« 雑感20110116 | トップページ | 割烹 京や »

2011年1月22日 (土曜日)

雑感20110122

《今日のランチ》

Dcim0108

がんばれ!受験生 麺づくりで点づくり とろみしょうゆ

受験生じゃないけど,

ピンク色に惹かれて買ってしまった coldsweats01

イトヨで安かったし(\98)

今日のランチは質素でいいんです.

夜に会社のKちゃんと,フグのフルコースを食べに行くから.

千曲川で獲れる天然のフグで,

市場ではブランド名"千曲フグ"として流通しています.

             ↑大嘘(笑)

千曲川にはいないけど,

河(汽水域)に生息しているフグがいるのはほんとのこと.

だから河豚.

《足形》

Dcim0102

雪が降った日,ベランダに出た.

Dcim0103

一度サンダルに付いた雪が剥がれ落ちて,

足形を取ったみたいになった.

犯行現場かよ(笑)

 

《寝具》

寝るときに冷たいベッドと闘っていたけど,

Kちゃんのアドバイスで,

ボア素材のシーツと電気毛布を買ってみた.

Dcim0100

効果覿面,目覚ましが鳴るまでぐっすり眠れる日が増えた.

頭寒足熱を考えた配線って素晴らしい.

 

《開かないsign01

雪の影響か,電車が若干遅れてきた.

ホームに入ってくるときに先頭車両を見たんだけど,

もうかわいそうなぐらい雪まみれ.

ぬぐってやりたかったよ.

いつものように自分でドアを開けて乗って

反対側のドアの前に立った.

西上田駅の降りる側だから.

何かドアが白っぽいのでよくみたら,

右側のドアだけ霜がびっしり!

外じゃなくて内側が.

何でかな?って思ったんだけど,

電車が動き始めたらその理由がわかった.

隙間からね,冷気が入ってくるの.

すう~って白いすじが見えるの.

向かって右側からだけ.

こういうことだったのかあ~

さて西上田駅に着いて,

いつものように右側のドアを手で開けようとしたら,

開かない……がんばっても開かない……

いつも入れ替わりで乗ってくるおばさんがいるんだけど,

ワタシが悪戦苦闘しているので,あれっ?って顔をしてる.

仕方ないから左側を開けたら,今度はスムーズに開いた.

右側は凍ってたんだ……

     

《凍みる》

昨日の夜は鮮の花壱に行った.

ご主人「いらっしゃ~い」

Ginkgo「今夜は凍みますねえ」

覚え立ての方言を使ってみた.

Ginkgo「こういう日は"凍みる"って言うんですよね?」

そうしたらテーブル席にいた推定60代のおじさんが,

おじさん一号「意味はそうだが発音が違う."凍みる"じゃなくて,"凍る"だ」

おじさん二号「そうだよねえ,そうだそうだ」

Ginkgo「"あいさん"じゃなくて"らいさん",上田のイントネーションはときどき戸惑うなあ~」

ご主人「そうそう happy01

ママさん「でも"あらいさん"のイントネーションは人によって違うと思う」

おじさん一号「オレはね,"かるいさわ"を"かるいざわ"と言うのは許せないんだよ」

Ginkgo「"あきばはら"と"あきはばら"みたいなもんですね(どっちでもいいじゃん(笑))」

 

《宅配》

今日はこれから三つも荷物を受け取らなくちゃならない.

クロネコと佐川と郵便局.

土日にしか受け取れないからね~

|

« 雑感20110116 | トップページ | 割烹 京や »

コメント

ふぐ食べたいねえ。食べたことないねえ。
そう言いつつ、冬が終わります。
まだ雪踏んでない。霜柱はできましたが、
こちらはまだ積もるほど降りません。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年1月22日 (土曜日) 22:29

>にゃにゃにゃんさん

とてもおいしいふぐでした delicious
こちらは一度降ると融けません.
ずっと雪景色です.
1週間前に作った雪だるまが
まだそのまま残ってる coldsweats01

投稿: Ginkgo | 2011年1月23日 (日曜日) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/50653494

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110122:

« 雑感20110116 | トップページ | 割烹 京や »