« 雑感20110410 | トップページ | とんかつ 力亭 »

2011年4月17日 (日曜日)

雑感20110417

《こんなことがあるんだね……》

Dcim0310

ワタシは強度の近視と老化で硝子体剥離があり,

それゆえに飛蚊症だ.

でもそれとは別に生来"眼の証"が弱いので

特にどこかが悪いっていうわけでもないのだけれど,

定期的に眼科に通っている.

先天性の機能障害があるので何人もの先生にお世話になった.

手術も何回かした.

その中である先生に言われたのが,

「君は"眼の証"が弱いんだな」

すぐに充血したり,ごろごろしたり,涙目になったり,

何が原因でそうなるのかはわからないのだけれど,

そういう場合,「"眼の証"が弱い」と言うらしい.

病気になりやすいのだ.

川越でお世話になっていた先生はとても良い方だったけれど,

転勤で仕方なく上田の眼科に通うことになった.

お医者さんについてはいつも会社のWさん(50代,♀)に相談する.

職場の安全衛生担当なので詳しいのだ.

今通っている西川歯科医院も柳澤病院も彼女のオススメだ.

実は眼科について彼女が薦めてくれたのは大谷眼科だった.

でも電話で問い合わせたときにあまりに不遜な対応だったので,

行くのをやめた.

仕方なく自分で調べて見つけたのが小川眼科医院.

ここは西川歯科医院のすぐ近くで掛け持ちのときに便利.

昨日も出かけた.

着いてみると玄関から喪服を着た人がぞろぞろ出てきた.

???

と思いながら入ろうとすると喪服のご老人が声を掛けてきた.

「患者さんですか?」

「はい,そうです」

「こちらの先生は先日急死されたんですよ」

sign02 sign02 sign02

ワタシとそう変わらない年齢だったはず.

「なので申し訳ありませんが……」

「いっ,いえ,この度はご愁傷様でございます」

いつもの定期検診だったら

ゆっくり次のお医者さんを探せたのだけれど,

実は三日前から左眼がひどく充血していて,

それを診ていただきたかったのだ.

ネットの口コミもあるけれどご老人ネットワークに頼ることにした.

ご老人は実際にいろいろな病院に行っているし,

ご老人同士のコミュニケーションもあるから

病院の評判についてはとても詳しいのだ.

ちょうどダウンジャケットをクリーニングに出そうと思っていたので,

懇意にしているクリーニング屋のお母さん(70代)に聞くことにした.

「さっき小川眼科に行ったんですけど先生が亡くなられていて」

「そうなのよ.先月の初めに亡くなったの」

「えっ!もう1か月以上前じゃないですか」

「診察中に急に倒れて病院に運ばれてそのまま……」

「そうですか……」

「まだ小さなお子様もいらっしゃるのよ」

「…… ワタシ眼の具合がとても悪くて今日眼科にかかりたいんですけどオススメのところはありますか?」

お母さんが地図を書いて詳しく説明してくれた.

Dcim0336

①甲田眼科
 古くからある由緒ある眼科.初老の男性医師.
②まつたか眼科
 腕は悪くないけれど先生がぼそぼそ話す.嫌みを言う.
 「それが苦にならないならここがいいと思うわ」
③大谷眼科
 お年を召した女性医師.

お母さんオススメのまつたか眼科に行くことにした.

何かりっぱな建物で眼科っていうより病院っていう感じ.

入ってみると広い待合室はほぼ満席.

今は10:30だけど何時間ぐらい待つのかな……

結局呼ばれたのは12:30.

検眼してくれたのは若いころの内田有紀似の美人.

川越の先生からもらっていた診療情報提供書の

コピーを出していたので,

(小川先生に出す前にスキャンしてpdfで保存しておいてよかった)

先天性の機能障害については特に検査もなく,

視力と眼圧と涙の量.

次に先生の診察を受けた.

本当だ,小声でぼそぼそと話すね.

お年寄りには辛いかも.

嫌みは言われずに済み(笑),充血も大したことなくて一安心.

ツルヤやクスリのアオキから近いので便利.

昨日も通院後にツルヤさんに行ってきた.

 

《春の嵐》

昨日の上田の空は狂ったようなお天気で,

9:30ごろに小川眼科に向かったときには晴れて暑いぐらいで,

お城の桜が満開で花見日和だなって思ってた.

Dcim0325

でもそのあとまつたか眼科に向かうときには

急に曇って強風が吹いて寒くなって雨も降っていた.

午後になったらまた晴れてきて,暖かくなった.

 

《さくら》

気温:各地で上昇 長野で最高26.1度の「夏日」 /長野

3/15早朝 上田高校のお堀端

Dcim0317

Dcim0318

Dcim0319

Dcim0320

Dcim0321

3/16昼 上田高校のお堀端

Dcim0327

Dcim0328

Dcim0329

Dcim0330

Dcim0331

Dcim0332

Dcim0334

Dcim0333

冬眠から目覚めたカメたち.

3/15 西上田

Dcim0324

中央の左と右に1本ずつ.

Dcim0323

右の1本.

 

《》

|

« 雑感20110410 | トップページ | とんかつ 力亭 »

コメント

昨年、夏に同窓会で飲んだくれていた同級生が
秋に亡くなりました。
突然のことだったのと、
毎年開かれる同窓会の常連だったので
みな動揺しました。
今年の同窓会の話題は
「欠席裁判」かもしれません。(笑)

ちなみにワタシの主治医は女医ですが
とっても「オトコマエ」な美人です。

上田の春はなんだか温かい感じですね。

投稿: やな | 2011年4月17日 (日曜日) 11:02

>やなさん

同窓会に出席したことはあまりないですが
噂は聞こえてきます.
高校,大学の友人たちは元気なようです.
一人性転換しました(笑)
コドモのころの目医者さんは
女医さんが多かったのですが.

投稿: Ginkgo | 2011年4月17日 (日曜日) 11:29

そういえば、私がかかっているのも女医さんです。
強度の近視でコンタクトはおとりよせ。
先日の地震後に地震と関係なく割ってしまって、
しばらく不便な生活を強いられました。
目がいい人がうらやましいのなんの。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年4月18日 (月曜日) 16:39

>にゃにゃにゃんさん

他の職種に比べて
薬剤師は女性が多い(60%)ですが,
眼科医も女性が多い(40%)ですね.
コンタクトは眼の証が弱い
ワタシには無理かなと諦めていて,
これまで試したことはありません.
でも冬にお店に入って眼鏡が曇るたびに
コンタクトにしたいな~と思います(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年4月19日 (火曜日) 05:54

私は未だに視力は1.5と1.2なので裸眼でバッチリです!
と言いたい所ですが、老眼がその分早くやってきて、メガネがないと、仕事になりません。
現在は、遠近ではなく、近々というのにしています。良く母が値段を見間違えて・・・って言ってたのを、あり得ないと思ってましたが、あり得ました(笑)

カメちゃん、かわゆす♪

投稿: nino | 2011年4月22日 (金曜日) 09:21

ヤクザママは両眼2.0でしたが,
やっぱり老眼も早かったです.
ワタシみたいな近眼が老眼になると
ちょうど良いのかなって思っていたら,
単に焦点が合う範囲が狭くなるだけでした (^_^;
   
カメ,どんどん増えますよ~(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年4月22日 (金曜日) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/51410204

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110417:

« 雑感20110410 | トップページ | とんかつ 力亭 »