« あぶりや平平 | トップページ | 雑感20110321 »

2011年3月20日 (日曜日)

帰宅難民 3.11

Dcim0267
      ↑ 震災の1時間半前のことです

その日はワタシには珍しい出張の日だった.

6月に上田に転勤してきてから初めて川越の研究所に行った.

会議は14時からで少し時間があったことと,

朝もお昼も食べていなかったので,駅前で食べることにした.

すき家の前でのぼりが目に入った.

ねぎ玉牛丼

A

ねぎ大好き~ happy01

でもかなり躊躇……

ワタシは年をくってる割りにあらゆることに経験値が乏しく,
牛丼屋に独りで入ったことがないのだ.
モモちゃんと吉野家に入ったことがあるだけ.
初めて回転寿司に入ったのは就職して数年経ってからで,
それもモモちゃんと一緒だった.
ファミレスに深夜割増料金があることを知ったのは
就職して数年経ってからで
それもモモちゃんと一緒だった.

お店を覗いてみたら2~3人ほどしかいなかったので,

ねぎの誘惑に負けて入ってみた.

メニューも見ずにオーダー.

「ねぎ玉牛丼をください」
セットはどうされますか?」

えっ?セットって何?

「お味噌汁とお新香をお付けできますが」
「ぜひそうしてください」

写真通りの姿で出てくるのかと思ったら,

生卵が別に付いてきた.

何か変な器具と一緒だけど,これは何に使うのかな?
(結局使わなかった)

牛丼が山盛りだから,

少し食べてからじゃないと玉子をのせられない.

牛丼ウマー delicious ねぎウマー delicious

強盗は恐いけど(コチラ),すき家が気に入った.

上田にないのかなと検索してみたら,

あるにはあるけど,ワタシには遠すぎた……残念 weep

駅から研究所までは一本道.

バスに乗ってもよかったんだけど,

まだ時間に余裕があったし,

とにかく運動不足なので歩くことにした.

とてとて歩いていたら前から歩いてきた人が,

「あらっsign01Ginkgoさんじゃないですか happy01

大きなマスクをした同世代ぐらいの女性だけど……

あっsign01研究所勤務のときに親しくしていた売店のTHさんだ.

社内販売特価品の配送とかお世話になったんだよなあ.

あとプロジェクターが行方不明になったときも

ケータイで担当者と連絡を取ってくれて.
(ワタシはその人のケー番を知らなかった)

Ginkgo「お久しぶりです~ happy01
THさん「今日はどうしたんですか?」
Ginkgo「出張なんです.転勤してから初めて来ました」
THさん「Gさんが3月から上田に転勤したけど,Ginkgoさんと入れ替わり?」
Ginkgo「そうじゃないんですよ~ 増員です」
THさん「あら残念ね」

などなど,昔話に花を咲かせていたら時が過ぎ

やばい時間に.

Ginkgo「2時から会議なので失礼します.また戻ってくることがあったらよろしくお願いしますね」

もうね,足が痛いのに研究所までダッシュ.

警備室のセコムのお兄さんは顔なじみ.

Ginkgo「お久しぶりです~ happy01
(以下同文)

ああ,またここで時間をくってしまった coldsweats02

3階にある会議室に入ったのは3分前だった.

会議はなごやかに進み,

そろそろコーヒーブレイクかなあ~なんて思っていた14時45分.

グラッ!グラグラッ

「おっ,地震だ」
「結構大きいね」

最初はいつものことかと余裕があった.

グラグラグラグラグラグラグラグラッ

「長いね」

ガタガタガタガタッ!ピシッピシッピシッ!

ドアと窓がきしみ始めた.

「これはやばいんじゃないの」
「外に避難しよう」

階段を下りて外へ.

みんな一斉にケータイを操作し始めた.

電話を掛ける人,ネットで情報を得ようとする人.

つながらない……

何とかつながった人が叫ぶ.

「川越市,震度5弱です」

うちの会社は出張先で震度5弱以上の地震にあった場合,

安否確認の連絡を入れなければならない.

ワタシも上田にかけた.

でもつながらない.メールもダメだ.

固定電話もつながらないらしい.

落ち着いたところで会議室に戻った.

会議を再開したものの余震が頻繁にあり落ち着かない.

そのうちにまた大きな揺れが来た.

グラッ!グラグラッ

グラグラグラグラグラグラグラグラッ

ガタガタガタガタッ!ピシッピシッピシッ!

再び外へ避難.

落ち着いたところで会議室に戻る途中で,

やっとワタシのケータイが上田につながった.

上司YSさん「大丈夫?Ginkgoちゃん」
Ginkgo「ワタシに被害はなく,研究所も人的被害も今のところ物的被害もありません.数年前に耐震補強をしておいてよかったですよね.上田はどうですか?」
YSさん「こっちは震度4で被害はなかった.船酔いみたいな感じだったよ」

その後も会議を続け,終わったのは17時.

この日は元々実家に泊まることにしていたのだけれど,

あの揺れでどうなっているのか心配.

ケータイはつながらないし.

一刻も早く帰りたかったので

警備室でタクシーを呼んでもらおうとしたけど,

「Ginkgoさん,ダメです.つながりません.つながったところも全車出払っているそうです.東上線も止まっています」

仕方ないので歩くことにした.足は痛いけどたったの30分だし.

実家は無事だった.

「何ですぐに連絡をよこさないのか.お前は母親が心配じゃないのか」

と母に叱られたけど,無茶言うなって(笑)

実家に一泊して土曜日に上田に帰るつもりだった.

5日に買った地デジの受け取りがあるので(コチラ).

でも電車が止まっているから帰れなかった.

二,三日は覚悟していたけれど,

長野新幹線は土曜の夕方に動き始め,川越線も動き始めた.

日曜日の早朝に川越を出て上田に戻った.

土曜日に北信で大きな地震があり,マンションが心配だったけど,

本棚は倒れてなく,すべて無事だった.

 

スーパーに物がないとは聞いていた.

お米,パン,牛乳,ペットボトル,卵,納豆,カップ麺,

ティッシュペーパー,トイレットペーパー,懐中電灯,電池.

昨日,震災後初めてスーパーに行った.

駅前のイトヨ.

上記の物が拍子抜けするぐらいたくさんあった.

カップ麺とトイレットペーパーは一人一個だったけど.

毎日外食のワタシは食料品に関して何だか他人事なんだけど,

こんな余波が.

Dcim0266

ミルミルSは東北で生産していたのね(コチラ).

福島かあ……そりゃあ大変だ.

富士裾野工場でも作ってるから早く増産してもらわないと.

|

« あぶりや平平 | トップページ | 雑感20110321 »

コメント

地震があったら職場に安否を連絡するシステムがあるのですが、
電話もメールもつながらない。
オットーと地震直後につながったのが奇跡。
お互い無事なら、と油断して帰宅難民になりました。
30分なら歩ける。私は到底無理な距離。
ぱたぽんのおうちへごやっかいになりました。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年3月21日 (月曜日) 10:42

>にゃにゃにゃんさん

ワタシは近くに実家があってよかったです.
なかったら研究所の敷地内にある
研修所に泊まっていたでしょうね.
そうだったら新人研修のとき以来かな.

投稿: Ginkgo | 2011年3月21日 (月曜日) 11:43

被害が少なくてよかったです。
ヤクルトは思いがけず残念でしたねー。

ワタシはテレビとパソコンの前で
ギャーギャー言ってました。
ギフの揺れの元が東北とは…。

長野も最近揺れてますが、どうですか。
北米プレート、はやく静まれ!!…です。

投稿: やな | 2011年3月21日 (月曜日) 20:49

>やなさん

震度5弱以上の地震を初めて経験しました.
ワタシは会議中だから座っていたけど,
立っていた人には貧血のめまいかと
感じた人もいました.
夜中は勘弁してほしいな……

投稿: Ginkgo | 2011年3月22日 (火曜日) 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/51168511

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅難民 3.11:

« あぶりや平平 | トップページ | 雑感20110321 »