« 菓樹工房 萠 | トップページ | 雑感20101128 »

2010年11月21日 (日曜日)

雑感20101121

《紅葉》

19日6:41 通勤途上にて.

P1001708

山の上に鉄塔が建ってるのが見えますか?

P1001709

寒いんだよね~

 

海鮮処 祭

Ginkgo「おいしいお魚を出すお店があるんだけど happy01
Kちゃん「いいね happy01

ということで,昨夜は会社のお友だちと二人でお食事会.

前回と同じようにホテルの前で待ち合わせて,18:30に入店.

カウンターの手前にカップルが一組.

カウンターの奥の席を予約しておいたのでそこに座る.
(手前はドアが開くたびに寒いから奥を予約した)

まずは生ビールから.

ここはキリン一番搾りとアサヒスーパードライがある.

Kちゃんチョイスでスーパードライを注文.

かんぱ~い ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ワタシが独りで来るときはいつも21時過ぎで,

激混みの中なかなかお料理が出てこないから

早め早めに注文するのだけれど,

この日は優雅にオーダーできた(笑)

まずはお通し.

何度も書くけれどここのお通しは立派な一品だ.

女将さんも「そこには拘っています」と言っていた.

今回出されたのはタラの白子のムニエル.

小麦粉を少し厚めにまぶしてあり,カリカリ感が良い.

祭には焼き物専門の板さんがいる.

いつぞや大将から事情を聞いたことがある.

あまり詳しくは書けないけれど,対人関係・接客が苦手というタイプ.

姿は毎回お見かけするけれど,話したことはない.

でも焼き物は毎回食べるので,

この板さんの腕が超一流だということはわかる.

Ginkgo「野菜の好き嫌いは知ってるけど,苦手な魚とかある?」
Kちゃん「〆サバは遠慮したいけど,あとは大丈夫」
Ginkgo「今日は〆サバはないから,お刺身はおまかせで注文しちゃうね.あとは温かいものも頼もうかな.カキフライとかどう?」
Kちゃん「うん happy01

顔なじみのイケメンバイトくん(信大生)を呼んでオーダー.

ワタシが控え目にちょこっと手を挙げるとすぐに来てくれる.

お刺身の盛り合わせとカキフライを注文.

ビールが切れたので碧寿をオーダー.

イケメンバイトくんが下皿からもあふれんばかりに注いでくれる.

かんぱ~い ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

Kちゃん「飲みやすい~ happy01
Ginkgo「でしょっ bleah

お刺身の盛り合わせがきた.

今夜は中トロ,ブリ,活けタコ,ホタテ,甘エビ(中),カツオ.

甘エビ(子持ち)の鮮度に驚かされる.

臭みが全くないんだよね.

普通の居酒屋さんだったらミソまでは食べないけれど,

こちらのは安心してミソまでいただける.

お刺身をつまんでいたら,カキフライが到着.

タルタルソースとソース付き.

Ginkgo「身が柔らかいね happy01
Kちゃん「これなら大丈夫 happy01

Kちゃんはコドモのころ,カキが苦手だったのだ.

おいしいカキなら大丈夫と言っていたので頼んだ.

大丈夫と言ってもらえてよかったな.

次はホタテも食べさせてあげたいな~

Ginkgo「しょうゆとバターがあるけど」
Kちゃん「う~ん……どっちもおいしんだよね~」
Ginkgo「りょ~かいsign01悩んだときは両方頼むっていうのが鉄則だから(笑)」

ホタテ焼(しょうゆ&バター)を注文.

Ginkgo「特に旅先とかだとね,悩んだときは両方頼まないとね.せっかくだから」
Kちゃん「 happy01 」

二種類のホタテ焼が到着.

まずはKちゃんがバター焼,ワタシがしょうゆ焼から.

Kちゃん「バター焼だけどしょうゆも入っているよ」
Ginkgo「こっちはしょうゆだけ.さっぱりしているよ」

ここでプレートを交換(笑)

Kちゃん「うん,さっぱりしてる!」
Ginkgo「バターが入ると深くなるね~」

どちらにしろ,ウマー delicious

お店もだんだん混んできて,

お二階さん,小上がりさん,カウンターにも.

会社の話題で語り合いつつ,

ワタシは次のオーダーを考えていた.

”おいしいお魚を出すお店”と言って誘った以上,

ここの焼き魚を食べさせたあげたかったのだ.

Kちゃん「グリルの掃除が面倒だし,匂いが移るのが嫌だから家では魚を焼かない」

って言ってたし.

Ginkgo「焼き魚を頼もうと思うんだけど」
Kちゃん「うん」
Ginkgo「”今日のオススメ”だとカマスとキュウリウオがあるよ」
Kちゃん「う~ん……」
Ginkgo「りょ~かいsign01悩んだときは両方頼むっていうのが鉄則だから(笑)」

碧寿を飲み干して,次はご当地五一ワインのボトルをオーダー.

Ginkgo「白と赤とあるけど」
Kちゃん「今夜はお魚なんだから白でしょ」

仰るとおりです(笑)

イケメンバイトくんがワインとグラスを持ってきた.

かんぱ~い ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

焼き魚は時間がかかるので,女将さんが

「箸休めにどうぞ happy01

このお野菜の浅漬けがおいしいんだ.

焼き魚が到着.

まずはKちゃんがカマス,ワタシがキュウリウオ.

焼き加減が絶妙.

やっぱりあの板さんの腕は超一流だ.

もちろんこのあとプレートを交換.

 

 

時が経ち,

まわりのお客さんが徐々に減ってきたのを感じつつ,

ラストオーダー.

Kちゃんに”今日のオススメメニュー”を見せながら,

Ginkgo「他に食べたいものある?後悔しないようにね(笑)」
Kちゃん「この”洋風茶碗蒸し”が気になる~」
Ginkgo「だよね happy02 それ,おいしいよ~,ぜひ食べていってね.あとオススメしたいお酒があるんだけど」
Kちゃん「?」
Ginkgo「ポンシュの八海山って知ってる?」
Kちゃん「うん」
Ginkgo「そこが数年前に焼酎を出したんだよ.宜有千萬っていうね.飲んでみない? happy01 これは薄めない方がおいしいからロックで頼むけど大丈夫?」
Kちゃん「うん! happy01

Kちゃんが握りを食べたそうだったので,それもおまかせで注文.

宜有千萬(ロック)で,

かんぱ~い ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

握りと茶碗蒸しとお椀(甘エビの頭入り)が

出てきたとき(23:10)には,

お客さんはもうワタシたち二人だけ.

そりゃそうだ,閉店時間を過ぎているもの.

貸し切り状態sign03

閉店時間を過ぎているのにもかかわらず,

女将さん「デザートです happy01

オレンジ,甲斐路,パイナップル.

ああ……どれもおいしい.

 

”Kちゃん”と馴れ馴れしく書いてしまったけれども,

会社の先輩であり,人生の先輩でもある.
(ちょびっとだけ年上ってことね)

でもね,見た目が若すぎるのでワタシにとっては妹のような存在.

この日のチュニックも似合っていたな.

|

« 菓樹工房 萠 | トップページ | 雑感20101128 »

コメント

グリルの掃除は苦になりませんが(むしろスキ)
上手に焼くのは難しい。
来月、おいしいおすし屋さんに連れてってもらう予定。
何より煮魚が楽しみ。おすし屋さんなのに。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年11月21日 (日曜日) 22:48

>にゃにゃにゃんさん

ぜひKちゃんちのグリルを掃除してあげてほしい(笑)
おいしいお鮨屋さんに行くんですね.
いいなあ~
ワタシは天ぷら屋さんのお刺身が楽しみです happy01

投稿: Ginkgo | 2010年11月22日 (月曜日) 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/50088647

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20101121:

« 菓樹工房 萠 | トップページ | 雑感20101128 »