« 化け猫来襲! | トップページ | まんぷく本店 »

2011年2月27日 (日曜日)

雑感20110227

《ツルヤさん》

地元のスーパーの「ツルヤ」が好きだ.

去年の6月にできたばかりの上田中央店は,

うちからとて近い.

ワタシの転勤と同時にできたお店なので愛着がわくよね happy01

できたてだからツルの着ぐるみがお出迎えしてくれたし(笑)

店内の明るさとか空間を贅沢に使った配置とかアイテムとか,

本当に好き.

それにお酒がとっても充実している. ←これ重要(笑)

昨日はそのせいでお酒とおつまみばかり買い込んでしまい,

荷物が重くてクスリのアオキに行けなかったのよ……

仕方がないから一度帰宅して荷物を置いてから

また出かけたよ coldsweats01

Dcim0219

Dcim0220

チリ産のワイン.

299円でこの味なら大満足だよ.

(ひろさん,情報をありがとうございました(コチラのコメント欄))

Dcim0223

Dcim0224

マッコリ 499円

李家で出されたのと同じもの.

Dcim0225

R2-D2とかんぱ~いsign01 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

今までツルヤさんをあまり使わなかった理由は

ゴミ捨てのことがあるから.

イトヨは新聞紙・雑誌・段ボール以外は全部okなんだけど,

ツルヤはそれ以外にビンもダメ(と思い込んでいた).

ところが昨日,ビンの回収ボックスを発見sign01

"ツルヤ最強伝説"の始まりである……

ツルヤ上田中央店にある「くるみ菓子 花岡」も大好きです heart01

 

《原稿料》

先日こんな郵便物が届いた.

Dcim0201_2

原稿料?

確かに「日経パソコン」は購読しているけれど,

読者の広場に投稿した覚えはないぞ.

Dcim0202

原稿料の図書カード(\1,000).

何かの間違いじゃないかな.

ワタシが受け取ってしまったら,

どこかで受け取れない人がいるはずなので,

そんなのは嫌だから編集部に確認の電話をした.

そうしたら間違いじゃなかった.

ウェブアンケートの回答の一部を掲載したとのこと.

そういえばアンケートには答えた覚えがあるな.

すっきりしたのでありがたく頂戴した.

でもあんな短い文章で\1,000もいただいて申し訳ない気分だ.

でも本はネットでしか買わないからなあ~

これまで原稿料は何回かいただいたことがあって,

1回目は中学生のとき.

当時進研ゼミの通信講座を受講していて,

高校受験の合格体験記を依頼されて書いたら図書券をくれた.

2回目は高校生のとき.

赤本に大学受験の合格体験記を投稿したら掲載された.

原稿料は\5,555で,10%を税金で持って行かれて,

手取り\5,000だった.

当時は消費税なんてなかったから,

それが生まれて初めて払った税金だった.

 

《楽しい食事》

ツルヤさんのアイテムで.

Dcim0212

しめさば 199円

締め過ぎなのはスーパーのアイテムとしては致し方なし.

Dcim0214

甘えび昆布〆 499円

Dcim0215

ピンク色がひな祭りっぽくていいね.

Dcim0217

レバニラ炒め 254円

火加減がよく,柔らかいレバーでした.

Dcim0218

黒胡麻根菜サラダ 199円

胡麻も根菜も体のためにいいからね.

Dcim0221

姫竹と蕗の煮物 199円

ビールに合います.

Dcim0222

菜の花と小海老のおひたし 199円

菜の花好き.おひたし好き.

 

《検索》

暇なときは検索しながらウェブブラウジングする.

先週こんなニュースを読んだ.

M・ポルナレフさん傷心、「恋人が生んだのは僕の子じゃない」

ニュース自体はどうでもいいのだけれど,

「ミッシェル・ポルナレフのヒット曲のタイトルは何だっけ?」

というわけで検索語「ミッシェル・ポルナレフ」でGoogle検索.

ミッシェル・ポルナレフと入力した時点で検索語候補に
「シェリーに口づけ」が表示されるのだけれど,
せっかくだから名前だけで検索をしてみた.

1

どうせWikipediaがトップでヒットするだろうから,

I'm Feeling Luckyボタンを使った.

2

やっぱりWikipediaがヒットしたので,

日本版シングルの項目を見てみた.

1971年 「シェリーに口づけ(Tout, tout pour ma che'rie)」

お次はどんなメロディなのかを知るためにタイトルで検索.

3

ヒットした動画を見てみた.

これかあsign01

よくCMで使われているよね happy01

ニコニコ動画のアカウントがある方はコチラもどうぞ.

ほんと面白いから.

歌詞と訳詞を知りたくなったのでさらに検索.

するとこんなサイトを見つけた.

フランス語マスターへの道

・・・えー、話がずれましたが、シェリーというのは女の子の名前、ではありません。
che'ri(e) いとしい、大切な/いとしい人、お気に入り
でもやっぱり、「シェリー」というフレーズは訳さずそのままがかわいい。
(サイトより引用)

そうだったのかsign03

こうしてまた飲み屋で傾ける蘊蓄が増えたのであった……

|

« 化け猫来襲! | トップページ | まんぷく本店 »

コメント

祝!ひなまつり。
どうしても食べ物の記事にコメントしたくなります。
我が家には何ちゃってドンペリがあります。
安くておいしいです。これ大事。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年2月27日 (日曜日) 21:09

>にゃにゃにゃんさん

そうそう,安くておいしいのが一番!
と言いつつ上質のシングルモルトも買ってしまった coldsweats01
ツルヤのお酒コーナーは危険がいっぱい(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年2月28日 (月曜日) 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/50982053

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110227:

« 化け猫来襲! | トップページ | まんぷく本店 »