« 割烹 京や | トップページ | 雑感20110206 »

2011年1月30日 (日曜日)

ドライブ A GO GO !

Dcim0130
キンキの煮付け

Nakaちゃん(=コチラのSNさん)はワタシより前からこの職場にいる,

小柄でかわいらしい派遣の女の子だ.

ワタシは彼女のおっとりとした話し方が好きで,

しかも,分析の話,グルメの話,

川越の話(ワタシと同じで実家がある)と,

どれも深い話ができるのでついつい長話してしまう.

でもそういうこととは裏腹に,

職歴,分析業務に関してワタシなんかが太刀打ちできない

"スーパー派遣さん"だし,

言うべきことは言い,提案もよくする,芯が通った女性だ.

そんな彼女だから他部署の人たちからもかわいがられている.

先週のある日,

管理室でたまたまNakaちゃんと二人だけになったとき,

彼女が話しかけてきた.

Naka「Ginkgoさん,今週末は川越に帰りますか?」

ワタシは訳あって隔週ぐらいで実家に帰っており,

そのことは職場のみんなが知っている.

Ginkgo「うん,帰るけど何で?」

Naka「私も用事があって川越に行くので,良かったら送っていきますよ」

彼女は運転が大好きで

ポルシェ2台を含めて5台(すべて外車)を所有し,

サーキットではカートも乗り回すと聞いている.

電車賃がもうかる云々ではなくて,

彼女とは二人で話したいこともあったので,

喜んで送ってもらうことにした.

     

そう,Nakaちゃんは今月いっぱいで会社を辞めてしまうのだ.

期間満了までは2年以上あるのだけれど,

彼女の家の都合で.

管理職の身としては,彼女を失うのは実に痛い.

連絡用にメアドを交換し,それ以降はメールでやりとり.

Nakamailto「土曜日はいろいろ寄り道していいですか?」

彼女とは今までいろいろおいしいものの話をしてきたけれど,

ワタシが免許を持っていないせいで行けないお店が何軒かあった.

そのすべてに連れていってくれるというのだ.

Ginkgomailto「大歓迎sign01ぜひぜひ happy01

28日(金)は部署の送別会があった.

中華料理屋さんで大盛り上がりsign03

そのあとはカラオケで二次会.

普段は一次会で帰るワタシも,この日ばかりは参加.

結局1時過ぎまで飲み,海野町の交差点で別れた.

Ginkgo「明日はよろしくね,Nakaちゃん happy01

いつもは軽井沢の自宅まで帰るNakaちゃんも,

この日は上田のホテルに泊まった.

 

翌朝,市役所前で待ち合わせ.

Nakaちゃんの車を知らないので

きょろきょろしていたら,

信号の向こうからそれはそれはすっごく目立つオレンジ色の車が.

Nakaちゃんだった.

Ginkgo「おはようございます.今日はよろしくね happy01

10:00 出発.

Naka「Ginkgoさんは車酔いしますか?」

Ginkgo「ううん,全く.酔うのはお酒と異性だけ」

Naka「わかりました(笑) じゃあそういう運転で行きますね」

Ginkgo「何か違うの?」

Naka「酔う人を乗せる場合,まずはルートが違います.多少時間がかかることになっても,なるべくカーブやアップダウンの少ないルートを選びます.あとはGがかからないような運転をします happy01

まずはケーキ屋さんのストーリーへ.

開店直後なのにお客さんが次から次へと入ってくる.

やっぱり人気店なんだ.

この本にも載っている.

Dcim0123

Dcim0124

こちらで紹介したとおり,以前もいっているのだが,

そのときは彼女オススメのロールケーキが買えなかった.

なので今日はそのロールケーキを買いに.

Nakaちゃん「これは本当に絶品ですよ happy01

お店を出て浅間サンラインを通って軽井沢へ.

お天気が良くてドライブ日和.

浅間山も見えた.

途中に前にKちゃんが教えてくれた雷電くるみの里もあった.

車が大好きなNakaちゃんなので,

どうにか車の話題を振りたいのだけれど,

Ginkgo「これ何?」

Naka「レーダーです.検問とかオービスとかを見つけるための think

情けないことにこのレベルだよ……ワタシゃコドモか(笑)

とっ,とりあえず気を取り直して,車種を聞こう.

Ginkgo「この車の車種は?」

Naka「フォルクス・ワーゲンのポロです.ただのポロじゃなくてクロスポロ

Ginkgo「ポロとクロスポロとどこが違うの?」

Naka「クロスポロはアウトドア仕様なんです.例えばルーフレール,あの屋根に付いてるレールですね,それが標準装備です」

Ginkgo「何でルーフレールが標準装備だとアウトドアなの?」

Naka「ボックスが積めるじゃないですか.でもね,アウトドア仕様と言いつつ,実は違うんです」

Ginkgo「?」

Naka「ホイールが大きすぎるんですよ~ ホイールが大きい方がかっこよく見えるから,スポーツ車はそれでいいんですけど,悪路想定のRVの場合は,ショックをタイヤで吸収させなくちゃいけないから,本来ならホイールを小さくしてタイヤを厚くして……」

このあと扁平率が……という説明をしてくれたのだけれど割愛(笑)

急カーブを曲がっているとき,

Naka「この車は車高が高いからだめですね.悪路想定でそうなっているんですけどね,岩とかが底にぶつからないように.でもこういうカーブだとふられちゃって減速しなくちゃならないのが嫌で.私が持ってるポルシェだと車高が低いからそのままのスピードで行けます」

Ginkgo「オレンジ色が好きなの?」

Naka「オレンジ色が好きっていうより,デザインにあった色が好きですね.この車にはオレンジがいいと思いました」

高速に乗って,すいすい車線変更して追い越していくNakaちゃん.

藤岡ICに寄った.

Nakaちゃんが「ガトーフェスタ ハラダ」のラスクを買うため.

最終日に職場のみんな配るとのこと.

おいしいんだよね~,グーテ・デ・ロア

Naka「だからGinkgoさんは買っちゃダメですよ~」

Ginkgo「りょーかい happy01

また高速に乗り,二人のだけときにしかできない話をし,

高速を降りて川越方面へ.

次に行ったお店は「紋蔵庵」

川越には10年近く住んでいたけれど,知らなかったよ.

和菓子の二大巨頭(くらづくり本舗亀屋)が凄すぎるからね.

南古谷駅から直線距離で2km以上.

こりゃあ車じゃないと難しいな.

Nakaちゃんのオススメは,「紋蔵庵」のいちご大福.

なくなることが多いとのことだったので,

電話で予約してお取り置きしてもらっておいた.

ついでに職場へのおみやげも買った.

今日のドライブがKねえさんの知るところになった以上,

何も買わないで帰ったら,

「紋蔵庵に行って空手で帰ってきただか.まったく使えない子だね」

と言われてしまう coldsweats01

13:30 ランチ

そろそろ何か食べましょうということで,

Naka「どこに行きましょう?」

Ginkgo「昨日の送別会は中華で,あさってのプチ送別会(独身女性+既婚女性の一部+独身男性(単身赴任者を含む))はイタリアンだよね.その二つは避けようか」

ということで,Nakaちゃんナビで洋食屋さんの「MILKY WAVE」へ.

札の辻交差点のさらに北にある.

Naka「さすがにここまでは観光客も来なくて,地元御用達です」

おっしゃれ~なお店だね.

窓際に座る.

ジャズライブとかもあるらしい.

オススメはピラフとのこと.

Naka「私はピラフを頼みますけど,豚肉の生姜焼きもおいしいですよ」

Ginkgo「じゃあそれにしようかな.すみませ~ん.コンビーフとタマゴのピラフと,シーフードのピラフ.あとはブレンド二つを食後に」

Naka「豚肉の生姜焼きに決めたんじゃなかったんですか?」

Ginkgo「なっ,なんか豚肉を避けたくなっちゃってさ coldsweats01

昨日の飲み会のときに彼女の年齢の話題が出て,

まあ,はっきりとは答えてなかったので,再確認.

Ginkgo「Nakaちゃんてさ,ワタシと親子ほどとは言わないけど,一回り以上は余裕で離れていると思っていたけれど,9歳しか違わないんだね,びっくりだよ」

Naka「しゃべらないと若く見えるみたいですね」

しゃべっても若いよ(笑)

お店を出て次はNTTの交差点のところにあるお肉屋さんで

ミートボールを買って,小野食品へ.

ここのお豆腐のことは馴染みの鮨屋でも聞いていたし,

Nakaちゃんからもオススメされていた.

でもやっぱり駅から遠いのよ.

Naka「8丁分で3kgぐらいのざる豆腐がオススメなんですけど,8丁ですからどうしましょうか……」

なんて悩みながら行ってみたんだけど,

小分け包装されたものも売っていた.

1丁買っただけなのに,

山ほどのおから(緑大豆)をサービスしてくれた.

ワタシは料理ができない人なので

Nakaちゃんに引き取ってもらった(笑)

最初は駅まで送ってもらうつもりだったけれど,

Naka「実家の近くまでいいですよ happy01

とのことだったので,

ぽんぽこ亭まで乗せてもらった.

このとき16:00.

Ginkgo「どうもありがとう.6時間も運転してお疲れ様 happy01

Naka「実は私,これから成増の友だちのところに行くんです」

Ginkgo「まだ運転するんかいsign01気をつけてね」

     

実家で用事を済ませてから馴染みの鮨屋へ.

Dcim0125

女将さん(40歳)とりーちゃん(4歳).

Dcim0126

大将(44歳)

一通り食べたあと,

最後に出してもらったいちご大福.

Dcim0132_2

ゴルフボールぐらいの大きさ.

Dcim0134_2

おいしいいちごだねえ~

餡もほんのりピンク色.

|

« 割烹 京や | トップページ | 雑感20110206 »

コメント

仕事ができる人はスバラシイ。
たいてい仕事だけではなく、お話しても楽しいし、
人をひきつける何かがあって、気配りもできる。
現場で愛される、私もそういう人になりたい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年2月 2日 (水曜日) 20:37

>にゃにゃにゃんさん

うちの職場は本当に惜しい人を失いました.
今度の派遣先は
この業界の者なら知らない人はいない
有名企業.
そこでも良い評価を受けるに違いありません.

投稿: Ginkgo | 2011年2月 2日 (水曜日) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/50726858

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ A GO GO !:

« 割烹 京や | トップページ | 雑感20110206 »