« ペストリー・ブティック ストーリー(pastry boutique Story) | トップページ | 雑感20101114 »

2010年11月 7日 (日曜日)

雑感20101107

《霜》

水曜日の朝,通勤途上にて.

P1001680

P1001679

次の日の朝は,しなの鉄道が遅れていた.

「架線に霜が付着した影響で電車が遅れております.お客様にはご迷惑をおかけし……」

 

《サービス・ウィーク》

先週は晩ご飯を食べに行った先々でサービスの一品が付いた.

「海鮮処 祭」では,宜有千萬をご主人,女将さんと一緒に.

よくお鮨屋さんとかで

「大将も一杯やってよ!」

とか言ってお酒を勧める人がいるけれど,

ワタシは勤務中の人には絶対に勧めない.

でも今回はワタシが勧めた訳じゃないし,

一緒にお祝いしてくれるのを止めたくないし,

甘えちゃいました happy02

アワビを頼んでいないのに肝を出してくれたのも嬉しかった.

ご主人「お二階さん(宴会)のアワビの肝なんですけどね,これを7人に出したらケンカになっちゃうから happy01

Ginkgo「貴重なものをありがとうございますsign01

 

「鮮の花壱」では席に着くなり女将さんが,

「昨日誕生日でしたよね.おめでとうございます.これはサービスです happy01

と言って生ビールを.

ご主人が

「この方,今日が誕生日なのにうちぐらいしか来るところがないんですよ happy01

と同じカウンターにいた常連さんに話しかける.

誕生日は昨日だし,ご主人のひと言は余計だったけど(笑)

どちらのお店でもそうだけど,もちろんワタシが,

「今日(昨日)が誕生日なんです~」

なんて恥ずかしいことを言うはずもない.

長野弁で言うところの”しょっしい”.

通い始めたころに年齢とか誕生日占いの話題で話したことがあるだけだ.

「ワタシの誕生日は医者の都合で決められたんですよ~ だからワタシは誕生日占いを信じません」

それを覚えている女将さんたちは凄いな.

ワタシは女将さんたちの誕生日をもう忘れてしまったけれど coldsweats01

 

中でも一番嬉しかったのが寿司寅のサービス.

まず女将さんのミホさんが天ぷらを揚げてくれたこと.

ミホさん「Ginkgoさんが以前『上田には天ぷら屋さんがないから,最近食べていなくて』と仰っていたから」

海老2本と獅子唐に,梅塩,抹茶塩,ゆず塩が添えられていた.

やっぱり揚げたてはおいしいねえ delicious

彩りも本当にキレイで撮影したかったのだけれど,

この日はカウンターに他のお客さんがいたから自重.

Ginkgo「ミホさんの巻きものはいただけないんですか? happy01

ミホさん「いえいえ,あれはお客様にお出しできるレベルではありませんから coldsweats02

ミホさん「あとこれはK太から」

P1001686

P1001687

笑顔で書いてくれたのが嬉しい.

確かにお店ではずっとニコニコしているもんな~(笑)

 

《ボクをもらってください》

「五川や」改め「福楼」にて.

P1001676

P1001678

なかなか美形じゃんか.

うちの子になるかい?(笑)

ご主人に聞いてみたら,

現在は記念館の人がエサを与えているとのこと.

   

おまけ 猫があやす(ようつべ)

 

《インフルエンザ予防接種》

毎年誕生日付近に

インフルエンザ予防接種を受けることにしている.

今年は近くの耳鼻科で.

本当は総務課WYさん(50代,♀)オススメの

Y病院で受けようと思っていたのだけれど,

先月秋の花粉症で耳鼻科に行ったときに

”インフルエンザ予防接種の予約受付中”の貼り紙があったので,

予約しちゃいました.

熱を測りながら問診票に記入.

そして医師の診察.

「喉が赤いし,36.9℃と熱も若干高め.風邪気味だね.でもこれぐらいなら大丈夫でしょう」

ばれたか(笑)

風邪気味なのは自覚していたけれど,

今日打ってほしかったから,あえて言わなかったのだ.

お値段は3,000円ぽっきり.

20101106
クリックで拡大

これ新型混合インフルエンザ予防接種済証なんだけど

ひどいでしょ?

①ナンバーが記入されていない
②○の位置が大きくずれている
 下の○印を1回目の位置に移動させると,
 上の○印は1歳~小学校3年生の位置になるね
 精神年齢はそうかもしれんけどさ weep
 だいたいワタシは優先接種対象者じゃないよ……
③医師の押印がない
④生年月日が正確
 他の箇所がいい加減なんだから,
 平成生まれにしてくれてもいいと思う(笑)

 

インフルエンザワクチン接種後の注意
(指導・監修 菅谷憲夫(神奈川県警友会けいゆう病院))

①接種当日はいつも通りの生活をして結構ですが,激しい運動や多量の飲酒はさけてください.
②入浴しても差し支えありませんが,注射部位をこすることはやめてください
③注射後に注射部位が赤く腫れたり痛む場合がありますが,通常4~5日以内で治ります.なお体調に変化があれば速やかに医師の診察を受けてください.
④まれに(30分以内に)じんましんや息苦しさを認めることがありますので,卵アレルギーなどのある方は院内で様子をみてからお帰りください.
⑤このワクチンは,インフルエンザ流行前(10~12月頃)に,13歳未満の人では2回,13歳以上の人では1回または2回接種します.2回接種する場合,1~4週間の間隔をあけます.その日の注射はできるだけ今回と反対側の腕に受けてください.
⑥別のワクチンを受けるときには,1週間以上間隔をあけてください.
⑦その他に何か困ったことがありましたら,当院にご相談ください.

 

《猪 イノシシ いのしし》

P1001683

これまではニュースで見ても他人事だったけど,

こんなに身近に迫っていたとはsign01

上田高校東側って通勤経路だし,

ジャスコ→三井住友銀行→上田高校って,

ワタシの買い物帰りのルートと同じじゃんか.

11月3日は出勤日だったから,

出会っていても不思議じゃなかったよ shock

     

《独り鍋》

P1001691

P1001692

レンジDEデリ 塩ちゃんこ鍋

なかなかおいしかった delicious

P1001690

 

あなたの英語の名前はなに?

ワタシはJaxonだそうです

Hello, my name is: Jaxon

出身地:
High Point North Carolina, USA

名前の特徴:
Jaxonは数秘術で「1」を表す名前です。数秘術ではJaxonと言う名前の人はリーダー的な気質を持つ人です。

趣味:
スポーツ

あなたの英語の名前はなに?

|

« ペストリー・ブティック ストーリー(pastry boutique Story) | トップページ | 雑感20101114 »

コメント

はろー。私はKatelynn。カナダの人です。
趣味は寝ること。オットーか。
インフルエンザも今年は接種できました。これで大丈夫。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年11月 7日 (日曜日) 22:39

>にゃにゃにゃんさん

カナダならお隣の国ですね(笑)
インフルエンザには備えたけれど,
現在風邪引き中 shock

投稿: Ginkgo | 2010年11月 8日 (月曜日) 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49959141

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20101107:

« ペストリー・ブティック ストーリー(pastry boutique Story) | トップページ | 雑感20101114 »