« 福楼 | トップページ | 鰻 若菜館&おお西 »

2010年10月17日 (日曜日)

雑感20101017

note お・や・つ cake

P1001602

ネコ好きのSAさん(40代,♀).

おとといは,

「うちのネコが逃げ出したのでお休みします」

ということでお休み(笑)

上司のTSさんによると,”割とよくあること”らしい.

Aさん「Ginkgoさんはいつも何時に来て何時に帰るの~?」
Ginkgo「来るのは7時ちょい過ぎ,帰るのはだいたい9時ぐらいですかね」
Aさん「え~っsign01そうなの~?じゃあお腹空くでしょう」

と,帰り際に時々お菓子を置いていってくれる.

ぷっちょのことが多い(笑)

たいていは会社で食べるけれど,

忙しかった日は家に持ち帰って食べる.

今回は不二家のメープルパイ

あんなことがあったけれど,

個人的には不二家さんを応援している.

《祖父》

前にも書いたけれど,ワタシの祖父(母方)は

若いころ本当のヤクザ者でした.

渡世人っていうんでしょうか.

日本各地を流れ回って,

ときにその地の親分さんのお世話になったりして.

その後ロシアに渡って仕事をしていました.

仕事の内容については,詳しくは話してくれませんでしたが coldsweats01

だからロシア語が堪能で,ワタシにも教えてくれました.

もう,スパシーバぐらいしか覚えていないけれどさ(笑)

ロシアの売春事情についてまで小学生に語るな~(怒)

祖母と結婚するときにはすでに足を洗っていたので,

この二人,一干支差(ともに申年)の歳の差カップル

ワタシにとっては普通の優しいおじいちゃんでしたけどね.

キレイな刺青があること以外は(笑)

コドモに悪影響だと思ったのでしょうか.

母は「進駐軍に無理矢理彫られたのよ」とワタシに言ってました.

見た目は元気だけど喘息持ちで心臓が悪くて,

毎食後,10種類ぐらいの薬を飲んでいました.

うちに泊まりに来ているときには,

その薬を取り出すのはワタシの役目.

プチプチ(PTPシート)から薬を出すのが楽しくて.

今思うとあのときかな,薬というものに興味を持ったのは.

コドモのころからワタシと腕相撲をしたがった祖父ですが,

もちろんワタシが勝てるはずもなく,ワタシが一所懸命なのを

ニコニコして見ていました.

最後の勝負は,祖父の米寿のお祝いのとき.

当時ワタシは20歳の学生.

数え八十八の年寄りに負けるわけにはいきません.

……負けた crying

でもこの体↓を見ればワタシが負けるのもしょうがないでしょ?

02

盆栽いじりが趣味だった祖父,96歳(老衰)での大往生でした.

この二人,コドモは6人.

長女,長男,次男,次女(マイ・マザー),三男,四男

祖父の影響か,三男,四男の背中はとてもキレイです coldsweats01

ワタシには優しい叔父たちですけどね.

実はワタシも祖父の影響を受けて背中に……痣があります(笑)

この痣と酒飲みなのは,祖父のDNAです.

 

《薬剤師検索》

本物か偽物かを患者さんが判断できるように,

厚労省のサイトで薬剤師を検索することができます.

薬剤師の資格確認検索について

いつも行っている薬局の薬剤師さんのお名前(フルネーム)で

検索してみてください.

姓と名の間にスペースを入れてください.

部分検索ができないのが不便だけれど,

個人情報保護のためには仕方ないですね.

ヒットしなかったらヤクザかも(笑)

 

《みさき亭》

先日東京に出張したとき,

bakenekoさんと池袋東武スパイスにあるみさき亭に行ってきた.

待ち合わせはいけふくろうの前.

いや,最初はパルコに行くつもりだったからさあ~

最初からスパイスに決めていたのなら,

マルチスクリーンの前で待ち合わせたんだけどね.

Ginkgomail「もう着いたよ.今どこ?」
bakenekomail「○○線」
Gmail「のどこ?」
bmail「○○駅」
Gmail「じゃあ数分で着くね.ふくろうに着いたらメールください」
以前待ち合わせたときにお互いに気づかなかったことがあるから
bmail「ふくろうに着けるかわからない」
こらこらこら……
Gmail「じゃあ電話して.迎えに行くから」

bakenekomobilephone「着いたよ~」
Gmobilephone「目の前に見えるものを言ってみて」
bmobilephone「え~と,レストラン街って書いてある看板」
Gmobilephone「諒解.ということはやっぱりマルチスクリーン前のあの改札口だ.今そっちに向かっているから」

bakenekoさんを発見.

Ginkgo「えんに行こうと思ってたんだけどさ,今夜は久しぶりにみさき亭にしようか?あんたマグロが大好きだもんね」
bakenekoさん「うんっsign01

マルチスクリーンの前を通ってエレベーターへ.

Nec_0007
マグロ三種盛り合わせ

Nec_0006
マグロの白子

Nec_0005
海鮮サラダ

何かもうね,非常に残念.

安い居酒屋さんのネタみたい.

上田の「海鮮処 祭」の方が,

はるかに美味しいものを食べさせてくれるよ.

以前はこんなんじゃなかったのに……

ただ,地上13階からの夜景はきれいだったなあ.

P1001606

P1001607

 

《嫁の飯がまずい》

コチラの記事でご紹介した”嫁の飯がまずい”

さらに強烈な話があったsign01

グロが入っているので苦手な方はクリックしないでください.

グロ耐性がある方はコチラ

毎日独りで外食だから,

たまに招かれて手料理を食べると涙が出そうになる.

この29歳の男性が号泣した気持ち,わかるな……

|

« 福楼 | トップページ | 鰻 若菜館&おお西 »

コメント

不二家でバイトしたことある私は、
個人的に不二家を応援しています。おいしいぞー。
私もいけふくろうはよく分かりません。
着いたら電話します。すいません。

投稿: 猫町 | 2010年10月17日 (日曜日) 21:24

>猫町さん
ペコちゃんのほっぺが好きです heart
ワタシも飲食店のバイトを
経験しておけばよかったなと思います.
外見と性格から接客は無理なので,
バックヤードで.
   
池袋はワタシのテリトリー.
着いたら眼に見えるものを言ってください happy01

投稿: Ginkgo | 2010年10月17日 (日曜日) 23:10

あー、かわいそうすぎる・・・この男性。
そりゃ、泣けるわ。

私が子供の頃(幼稚園位)、お誕生日は不二家のケーキでした。必ずバースデーカードが付いてきたようで(まったくかわいさのカケラもないが)親からのメッセージ付きで、今でも残っています^^

投稿: nino | 2010年10月22日 (金曜日) 11:22

>ninoさん

スピーチの定番の「三つの袋」.
いぶくろ
おふくろ
あと一つは何でしたっけ?(笑)
堪忍袋?給料袋?知恵袋?

投稿: Ginkgo | 2010年10月24日 (日曜日) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49765703

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20101017:

« 福楼 | トップページ | 鰻 若菜館&おお西 »