« 雑感20110213 | トップページ | 雑感20110220 »

2011年2月19日 (土曜日)

ネコ友だち

《ネコ友だち》

Dcim0182
パパオルソの小さいチンクエチェント

先月から歯医者さんに通っている.

半年に一度の定期検診のため.

今朝で3回目だから今日で終わりだ.

予約は9:00.

洗濯機を回したままで家を出て自転車で10分弱.

今日の上田も寒いなあ.

外観がレストランにしか見えない歯医者さん(コチラ)に到着.

ここには3人の歯科衛生士さんがいて,

ワタシと同い年ぐらいの方(仮称:アラレちゃん),

20代後半の方(仮称:クールちゃん),

20歳そこそこの方(仮称:ミーちゃん).

今朝ワタシを担当してくれたのはミーちゃんだった.

ここの先生は患者には優しいのだけれど,

歯科衛生士さんには厳しくて,

患者の前でも平気で怒鳴りつける.

ワタシは気が弱いから自分が怒られている気分になってしまって,

そういう場面に出くわすととても居心地が悪いし,

「ミーちゃん,ガンバレっsign01

って心の中で応援する.

今日は歯茎の状態をチェックしてくれたんだけど,

「1は2,2は3……がBOP

って言ってるのね.

それをアラレちゃんがメモしていく.

最初の数字が位置で,次の数字がポケットの深さだ

ということは予想が付くのだけれど,

(ちなみに3以下なら健康)

BOPって何だろう?って聞きながら考えていたわけ.

チェックが済んだあとにミーちゃんが,

「出血箇所が……」

という説明をしてくれたので,

「もしかしてBOPのBはBloodのBですか?」

って聞いたのね.

うちに帰ってからググってもよかったんだけど,

まあせっかくだから.

ミーちゃん「わかりません despair 今度調べておきます weep

Ginkgo「い,いや,いいんだけどね coldsweats02 ごめんなさいね変なこと聞いちゃって coldsweats01

あとで先生に怒られないといいけれど……

最後に先生の診察があって,

先生「これでなから大丈夫だと思います」

Ginkgo「ありがとうございました」

"なから"の意味(だいたい)は

職場の人に教わって知っていたんだけど,

ミーちゃんいじりが楽しいから,敢えて聞いてみた.

(ワタシは悪いヤツ(笑))

Ginkgo「今先生が"なから"って言ってたけどどういう意味?」

ミーちゃん「特に意味はないと思いますよ happy01

ああ……ミーちゃんはワタシの質問を勘違いしている.

ワタシが"なから"という言葉の意味を知っているものとして,

「だいたい大丈夫」って言った先生の

"だいたい"という言葉を添えたことに意味はないって言ってるのだ.

だからさらに質問を変えた.

Ginkgo「ワタシ越してきて間もないから"なから"っていう言葉を知らないんだけど」

ミーちゃん「えっsign02 "なから"って方言なんですか?」

Ginkgo「そうですよ,東京でも埼玉でも聞いたことないですもん」

そのあとアラレちゃん,クールちゃんと3人で会話してた.

ワタシは待合室へ向かった.

待合室には職場のMKさん(♂,50代)がいた.

また気づかずにあちらから声を掛けられてしまったよ.

視野が狭すぎるな,ワタシ.

MKさんと雑談をしていたら名前を呼ばれた.

おっ,今日の会計担当はミーちゃんだ.

ミーちゃん「"なから"が方言だったなんて知りませんでした.だいたいっていう意味なんですよ happy01

Ginkgo「そうなの~ じゃあ『だいたい大丈夫』って先生は言っていたんだね happy01

ミーちゃん「そうです.ところでGinkgoさん,Ginkgoさんの保険証の裏側にネコのシールが貼ってありますよね」

Ginkgo「(保険証を取り出して)これのこと?」

2011021912190000_2

ミーちゃん「はい,それです.それ,どこで買ったんですか?」

Ginkgo「これはお友だちからのいただきものでね,今度聞いておきますよ.次回はまた半年後?」

ミーちゃん「次回は1年後になります.近づいたらハガキでお知らせしますので,お電話で予約をお願いします」

Ginkgo「このネコはマンガのキャラクターでチーっていうんだけど,チーが好きなの?」

ミーちゃん「ネコcatが好きなんですheart チーはとてもかわいいネコですね」

Ginkgo「チーが気に入ったんならこれをあげるよ」

ちょうどバッグに

チーのボールペン(マンガのオマケ)が入っていたのだ.

2

ミーちゃん「ありがとうございます happy01

こうしてネコ友が増えていくのであった(笑)

 

《DEMEL》

Dcim0183

ソリッドチョコ猫ラベル(ヘーゼルナッツ)

黒ネコが付いたリボンがかわいい happy02

首輪には宝石がきらきらしてるんだよ.

凝っているよね~

Dcim0187

ハプスブルク家の紋章

DEMEL
K.u.K.HOFZUCKERBACKER
(宮廷(御用達)菓子屋)
・WIEN・

ドイツ語なら訳せるぞ(笑)

Dcim0186

デメルは,かの神聖ローマ帝国を統治したハプスブルク家の紋章を今日もなおそのブランドマークとさせていただいておりますように,王政時における王宮御用達菓子司としての栄誉と伝統をなによりも尊び,華麗で優雅な菓子づくりを200年の永きにわたり,驚嘆すべき厳格さをもって今日まで継承してまいりました.

「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ」

それはあまりにも有名なことばです.ため息のもれるほどの美しさを秘めたたくさんの菓子.宝石箱にしてもすばらしいウィーン工房の天才アーティストによるパッケージ.目を見張るほどの装飾技術で構成された店内.いずれをとってみましても,ウィーンに生まれウィーンで成熟された総合芸術の結晶と申せます.

Dcim0184

LES LANGUES DOREES
(金色の舌)
DEMEL VIENNE
(デメル ウィーン)

何でフランス語?

ネコの舌が金色だよね.

Dcim0185

ネコの舌の形.

ヘーゼルナッツの味がして食べ飽きないのよ happy01

 

《BOP》

1年も待っていられないので自分で調べた(笑)

BOP Bleeding On Probing

直訳すると,プローブ(検査用針)による出血
歯周病の検査時の出血のこと

まあ正解だったわけだ.

|

« 雑感20110213 | トップページ | 雑感20110220 »

コメント

ドイツ語なら訳せないぞ。
でも、ドイツにお菓子食べに行きたいです。
デメルのカフェに行くのが夢です。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年2月21日 (月曜日) 09:45

>にゃにゃにゃんさん

ああ……偉そうなことを言ってごめんなさい.
辞書を片手にヒーヒー言いながらじゃないと訳せません(笑)
ドイツ語のテキストに出ていたお菓子が食べたい.

投稿: Ginkgo | 2011年2月21日 (月曜日) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/50912183

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ友だち:

« 雑感20110213 | トップページ | 雑感20110220 »