« 割烹 うな藤(カッポウ ウナトウ) | トップページ | P-03C ゴールド »

2010年12月12日 (日曜日)

雑感20101212

《我が家の室温》

P1001772

12月のとある日の室温.

最高 28℃ 最低 7℃

その差はなんと21℃sign01

勘弁してください……shock

 

《いただきもの》

会社のKちゃんからお菓子をいただきました happy01

P1001768

黒船(自由が丘)
 QUOLOFUNE NOVO RASQ(クロフネ ノボ ラスキュ)

P1001769

スタイリッシュな紙筒の中の和洋折衷の包装.

そして中身は,これまでのラスクの概念にとらわれない

まさに”novo”な外観と味.

おいしいsign01 happy02

実は黒船どらやきもいただいたんだけど,

写す前に食べちゃった bleah

皮もおいしいどら焼きは,

上野のうさぎや以来だよ,モモちゃん.

 

レーマン(赤坂)
 軽井沢倶楽部くるみチョコ

先週のお昼休み.

社食の定食が売り切れでちょっとブルーだったワタシ weep
(肉うどん(pig)を食べた.前夜も肉うどん(horse)だった……)

トボトボと事務棟のデスクに戻って,

ケータイmobilephoneでニュースを読んでいた.

そこにKちゃんがトテトテとやってきて,

封筒を

「サプライズ happy01

って渡してくれた.

!?

業務上の書類ならワタシのトレーに入れるはずだし,

今はお昼休みだし.

ここですぐに開封するのは危険だなdangerと判断し(笑),

実験棟へ持ち帰ってこっそり開封.

大好きなくるみのお菓子でしたsign01 happy02

Kちゃんはワタシのくるみ好きを知っているので,

スーパーで見かけて買ってきてくれたとのこと.

このおいしいお菓子を作っている

レーマンのサイトに行ってみました.

本社は赤坂なんだけど,

工場がね,和光と軽井沢にあるの.

和光って前職場である研究所の近くだし,

軽井沢って現職場の近く.

軽井沢に工場があるから,

上田のスーパーで売っているんだね.

そうそう,サイトに書いてあったんだけど,

麦チョコを最初に売り出したのがレーマンなんだって.

チョコレートには,5つの幸せがあると思う.
贈る幸せ,もらう幸せ,選ぶ幸せ,開ける幸せ,
そして,口に入れたときの,あのなんともいえない幸せ….
チョコレートであなたを幸せにしたい.
レーマンから想いをこめて.
(株式会社レーマンのサイトより引用)

もらう幸せ開ける幸せと,

なんともいえない幸せをいただきました.

     

《鮮の花壱》

P1001759

先週のある日,

夕飯を食べに出かけたら入口に貼り紙が.

”この時間はご予約のお客様だけです”

こんなこと初めてだ.

とりあえず扉を開けてみた.

ご主人と目が合い”ダメですか?”って感じで見つめたら,

少し考えたご主人が

”おいでっ”って感じで見つめ返してくれたので入店(笑)

入店してみてわかった.

カウンター以外は満席.

女将とバイトくんの様子を見るに,お二階も満席らしい.

こりゃあカウンター客の相手なんざしていられないものね.

でもワタシは生ビールとお通し3品をいただければ(笑)

ご主人の手隙でいつもの注文.

「お刺身の盛り合わせで,ブリ,朝茹でタコ,ツブ,白ミルを下さい.あと白子ポン酢も happy01

P1001761

だいぶ食べちゃったあとだけど,白魚の唐揚げ.

あとね,カウンターの上に奇妙なのり巻きが載っていて,

ずっと気になっていたから,

Ginkgo「これ何ですか?」
女将「宴会のお客さん用なんです coldsweats02
Ginkgo「 weep 」

休む間もなく忙しそうにしていたご主人.

でも見ていたんでしょうね.

そんなやりとりから少し時間が経ってから

ご主人「どうぞsign01 happy01

P1001760

”そば寿司”って言うんだって.

具は玉子焼きとキュウリ.

シャリの代わりにおそばが使われていて,

とろろをかけてめんつゆに浸してある.

さすが信州だね happy01

ワタシはチビで,体に応じた量しか食べられないと思われがち.

でも通い詰めるうちに

「コイツはただものじゃあない」

と評価が変わる(笑)

川越の馴染みの鮨屋では,

隣席のお客さんがびっくりしていたもの.

ここのご主人もワタシの底なし胃袋に慣れてきたようで,

これら↑を食べたあとに

Ginkgo「何か焼き物を下さい」

と言ったら出されたのがこれ↓.

P1001762

ブリカマっsign01

カマっていうかお頭っsign03

うしろのテーブル席のリーマンたちは,

これ,4人で食べてましたけど……

Ginkgo「このブリ,10kgまではいかないけど,大きいですよね」
ご主人「8kgぐらいですかね.氷見じゃないから値段は半分ぐらい happy01

8kgのブリのお頭,もちろん完食しました delicious

ブリのブリもきれいに取りました o(*^▽^*)o

 

《レンジDEデリ》

P1001752

P1001753

奥州こくみ鶏団子春雨スープ

P1001767

P1001770

10種野菜のミネストローネ

 

《冠雪》

P1001757

P1001758

|

« 割烹 うな藤(カッポウ ウナトウ) | トップページ | P-03C ゴールド »

コメント

ぶり♪ぶり♪ぶりの季節がやってきた♪
さしみとぶり大根。あとは何もいりません。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年12月12日 (日曜日) 16:37

>にゃにゃにゃんさん

noteお久しブリfish
 あなたに会うなんて

大きなお頭でした happy01

投稿: Ginkgo | 2010年12月12日 (日曜日) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/50279131

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20101212:

« 割烹 うな藤(カッポウ ウナトウ) | トップページ | P-03C ゴールド »