« 鰻 若菜館&おお西 | トップページ | マンズワイン小諸ワイナリー収穫祭 »

2010年10月23日 (土曜日)

鮮の花壱

《鮮の花壱》

コチラでご紹介した鮮の花壱

昨日行ってきた.

P1001618

3度目の来店.

お通し3品のうちの1品.

ここはお通しからしておいしいのだ.

それに3品あるから待つのが苦にならない.

女将さんはしっかり覚えていてくれて,

前回食べ逃したアン肝とノドグロのことまで覚えていてくれて,

やっぱり覚えられやすい顔はトクである.

悪いことはできないけどね(笑)

いつものように生ビールbeerとお刺身の盛り合わせからオーダー.

盛り合わせは1000円,1500円,2000円の

お決まりがあるのだけれど,

もちろん盛り合わせの中身はワタシが決める.

わがままなヤクザですから(笑) (`o´メ) オウオウオウオウ!

この日は,オススメの逸品の中から,

タイラギ,アオヤギ,ツブ貝,クジラをオーダー.

この盛り合わせがいくらだかは知らない(笑)

同時にアン肝と日本酒bottleも.
十九 純米吟醸 ひやおろし ~紅葉~ 生詰

前回来たときにアン肝が売り切れで悲しい思いをしたのだ.

今回はあった happy02

バイトくんが持ってきてくれたアン肝をつまみながら,

盛り合わせを待つ.

女将さんが盛り合わせを運んでくれた.

Ginkgo「大きなタイラですね happy01

ご主人「良いのが入りました happy01

Ginkgo「タイラって,貝はこんなに大きいのに(30cmほど手を広げるワタシ),可食部は少ないですよね」

ご主人「まあ,貝柱だけですからね」

Ginkgo「でもホタテなんかは,貝柱の他にもヒモとか卵巣とか食べられるからお得ですよね wink

ご主人「 happy01 」

いつも9時過ぎに来るから,閉店時間(10時)までは短い.

なのでお刺身をいただきながら,次のオーダー.

Ginkgo「今日はノドグロ(アカムツ幻の味)はありますか? 」

前回は売り切れだったのだ.

ご主人「ありますよ happy01

ご主人がノドグロを取り出して見せてくれた.

ご主人「小ぶりですけれど,おいしいですよ happy01

Ginkgo「じゃあ,塩焼きで happy02

良かったあ~

ノドグロは今が一番おいしいんだもん.

ここまでは他のお客さんがいたので

撮影を遠慮していたのだけれど,

ワタシ独りになったのでお聞きした.

Ginkgo「ワタシはブログをやっていましてね,撮影してご紹介させていただいてよろしいですか?」

ご主人「はい!ご遠慮なく happy01

焼き上がるのを待つ間に,ご主人が「どうぞ」と出してくれた.

P1001617

海苔の佃煮じゃないですよ(笑)

なんとイカの黒造りsign01

Ginkgo「ワタシは毎年塩辛をお取り寄せしているんですけどね,黒造りだけでは売ってくれないんですよ~weep 白造りや赤造りとの抱き合わせ,いや,セット販売じゃないと」

ご主人「それは悲しいですねえ~」

こんな逸品を出されたら,やっぱり日本酒が飲みたくなる.

Ginkgo「○○の生酛造りをください」

P1001619

ノドグロsign01

おいしそうでしょ.

実際おいしいんだなあ,これが.

P1001621

名前の由来通り,喉が黒い.

ワタシは腹が黒い?(笑)

そんなことはありません,独りっ子は素直に人を信じます.
自分の周りには良い人しかいません.
だから,腹黒くなる必要なんてないんです.

今夜もお魚を堪能させていただきました.

あっ,そうそう,この日にね,

ご主人と女将さんの年齢が判明.

店内のテレビでジブリの,

ワタシが大好きな『猫の恩返し』をやっていて,

それは関係ないんだけど(笑)

有線で懐メロがかかっていた.

イルカの「なごり雪」とか.

Ginkgo「今夜は良い曲ばかりかかっていますね」

ご主人「私もそう思います」

Ginkgo「じゃあ同年代じゃないですか~ happy01

という会話から始まって,

女将の歳は聞けないけれど,

ご主人は男性だからストレートに聞いた.

Ginkgo「何年生まれですか?」

ご主人「昭和○年です」

Ginkgo「じゃあワタシのイッコ下だあ」

ご主人「えっsign01お歳上sign03とてもそんな風に見えません.お若く見えますね」

無理しなくていいです~(笑)

でっ,女将はご主人のニコ下だって.

えっsign03

じゃあワタシのサンコ下sign02

なんなんだ,あの若さは.

きっと○○○の生き血を吸っているに違いない(笑)

 

旭山動物園

会社のお友だちが出張で北海道に行きました.

彼女にもらったおみやげの一部をご紹介 happy01

P1001612_2

北菓楼のお菓子は大好き~ heart04

でもいつもはシュークリームだから,これは初めて happy01

上司の眼を盗んで,会社でこっそり食べちゃった bleah

ペンちゃんは自宅に連れ帰る(笑)

P1001613

P1001622

ASAHIYAMAの文字が見えます.

P1001623

上空から.

P1001624

背後から.

それにしても精巧だよね.

もしかしてフィギュア製作で有名なあの……

P1001625_2

やっぱり海洋堂かあsign01

P1001626

何度も書いているけれど,ワタシはペンギンが大好き.

上野動物園のペンギンサポーターだ

ペンギンの中でもジェンツーが一番好き.
(温度管理が大変だから上野にはいないけどね)

でもね,ジェンツーはマイナー……

だからこのぬいぐるみも,

動物園というマニアックな場所で,やっと手に入れた.

目立つエンペラーやイワトビと違って,

ジェンツーは容姿も性格も地味だから,普通じゃ売ってないもん.
(地味だけど優しい性格.それゆえに温順ペンギンと呼ばれていたこともある)

彼女には,ワタシがペンギン好きだとは話したけれど,

ジェンツーのことまでは話していない.

一般の方にそんなことを話しても引かれちゃうもんね coldsweats01

でもこのフィギュアのペンギンはジェンツー(&キング)だ.

不思議.

彼女からの写メール.

|

« 鰻 若菜館&おお西 | トップページ | マンズワイン小諸ワイナリー収穫祭 »

コメント

お通し三品もくるんですか。
食いしんぼの我々(複数)には持って来いです。
ぜひ次回は三品並べて写真を。
ノドグロ食べたいー。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年10月24日 (日曜日) 08:59

>にゃにゃにゃんさん

ワタシのお刺身盛り合わせは
スペシャル・バージョンなので
出てくるまでに時間がかかるのですが,
この三品のおかげで待つのが苦になりませんhappy01
ノドグロおいしかったですよ delicious

投稿: Ginkgo | 2010年10月24日 (日曜日) 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49820977

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮の花壱:

« 鰻 若菜館&おお西 | トップページ | マンズワイン小諸ワイナリー収穫祭 »