« Train Shop | トップページ | 腕時計 »

2011年4月 3日 (日曜日)

雑感20110403

《さくらんぼ》

Dcim0282

池袋から埼玉中部に向かう東武東上線.

小江戸・蔵の町としてそこそこ名が売れている川越と,

太田光と星野真里の出身地として知っている人もいる上福岡.

その間にあるのが秘境・新河岸である.

・改札が南口しかない.
(北に行きたいときは踏切を渡るか地下通路で)
・バスがない.
(お年寄りはタクシーで)

一つしかない改札口を出て左に進み,

かわいいおねえちゃんがいる花屋さん,

清楚な娘さんがいるくらづくり本舗を越えてさらに進むと,

踏切の手前にさくらんぼというお店がある.

たこ焼き,大判焼き,焼きそば,そしてお好み焼き.

B級グルメのお店である.

ワタシはここのお好み焼き(\250)が好きで,

よく買って食べていた.

丸い関西風のお好み焼きは確かにおいしいけれど,

さくらんぼのお好み焼きは,

東京の下町風育ちのワタシがコドモの頃から食べ慣れた味なのだ.

でもわざわざ宅急便で送ってくれなくてもいいからね,ママン coldsweats01

Dcim0287

こちらはビタミンIたっぷりのママンの野菜炒め.

 

《ケータイ》

転勤するなんて思ってもいなかったころだけど,

母親にケータイmobilephoneをプレゼントして,操作法を教えておいた.

おかげで今,タダでメールや通話ができる.

10年前に上田に赴任したときは

電話代を気にしながら固定電話でかけていたもんね.

3分20円だったかな?

そのケータイももう2年.

とっくにバッテリーがへたってきていて,

早く買い換えろって言っていたんだけど,

戦前生まれの女はmottainai精神が根強くて,

買い換えようとしなかった.

でも丸2年経過したから無料で交換してもらえるよって言ったら,

やっとその気になってくれた.

 

《P-03C》

12月に買ったケータイ.

壊れた……

初めてだよ,ケータイが壊れたの.

バイブが弱くなってしまった.

メール着信のときは7回ブルブルするんだけど,

最初の3回が強くて,4回が弱い,

最初の2回が強くて,5回が弱い,

最初の1回が強くて,6回が弱い,

7回とも弱い……と徐々に壊れていった.

ワタシは常時マナーモードなので,バイブが弱くなると困る.

docomoショップに行ったら修理じゃなくて交換だった.

交換だと思っていなかったので何の準備もしていなくて,

その場でおサイフケータイの手続きをさせられた.

機種変になるから一度センターにお金を移さないといけないの.

Edyなんかは手数料を取るから悔しい.

あとせっかく貼った保護シールが無駄になる.

P-3Cは液晶画面とレンズ部分と両方保護しなくちゃならないから,

純正品を貼ったのよ.

また買わなくちゃ……

ケータイは新しくなったけれど何となく損した気分になっていたら,

さすがdocomosign01ちゃんとフォローしてくれて,

何とかっていう1000円分のカードをくれた happy01

 

《ピエール・エルメ》

Dcim0283

Dcim0285

Dcim0284

ホワイトデー限定マカロン6個セット

・ヴァイオレット レグリス
(スミレ風味のレグリスクリーム)
・アラベスク(ピスタチオのプラリネ、アプリコットのガナッシュ)
・モンテベロ
(フランボワーズのジュレ、ピスタチオクリームのガナッシュ)
・ローズ(ローズ風味のクリーム)
・ショコラ(ビターチョコレートガナッシュ)
・シトロン(レモン風味のクリーム)

モンテベロが一番おいしかった delicious

 

非常用・手回し充電多機能ライト

Dcim0289

Dcim0290

商品の仕様
非常時や災害時に!
LEDライト・ランタン・AM/FMラジオ・携帯電話充電・サイレン・警告灯・手回し充電の7つの機能付き。
別売りの単三乾電池3本でも使用できます。

地震が起きる前に買っていました.

何年か前にモモちゃんと話していてそんな話題が出て.

実家にも置いておいたんだけど,

ママンはすっかり忘れていたよう.

「懐中電灯がみんな点かないの.電池もないの」

「手回しのライトがあるでしょ」

「あれはラジオじゃないの?」

「ラジオも聴けるけど,ライトも点くから.ケータイの充電もできるよ」

長野は今のところ計画停電はないので,押し入れで眠っています.

 

《ウォシュレット》

っていうかTOTOじゃなくてTOSHIBAだから温水洗浄便座

Dcim0288

乾燥の機能って実に無駄.

こんなので乾くわけないじゃん.

 

《どこでもポール 天井タイプ》

Dcim0286

なかなかいいかもしれない.

簡単に移動できるし.

 

《ストラップ》

Dscf0045

たくさんのストラップが付いているけど,ただの飾りではない.

すべて実用的なもの.

ミッキーの手は便器にぽっちゃんするのを防いでくれる.

リラックマはmicroSDカードリーダーだ.

ウシさんは液晶画面クリーナー.

宝塚キティ&ミミィとクロネコは……

心のサプリメントです coldsweats01

|

« Train Shop | トップページ | 腕時計 »

コメント

地震こわいよね。

少しずつ準備はしておかないと!

都内から横浜まで歩いて帰ってくるルートも確認しておかないとやばいかな。

投稿: bakeneko | 2011年4月 3日 (日曜日) 17:03

我が家にもある非常用手回しライト。
手回しってのはどんなもんか…回してみました。
避難所で何もすることがないときは
良い運動になるやもしれません。
必死に回さないと携帯の充電は望み無し…な感じでした。

投稿: やな | 2011年4月 3日 (日曜日) 21:24

>bakenekoさん

防災マップを見ておいた方が
いいんじゃないかな.
トイレの場所の確認も.

>やなさん

充電池と乾電池の切り替えボタンが
あることに気づかずに,
いくら回してもライトが点かないので
焦りました coldsweats01

投稿: Ginkgo | 2011年4月 4日 (月曜日) 05:53

地震の日、出勤じゃなかったので備えがなかった。
私の席には震災時帰宅支援マップやら手回しラジオライトやらあって、
出勤だった人が使って助かったと言ってました。
常に持ち歩くことが大切、というのを学びました。
あとはもうちょっと都心に引っ越す。7時間も歩けない。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年4月 4日 (月曜日) 10:03

>にゃにゃにゃんさん

ワタシのデイパックが常に重く,
何でも出てきてまるでドラえもんのポケットのよう
と言われるのは,
そういう理由からです happy01
   
自宅から会社までMapFanでルート検索したら4.5km.
のんびり歩いて1時間ですね.
近すぎて申し訳ないです……coldsweats01

投稿: Ginkgo | 2011年4月 5日 (火曜日) 08:25

自宅から会社までは軽く50kですので、歩きはムリですな(笑)

先週アーコがスマートフォンに機種変しに行ったら、メチャ混みでした。それでも並ばないと買う事はできないので、忍の一文字で耐えました。
そういう時は、コロちゃんもzzzzです(笑)

投稿: nino | 2011年4月 6日 (水曜日) 16:24

>ninoさん

50kは厳しすぎますね coldsweats02
スマートフォンですか.
周りの人ではまだ誰も買っていないんですよね~
買いたいsign01って言っている人は多数(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年4月 7日 (木曜日) 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/51288551

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110403:

« Train Shop | トップページ | 腕時計 »