そうだったのかsign03 (笑)(笑)(笑)

”あたな”が生まれてきた理由になってる.
”あなた”でしょ?(笑)

 

《数列》

高校生のとき,現代国語(&古文)の影山先生がおっしゃった.

「すべての学問は結びついている.例えばこの文章を理解するには地理の知識が必要だ.この文章から推定される地形を等高線を用いて描いてみなさい」

この数列の問題を見てそんなことを思い出した.

2, 4, 6, 30, 32, 34, 36, 40, 42, 44, 46,
50, 52, 54, 56, 60, 62, 64, 66, □, ……

さて66の次の数は?(解答はコチラ

 

《同姓同名》

たまに自分の名前でググる.

何と同姓同名の人がFacebookに登録してた.

ちなみにワタシは登録していません.

 

《ヤクルトのおねえさん》

引っ越してきた日に上田駅前で

ヤクルトのおねえさんを見つけて声を掛けた.

それ以来毎週金曜日のお昼に入れてくれている.

Kさん,推定20代前半でAKBのあの子に似ている.

用事があって一度電話したら小さなお子さんの声がした.

今は業務連絡はメールになった.

平日のお昼にワタシはいないから,

玄関前のクーラーボックスに入れてもらっている.

支払いは月末の土曜日に販売所まで持参して行う.

Kさんは土曜日はお休みなので,他のおねえさんに預ける.

だからKさんにはもう1年近く会っていない.

でもこんな心遣いが嬉しいよね.

Dcim0444

 

《かわええ c(>ω<)ゞ》

眠る子猫が抱き枕!愛しい我が子をギュッと抱きしめて眠る母猫 

|

« 風景 | トップページ | 緑 »

コメント

ほうれん草のお浸し…
うちのダンナ出来ないと思います。
先日、右肩安静週間が10日ほど続いたので
パスタを茹でさせてみましたが、
ワタシの言うことを基本聞きたくないヒトなので
ざるにあげたパスタを水で洗おうとしていました。
ちなみにレトルトのミートソースでしたが…(笑)
隣にいるとモンクバッカ星人に変身してしまいます。

投稿: やな | 2011年5月29日 (日曜日) 13:22

>やなさん

パスタはレンジでチンのものばかりで
茹でたことがないですが,
ワタシもそうめんののりで洗ってしまうかも(笑)
次はフライパンを買って
炒め物に挑戦してみようかと思っています.

投稿: Ginkgo | 2011年5月29日 (日曜日) 14:37

あたな(しつこい)が生まれてきた理由は、
世界に虹をかけるためです、だって。
まずは、雨を降らせるところからはじめるか。
もう降ってるけど。やんでほしい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年5月29日 (日曜日) 21:05

>にゃにゃにゃんさん

ずっと大雨警報が発令されています.
昨日は風もすごかったな.
梅雨が明けたらお仕事してください(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年5月30日 (月曜日) 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/51796901

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110529:

« 風景 | トップページ | 緑 »