« ネコ友だち | トップページ | 鮮の花壱 »

2011年2月20日 (日曜日)

雑感20110220

《今朝の読書》

Dcim0192

『ガラスの仮面(45)』
『ガラスの仮面(46)』
(美内すずえ 著)

買ってはあったけど,読むタイミングを逃していた.

しかし今回も気になるところで切れるなあsign01

早く続きが知りたいよ……

3分でわかる「ガラスの仮面」 前編

3分でわかる「ガラスの仮面」 後編

3分でわかる「ガラスの仮面」 特別編

《手荒れ》

上田が乾燥しすぎなのか,歳をとったせいなのか,

あるいはその両方なのかわからないけれど,

手荒れがひどい.

水仕事もしないくせに.

川越にいたときは手をいい加減に拭いたりすると

ひびができていたけれど,

10本中6本にあかぎれができてしまうなんてありえない.

あかぎれの薬を使うと一時的には治るのだけれど,

またすぐにできてしまう.

なので,根本的な対策を練ることにした……

と書くと大げさだけれど,つまりはハンドケアだ.

(ワタシの文章は「けれど」が多いなあ~(笑))

職場の女性たちはよくハンドクリームを使っている,

分析棟のKねえさんは

ロクシタンのすごくいい香りのを使っているし,

いつぞや「いい香りですね」って言ったら,
「ほれっ」って言って手をワタシの鼻先に(笑)
クンカクンカしたら,やっぱりいい香りだった.
長野では売っていなくて大宮の駅ナカにあるとかで,
「Ginkgoさんが実家に帰るときに買ってきてもらおうかな(笑)」
とか頼まれちゃった coldsweats01

事務棟のKちゃんも休み時間によく塗っている.

昨日上田駅前のアメリカンドラッグに行ってみた.

ここはワタシが川越で利用していたセイムスの関連会社であり,

同じポイントカードが使える.

売り場に来たものの,

ハンドクリームなんて買ったことがないので,

どれを選べばいいかわからない coldsweats02

Kちゃんに聞いてから来ればよかったよ.

ニベアとかアトリックスとか

コドモのころからおなじみのブランドもあったけれど,

(缶入りのとか懐かしい)

べたついてしまうのがとても嫌だったので,

「べたつかない」って書いてあるものを選んだ.

Dcim0191

ジョンソンr-mark ボディケア
エクストラケア 24hour
ドライスキン高保湿ハンドクリーム

確かにべとつかないね.

使用感は満足.香りもきつくない.

明日会社に持っていこう happy01

 

《大雪》

先週月曜日の夕方から降り始めた雪はあっという間に降り積もった.

翌朝は月に一度の資源回収日.

いつもより少し早めの6時10分ごろに家を出て,

雑誌,段ボール,ビン・缶・ペットボトルを引きずるようにして,

降り積もった雪の道を(朝早いので足跡のない新雪)

滑るように回収場所へ向かった.

珍しく回収ボックスが用意されていたので分別していたのだけれど,

(時間が早すぎるので,いつもは何の準備もされていない)

後ろから「何をしてるんだ!」と怒鳴られた.

「誰だ勝手にボックスなんか出して!」と.

「ボックスを出したのはワタシじゃないけど,今日は資源回収の日じゃないんですか?」

「こんな雪道を資源回収車が来られるわけないじゃないか!」

そういうものなの?資源回収車は雪道が苦手なの?

東京だったらパニクる量の雪だけど,

上田でもこれしきの雪でインフラが麻痺するの?

可燃ごみは普通にみんな出してるじゃん.

と思いつつも,

いつもならそのまま駅に向かうのに,

また大荷物を抱えて自宅に戻った weep

来月は二箇月分捨てることになる.

こんなことがあるから,

今回の赴任では新聞を取るのをあきらめたのだ.

朝からブルーな気持ちで電車に乗り西上田へ.

Dcim0168
連絡通路から北口を望む

Dcim0169
連絡通路からホームを望む

Dcim0170
北口の駅前

Dcim0171
東京ではなかなか見られない低い位置の雲

田んぼの真ん中にダイブしたかった(笑)

Dcim0172

Dcim0173
遠くに見えるのは連絡通路

P1001180
比較画像夏の景色(7月2日)①

P1001179
比較画像夏の景色(7月2日)②

Dcim0175
雪かき専用スコップ

こんな日は,まずは雪かきです.

Dcim0174
推定20cm

始業時間までの40分間.

snowかいたら大汗かいた coldsweats02sweat01sweat01sweat01

 

《海鮮処 祭》

先週の金曜日に行ってきた.

まずは中生(一番搾り)から.

お通しは,エビの唐揚げとしんじょう揚げ(&獅子唐).

おいしい……

カキフライとお造りをオーダー.

Dcim0176

Kちゃんも気に入ってくれたカキフライ.

大ぶりでぷりっぷりsign01

タルタルソースか中濃ソースでいただきます.

お野菜を多めにしてくれてありがとう,女将さん.

中生をお代わり.

研究所のSちゃん(臨床検査技師)とのメール.
Ginkgo「ワタシは慢性的なビタミン不足なんだよね」
Sちゃん「どのビタミン?食材を選ぶとか,サプリメントで補えばいいじゃん」
Ginkgo「それができないビタミンなんだよ……特に外食ではね」

Dcim0177

マグロ(中トロ,赤身),ホタテ,活けタコ,ホタルイカ
甘エビ,〆サバ

ここで碧寿をオーダー.

脂は少ないけれど,〆具合がいいからおいしい.

さすが元江戸前の鮨職人だ

Ginkgo「どこのサバですか?」
ご主人「富山です.脂が少ないけれどオススメです」

確かに(笑)

Ginkgo「焼き魚をいただきたいのですが,今日は何がいいですかね?」
ご主人「さっぱりしたのだったら白カレイの塩焼き.脂が乗ったのがいいならキンメのカマ焼きですね happy01
Ginkgo「白カレイは前回いただいたのでキンメでお願いします happy01

Dcim0178

大きいsign01

カウンターの反対側に座っていたおじさん(推定50代)には,

ご主人「お腹の具合はどうですか?キンメのカマは大きいですけれど」

って聞いていたのに,

ワタシには何も聞かないの(笑)(笑)(笑)

宜有千萬をロックでオーダー.

脂がのっていておいしいなあ delicious

焼き加減も絶妙だよ.

祭の焼き物・揚げ物は

某ホテルの厨房にいた専門の方がやってくれるからね.

普通の居酒屋の味じゃあないよ,これは.

何回か書いたけれど,ワタシの数少ない特技の一つは

鯛の鯛をきれいに取ること.

鯛は骨が硬いから簡単なのだけれど,

ワタシはたいていの魚のものをきれいに取ることができる.

酔っていても(笑)

Dcim0179

Dcim0180

キンメのキンメ

キンメダイの骨は柔らかいから,

なかなかここまできれいには取れないよ(自画自賛sign01).

さあ,かかってきなさい(笑)

Dcim0181

大きさの比較.

この日の会計はジャスト\7,000-.

会計を済ませたあとに女将さんからサプライズsign01

Dcim0193

ル・コルドン・ブルー(LE CORDON BLEU)
生チョコ&ショコラ

2_05

ワタシは知らなかったんだけど,有名な料理学校らしいです.

|

« ネコ友だち | トップページ | 鮮の花壱 »

コメント

お魚をきれいに食べる方は、それだけで格があがります。
私はコドモな食べ方なので、ほんとに恥ずかしい。
キンメください。食べやすい部分を。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年2月21日 (月曜日) 09:41

>にゃにゃにゃんさん

食べ跡はきれいですが,
食べ方は汚いです,ワタシの場合.
何しろ育ちが悪いので(笑)
ご一緒するときには,
骨と身をきれいに剥がして,
脂ののった身の部分だけを差し上げます happy01

投稿: Ginkgo | 2011年2月21日 (月曜日) 22:25

ガラスの仮面って、小学生の時に読んでたのかな。3分でわかる~を読んで、どうも前編だけは、話がわかったかも(笑)
でも、これで大まかわかった(笑)←十何年分を3分で(笑)
ハンドクリームは、私もロクシタン派です。マメにつける方ではないんですが、車の中には置いてあるので、信号待ちの間につけるのが、日課です。

投稿: nino | 2011年2月23日 (水曜日) 14:36

>ninoさん

ガラかめ.
ワタシは高校生のときに,
隣の席の子に無理矢理読まされました.
それが読み始めたきっかけ.
『パタリロ!⑨』と一緒に
ワタシの机の中に置かれていました(笑)
30年近く前じゃんsign01
   
ジョンソンのハンドクリームを
会社のデスクに置いていたら,
「あなたの歳でそれはないでしょう」
と言われました.
そういうものなの?
疎いからマジでわからん……
「私が良いものをあげるから」
とも言われました.
何をくれるのだろう……

投稿: Ginkgo | 2011年2月23日 (水曜日) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/50920320

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110220:

« ネコ友だち | トップページ | 鮮の花壱 »