«

Il cielo (イル チェーロ)

| トップページ | 雑感20110122 »

2011年1月16日 (日曜日)

雑感20110116

《今朝の読書》

Dcim0098

『信州上田名鑑2011-2012』(うえだNavi編集部)

今のところ(1/16 10:00)amazonでも買えないよ(笑)(コチラ

ワタシがこれをどこで入手したかと言えば,

書店じゃなくて居酒屋.

おととい「海鮮処 祭」に行ったときに,

壁に貼ってあるポスターに目が止まった.

1階には他にお客さんもいなかったので,

ポスターの前まで歩いて行ってじっくり眺めていたら,

何と祭の大将がいるじゃんsign01
(表紙の下から2段目,左から4番目の捻りはちまきの人)

聞いてみたら祭でも売っているというのでさっそく購入.

飲みながらぱらぱら捲ってみると,

なるほどジモティーにも役に立ちそうな本だ.

例えばこのブログでもご紹介したIl cielo

本に書かれているキャッチコピーは,

  上田の隠れ家イタリアン

やっぱり隠れ家なんだね(笑)

必ず店主の写真を載せてあるのもグッド.

あとはもう少しお店の数を増やしてほしいかな.

(詳細はコチラ

この本への掲載は無料だったけれど,

その代わりお店には20冊(\1,000×20)の購入が

義務づけられたとのこと.

そのうちの1冊をワタシが購入したわけだね.

 

《ルミックスフォンパネル》

こころならずもP-03Cのシャンパン・ゴールドを

購入したワタシですが(コチラ),

ブルーへの着せ替えに成功(笑)

P1000003

シャンパン・ゴールド

P1000001

チェ~ンジsign01

noteジロー チェインジ キカイダー(ようつべ

P1000002

ブルー happy02

noteOh, Mr.Blue, I love you so 私の地球よ(ようつべ

ちなみにルミックスフォンパネルのお値段は\2,100でした.

ピンクとブラックも買ってコンプをめざすかあ ← A型気質(笑)

 

《先週の上田》

あの夏の日,亀が甲羅干しをしていたお堀.

P1001079

今は氷に覆われています.

Dcim0093

あの夏の日,サワガニを見つけた会社の側溝.

P1001361

P1001360

今は完全に凍ってしまいました.

Dcim0090

袖ひちて むすびし水の こほれるを……

     

 

《塩カル》

Dcim0094

アスファルト上の白いつぶつぶ.

雪ではないですよ~

地元の人が「塩カル」って呼んでいる物です.

化学的には塩化カルシウム(CaCl2).

凝固点降下を利用した融雪剤ですね.

塩化カルシウムは除湿剤でもあります.

 

《今朝の上田》

昨日から雪が降り始めていた.

起きてどれぐらい積もったか見ようとしたら,

窓が開かない weep

お湯で融かしてやっと開けた.

Dcim0095

見えにくいけど,

奥の方で上田高校の生徒さんたちが雪かきしてる.

Dcim0096

明日の通勤が辛いなあ~

駅まで下りの坂道なんだよね.

駅に近づくほど勾配がきつくなる.

Dcim0097

雪が網戸の内側にまで.
(盛り塩ではないです(笑))

風も強かったもんなあ.

 

《ボタン付け》

洋服のボタンが取れたとき,

川越にいたころは近所のリフォーム屋さんでつけてもらっていた.

150円だったかな.

如何に不器用なワタシでもボタン付けぐらいはできる.

小学校のときの家庭科の成績は満点だったし,

スウェーデン刺繍で区長賞をもらったこともある.

それにりっぱな裁縫道具も持っている.

2011011612180000
りっぱな裁縫道具

でもボタン付けはプロに任せることにしている.

先週,会社で着ている白衣のボタンが取れた.

上田のリフォーム屋ってどこにあるんだろう?

と考えていて思い出した.

9年前に赴任したときに,

当時の社宅の近くに老夫婦が営んでいるクリーニング屋があった.

とても人柄の良いご夫婦でお世話になったけど,

あるモンスター・クレーマーのせいで,

クリーニング業を止めざるをえなくなった.

あそこは確かリフォームもやっていたよなあ……

おととい,9年ぶりに訪ねてみた.

Ginkgo「こんにちはhappy01

洋服でぎっしりの狭い店内にお二人の姿が.

お元気そうだ.

Ginkgo「ボタン付けをお願いしたいのですが」

奥さん「どんなボタンかしら?」

Ginkgo「これなんですけど」

白衣を取り出して見せた.

奥さん「これならすぐにできるからちょっとそこで待っててね.これはねミシンで縫ってあるから一度ほつれるとすぐに取れちゃうの.手縫いだと玉を作るから大丈夫なのよ」

手際よくボタンを付け始める奥さん.

9年前のことを話した.

Ginkgo「ワタシね,9年前に1年間この近くに住んでいましてね,クリーニングでお世話になっていたんですよ.今回また上田に赴任しました」

という話から始まり,

話はご夫婦の年齢からお子さんのことや

ご主人の職歴にまで及び,

ボタン付けはとうに終わっているのに話は尽きず.

ご主人「私は昭和○年生まれです」
Ginkgo「お若く見えますね.ワタシの父は10年生まれですが,コドモの出来が悪いせいか,もうよぼよぼですよ」
ご主人「息子は,独りっ子で独身なんですが,T社の技術屋です」
Ginkgo「お子さんはT社なんですか.超優良企業じゃないですか.おいくつですか?」
ご主人「○歳です.転勤が多くてね,今は○○にいます.今度歌舞伎座に連れていってくれるみたいで楽しみです」
Ginkgo「ワタシより少し年上ですね.親孝行な息子さんですね.同じ独りっ子の独身でもワタシとはえらい違いだ.耳が痛いです despair
ご主人「ワタシは15歳でこの道に入りました.当時は徒弟制度でね,給料なんかもらえないんですよ.それでも我慢して頑張って一級の資格を取った.○○百貨店で定年になったときに,それまでの半分の給料でどうかと慰留されたんだけど,『技術がそれまでと変わらないのに給料を減らされるなんて嫌だ』って言って辞めちゃった.そのあと○○に少しいたんだけど,あそこは社員のレベルが低くてね,だから辞めてここに自分のお店を開いたわけ」

そのあとは壁に掛かっている絵,書,写真に話題転換.

写真が趣味だとのことで,

作業台の上にニコンの一眼レフが2台置いてあった.

ご主人「生まれはどちら?」
Ginkgo「東京です」
ご主人「東京のどちら?」
Ginkgo「足立区です」
ご主人「私も若いころに東京にいましてね」
Ginkgo「どちらですか?」
ご主人「王子」
Ginkgo「北区ですね.じゃあ足立区とはお隣じゃないですか.ワタシ,王子はよく知っていますよ」
奥さん「それがね,この間戸籍を取り寄せたら笑っちゃったのよね」
Ginkgo「?」
ご主人「『東京市王子区』って書いてあった」
Ginkgo「おっ,『王子区』ですか」
三人「あははっsign01 happy01

時計を見たら小一時間ほど経っていたので,

Ginkgo「ありがとうございました.おいくらですか?」
奥さん「いいのよ,お金は」
Ginkgo「そんなわけにはまいりません.ほら,さっき奥様がおっしゃっていたように,この白衣のボタンはミシン縫いで取れやすいんでしょ?だからこれからも度々お世話になるんですから」
奥さん「じゃあ新年のお祝いということでどうかしら」
Ginkgo「申し訳ないですが,今回はお言葉に甘えさせていただきます happy01

 

《病気になりました》

やっぱりこの年齢になるといろいろあるよね.

年末から調子が悪かったけど,

昨日病院で確定診断されちゃった.

血液検査で標準値を超えた.

予想以上の数値でびっくりsign01

特効薬を処方されたけど,

薬を1か月も毎日飲み続けるって初めての体験.

下がらなかったらまた飲み続けなくちゃならないし.

医薬品の品質管理だと,

上司のTSさんに以下のように報告することになる.

調査報告
Ginkgo(ロット番号M110115)の血液検査で測定値が7.9となり,規格値の4.0~7.0を逸脱しました.ヤクザな生活が原因と考えられます.投薬と生活改善を行い,1か月後に再サンプリングして測定を行う予定です.また規格値を逸脱した場合は異常報告書を提出します.

|

«

Il cielo (イル チェーロ)

| トップページ | 雑感20110122 »

コメント

明日、病院に行きます。
ちょっとゆううつ。←書けないのでひらがな
なぜなら、サンプルをうまく取れなかったからだ。
昨日は立派なのが出たのに、どうして今日はコロコロ。
何のサンプルかはひみつ。
ああ食べ物の記事なのに!ごめんなさい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2011年1月16日 (日曜日) 22:32

>にゃにゃにゃんさん

病院に行くって嫌なものですよね.
若いころはいいですけどね,
死に関わるような病気でかかることがないから.
ああ,お互い体には気をつけましょう.
とワタシが言っても説得力zero(笑)

投稿: Ginkgo | 2011年1月17日 (月曜日) 05:36

ちなみに私も明日は病院です(笑)
血液検査があるので、朝ごはん抜きです。
だから、血液取ると、コンビニへ直行します(笑)

投稿: nino | 2011年1月17日 (月曜日) 15:38

>ninoさん

会社の健康診断では検査の終了時に
スナック菓子をくれました.
ワタシは抜きでも気にならない方なので,
それはビールのつまみになりました coldsweats01

投稿: Ginkgo | 2011年1月17日 (月曜日) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/50600168

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20110116:

«

Il cielo (イル チェーロ)

| トップページ | 雑感20110122 »