« 雑感20101002 | トップページ | シュガーバターサンドの木&肉球マシュマロ »

2010年10月 3日 (日曜日)

季寄 桜庵 (きよせ おうあん)

P1001561

軽井沢高原ビール Seasonal2010
アイリッシュ・レッド・エール(Irish Red Ale)

ヨーカドーで購入.\349なり.

P1001562

           バカボンのほっぺ↑

P1001563

色と香りを楽しめるビールでした happy01

《Happy birthday sign01

昨夜はお友だちのバースデーをお祝いしました.

少し早めなんですけどサプライズということで,

誘うときにお誕生日のことには一切触れませんでした.

Ginkgo「気になっているお店があるんだけど,付き合ってくれないかな? happy01

悩みに悩んでチョイスしたのは季寄 桜庵(きよせ おうあん)

ちなみに”季寄せ”とは「四季の詞(ことば)寄せの略」で,

俳諧の季語を季に従って分類整理したもの.

俳諧歳時記のことですね.

こちらの店名の場合は,四季の食材寄せの略なのでしょうが.

このお店は李白と同じで,

入口がすっごくわかりづらい隠れ家的お店.

でねっ,店構えが似ているの.

それもそのはず,

元は同じオーナー(とんかつまんぷく)の雇われシェフで,

ラーメンこうやホテルの写楽も)

設計士も同じだとのこと.

現在はお二方とも独立してオーナーシェフですけどね.

独りだったらとても入る勇気が出ない

会員制クラブ風の入口を進むと,

引き戸か開き戸か迷う扉が(笑)

照明が少なくて,よく見えないのよ~

お店に入ると,やはり控え目な照明.

でも良い雰囲気.

右にカウンター,左に和の個室が二つと洋の個室が一つ.

そしてフロアーにテーブル席.

Ginkgo「食前酒はスパークリングワインを頼んでいいかな happy01

お友だち「うん happy01

乾杯するときにネタばらし.

Ginkgo「少し早いけれどお誕生日おめでとうsign01

お料理はおまかせコースを予約して,

お友だちが嫌いな食材は使わないようにお願いしてありました.

レアのアレとアレと,

火を通してもだめなアレ.
(でもハンバーグに入っていれば大丈夫なの~(笑))

前菜が運ばれてきました.

四品あり,一品は山芋とイクラの和え物.

山芋がね,賽の目切りとすり下ろしと

二種類の食感が楽しめるようになっているの.

イクラは今が旬だよね,皮が口の中に残らない.

もう一品の秋刀魚も上品な味付けでおいしゅうございました.

お友だちはブドウの品種とかこだわりがなかったようでしたが,

どちらかと言えば白がお好みということで,

ワタシが好きな

ブルゴーニュの白ワイン(シャルドネ)をオーダー.

以下は順不同で抜け落ちもあるかもしれません.

とにかくおしゃべりが楽しくて,料理の記憶が曖昧 coldsweats01

海老のコロッケ風

銀むつの幽庵焼きレシピ

野菜の炊き合わせ

牛肉のたたきの茄子添え(わさび醤油で)

ずわい蟹のフラン(洋風茶碗蒸し)

混ぜご飯,お味噌汁,お漬け物

デザート(焼きプリン,抹茶アイス,バニラアイス)

エスプレッソ

う~ん……

何か抜けている気がする.

19時に入店して24時近くまで,

本当に楽しい美味しいディナーとなりました happy01

 

《2011/01/16追記》

先日再訪しました.

画像の追加です.

Dscf9004

まずはスパークリングワインで乾杯sign01

Dscf9005

Dscf9009

箸置きcatがかわいいんだなあ~

Nec_0058

前菜
つぶ貝,イクラと山芋の和え物
クリームチーズのマグロ酒盗のせ
えびしんじょ・里芋・ズッキーニのあんかけ

Nec_0065

ルイ・ラトゥール アルデッシュ・シャルドネ

爽やかでさっぱり.

Nec_0067

Nec_0068

ロールキャベツ(エビ,ホタテ)

Nec_0069

ずわい蟹のフラン(洋風茶碗蒸し)

Nec_0073

野菜の炊き合わせ

Nec_0076

手長エビと何だったっけ?(笑)

Nec_0082

牛肉のたたきのごぼう添え(ドレッシングで)
ホタテご飯,赤だし味噌汁,香の物

Nec_0084

デザート(焼きプリン,抹茶アイス,バニラアイス)
エスプレッソ

ごちそうさまでした.

前回は緊張しすぎてトイレにも行けなかったんだけど,

今回は行ってみた.

いろいろ面白いので用がなくても行くべき(笑)

Nec_0085

Nec_0086

右下の方にある矢印で示された棒をひねると,

竹筒の先から水が滴る.

Nec_0090

Nec_0089

Nec_0088

ネコがいる.

Nec_0091

中に比べて,扉はいたって古風.

うな藤のトイレを思い出す.

《データ》

店名 季寄 桜庵 (きよせ おうあん)

営業時間 12:00~13:30(L.O.) 18:00~24:00(23:30L.O.)
       (ランチは平日のみ)

定休日 火曜昼、不定休(日曜または火曜)

住所 〒386-0012 長野県上田市中央2-7-4

電話 0268-23-4868

最寄駅 JR上田駅(徒歩10分)

ご主人 40代?若い頃やんちゃしてました風(笑)

カード どのカードが使えるかは,予約のときに確認してください
     (でもたぶん使えないっぽい)

客層 カップル,グループ

感想 門構えは会員制クラブ風で一見さんを寄せ付けない雰囲気があるが,入ってしまえばこじゃれた居酒屋さん.

関連ランキング:レストラン(その他) | 上田駅

|

« 雑感20101002 | トップページ | シュガーバターサンドの木&肉球マシュマロ »

コメント

いいなぁ

すごくおいしそうだ!

投稿: bakeneko | 2010年10月 3日 (日曜日) 20:04

まずはランチで。
でも、ランチやってないお店も行きたいなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年10月 3日 (日曜日) 21:21

>bakenekoさん

おいしかったですよ~
季節ごとに行きたいと思いました happy01

>にゃにゃにゃんさん

ランチは特製弁当とかあるみたいです.

これもおいしそう delicious

投稿: Ginkgo | 2010年10月 4日 (月曜日) 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49634925

この記事へのトラックバック一覧です: 季寄 桜庵 (きよせ おうあん):

« 雑感20101002 | トップページ | シュガーバターサンドの木&肉球マシュマロ »