« 雑感20100919 | トップページ | ネコメガネ2 »

2010年9月20日 (月曜日)

化け猫来襲!

お友だちのbakenekoさんが,

遠路はるばる遊びに来ましたsign01

待ち合わせは新幹線の中.

ワタシは上田からメールに書いてあった2号車に乗車.

きょろきょろしていたら,ちょいちょいって手招きしてる人が(笑)

隣に座ってさっそくおしゃべり.

Ginkgo「東京駅から座れた?」

bakeneko「うん,三人掛けの真ん中が空いてた」

静かな車内に響く声.

ちなみに”来襲”は来る側の意志が含まれる言葉.
だから意志がない台風の場合は,台風”襲来”.

と,蘊蓄垂蔵が言ってました.

10数分で終点の長野駅に着きました.

今回はワタシがツアコン.

さあ,まずは善光寺へGo!

駅前から15分ほどバスに乗って,善光寺大門で下車.

あとはてくてく歩きます.

それにしても天気がよすぎ.

暑い~

Dscf0005

むじな地蔵と一緒に.

せんとくん

似てるよねえ~

それもそのはず,同じ作者(東京芸大院教授の薮内佐斗司先生)だもん.

むじな地蔵のありがたいお話はコチラ

Dscf0006_2

大ボケが治るように,頭にたっぷり煙をかけてあげました.

Dscf0007_2

ピ~スsign01

このあとは本堂に入ってお戒壇巡り

泣き叫びながら入口から出てくるコドモが.

そりゃあ恐いよね,真っ暗だもんね.

なんせ何も見えないから,

前の人に何度もぶつかってしまった.

うしろのbakenekoさんはどうしているのだろう.

Ginkgo「ばけらった,大丈夫?」

bakeneko「くまちゃんのバッグをつかんでるから大丈夫」

ワタシはbakenekoさんにだけは
なぜか”くまちゃん”と呼ばれている.

bakenekoさんはGinkgoにだけは
”ばけらった”と呼ばれている.

どうにか極楽の錠前までたどり着き,

ガチャガチャ動かす.

これで往生の際にお釈迦様にお迎えに来ていただける~

鍵から手を離そうとしたとき,

bakenekoさんが勢いよく鍵を動かした.

Ginkgo「痛いっ! bearing

思いっきり指を挟まれた.

Ginkgo「あんたねぇ~,限度ってものが」

bakenekoさん「ごめ~ん」

とバッグを引っ張るばけらった

まあ他人様じゃなくてワタシでよかったけどさ.

お次は経蔵へ.

その前にある輪廻塔.

南無阿弥陀仏と刻印されています.

石柱にはめ込まれている車輪状の石(輪廻車)を回すと,
諸々の煩悩から抜け出すことができると言われています.

左右に二つあるんだけど,

右側は比較的回しやすくて,左側はすごく重い.

ワタシは何回か来ていてそのことを知っていたので,

Ginkgo「これね,右がコドモ用で,左がオトナ用なんだよ」

bakenekoさん「へぇ~」

Dscf0008

嘘に決まっている.

コドモにどんな煩悩があるっていうのさ.

子煩悩?

そりゃあ意味が違う(笑)

Dscf0009

Dscf0010

仏足跡.

お釈迦様の足の裏にはきれいな模様があったと言われており,

その足跡が仏足跡だ.

Dscf0011

お次は六地蔵

Dscf0012/p>

説明書きを読むbakenekoさん.

Ginkgo「読んだ?」

bakeneko「うん」

Ginkgo「じゃあ確認テスト.向かって一番右のお地蔵様は左足を台座から踏み出しているけれどそれはなぜ?」

bakeneko「……」

Ginkgo「読んでないじゃん!(笑)」

ちなみにその理由は,
一刻も早く衆生を救いたいというお気持ちの表れである.

Dscf0013

Dscf0014

八幡屋礒五郎

大門町店前にて.

有名な唐辛子屋さん.

長野で”磯五郎”はすでに唐辛子を表す一般名詞になっていて,

「ちょっとそこの磯五郎を取ってよ」

とか言ったりするのだ.

飲み屋通いで身につけた知識(笑)

右側に写っている七味マカロンが気になるでしょ?(笑)

この大門町店でしか売ってないみたい.

Dscf0015

バスで長野駅に戻った.

マツキヨ目立ちすぎ(笑)

Dscf0016

アルクマくんが大好きになってしまったbakenekoさん.

来るときは新幹線だったけれど,

帰りは車窓からゆっくり景色を眺めるために,

JR篠ノ井線→しなの鉄道で帰ることにした.

Dscf0017

長野-上田間は,

新幹線(自由席)だと1410円で13分.

鈍行だと750円で40分.

ワタシは西上田-上田間は定期券があるから

西上田までの切符.

田んぼ,畑,りんご畑を見ながらのんびりおしゃべり.

車窓からワタシの勤務先が見えた.

bakeneko「あれだけ?」

社名のプレートがある建物だけだと思ったようだ.

Ginkgo「違うよ.まだまだあっちまで.その道を挟んでこっちの敷地も全部そうだよ.本当は途中下車してミュウを紹介したかったけど,また電車を待たなくちゃいけなくなってしまうからね」

上田駅に到着.

Dscf0018

闘ってどうする(笑)

こいこいマップを入手して,

さっそく一つめのスタンプを押す.

Dscf0019

Dscf0020

9年前にも一度来ているbakenekoさん.

駅前のあまりの変わりように驚いていた.

ワタシだって驚いたもん.

お腹も空いたし,そろそろお蕎麦でもということでおお西へ.

Dscf0021

おお西は北国街道柳町にある.

川越の蔵造りの街並みに似ているんだよね.

Dscf0022

山菜の盛り合わせ

左から,ふき,うどの皮,つくし,たけのこ,こしあぶら

上田に来るまで知らなかったよ,こしあぶらっていう山菜.

Dscf0023

bakeneko「ねぇねぇ,お蕎麦はまだ?」

Dscf0024

御前二色そば(発芽そば,更科そば)

ワタシは発芽そばが好きだけど,

bakenekoさんは更科が気に入ったようだ.

ごちそうさまでした.

Dscf0025

bakeneko「おお……その下なんて書いてあるの?」

Ginkgo「西だよ.あんたはひらがなしか読めないのか(笑)」

bakeneko「だって字体がぁ~ (/□≦、)」

Dscf0026

おそばを食べているときに日本酒の話題が出たので,

そしてスタンプを押さなきゃならないので,

美人すぎる杜氏さんがいる岡崎酒造へ.

今日は杜氏さんはいなかった.

bakenekoさんが純米大吟醸を購入.

Dscf0027

前回のワタシはラッキーだっただけで

通常は蔵の中は見学できないので,

外から写真だけ.

見えにくいけど左下にある小さな扉が入口.

このあとは観光会館へ.

2階でスタンプを押して1階の売店へ.

何か知らないけど

有名なゲームキャラ?(アニメキャラ?)のお菓子を見つけて

喜ぶbakenekoさん.

このキャラのラッピングバスも走っているらしい.

SARABAだかSABARAだかBASARAだか知らないが(笑)

このあとワタシのマンションへ.

bakeneko「ほんとだ~!この郵便受け入口が狭いね~」

彼女がATSUKO MATANOさんのネコタオルを

封筒で送ってくれたときに,

入らないと判断されて局に持ってかえられてしまったのだ.

bakeneko「あれっ?閉まるのボタンがないよ」

Ginkgo「うん,ないの.あれを使うと電気代がかさむから,オーナーがケチったんだと思う.エレベータに乗るとたまに書いてあるじゃん.”電気代が無駄になるのでなるべく閉まるボタンは使わないでください”って」

お茶休憩.

bakeneko「この家は到るところに時計があっていいね happy01

Ginkgo「各部屋に壁掛けがあって,トイレと洗面所にも置き時計があるからね.枕元には目覚ましが二つあるし(笑)」

かなり早めの夕食を食べに鯉西本店へ.

Nec_0046

鮎のフルコース.

Nec_0048

先付け(子持ち鮎の甘露煮,梅の酢漬け,キャベツとにんじんの浅漬け)

Nec_0050

鮎の塩焼き(オス,メス)

Nec_0053

鮎の姿造り

Nec_0054

Nec_0055

Nec_0056

岩魚の骨酒

Nec_0057

鮎の味噌田楽

Nec_0059

天ぷら(稚鮎,みょうが,えのきだけ,なす,オクラ)

Nec_0061

鮎の皮と卵の唐揚げ(姿造りの残り物)

Nec_0063

鮎こく

Nec_0065

鮎雑炊

\6,300/人 + ワタシだけ岩魚の骨酒 \1,575

お腹いっぱい delicious

一階でbakenekoさんがおみやげの子持ち鮎の甘露煮を購入.

美人すぎる女将さんがワタシのことを覚えていてくれて,

おみやげを一品サービスしてくれた 

前回と違っていたのは塩焼きが2匹だったこと.

そして味が全然違う.

bakenekoさんには悪かったけど,

やっぱりこの時期の鮎は大きくなりすぎていて,

食べるならもっと早い時期がいいね.

お店を出て飯島商店へ.

みすず飴で有名だけれど,地元の人はジャムを買う.

何種類も試食したbakenekoさんが,

白桃と三宝柑マーマレードを購入.

サービスで出されたりんごジュースが

得も言われぬおいしさだったなあ.

買おうとしたけど非売品.

bakenekoさんを駅までお見送り.

上田17:03発あさま540号で帰還.

 

Q 「骨酒」何と読むでしょう?

  ①ほねざけ ②こつしゅ ③こつざけ ④おふざけ

|

« 雑感20100919 | トップページ | ネコメガネ2 »

コメント

④!!(笑)

いいですね~。
連休ならではのイベントですね。

投稿: やな | 2010年9月20日 (月曜日) 17:19

>やなさん

「上田って意外と近いんだね」
とはbakenekoさんの感想.
東京から1時間20分です.
東京-川越は1時間4分ですからね.
あまり変わりません.

投稿: Ginkgo | 2010年9月20日 (月曜日) 17:38

その節はお世話になりました
とても楽しかったです

しかし、これはなあ
あたしはそんなにぼけぼけかしらねえ

投稿: bakeneko | 2010年9月20日 (月曜日) 22:15

>bakenekoさん

はい,そんなにぼけぼけです(笑)
またいらしてください happy01

投稿: Ginkgo | 2010年9月21日 (火曜日) 05:41

1時間20分だったら近い近い。
ただし、東京駅までが遠いのでさらにプラス。
私もカシコクなるように、頭にたくさんかけてもらいに行かねば。
脳に直接かけねばダメでしょうか。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年9月21日 (火曜日) 16:44

>にゃにゃにゃんさん

ワタシが実家に帰るときも,
大宮までは1時間なんですが,
そこからのプラスが長いです.
   
脳に直接って(笑)
まずは善光寺へ!

投稿: Ginkgo | 2010年9月22日 (水曜日) 05:54

そうか、土日に予定があるとゆっていたのはこれだったのか。
しかし、私に土産はなかったぞ!

投稿: 茶菜子 | 2010年9月22日 (水曜日) 20:48

>茶菜子さん

土はこれですが,日は知りませ~ん (´~`)
茶菜子さんに限らず,誰にも買ってないです.
bakenekoさんの自分用だけです(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年9月22日 (水曜日) 22:02

内容たっぷりの1日でしたね。Ginkgoさんのところに、お泊りじゃなかったんですね。それにしても、bakenekoさん、ほそっ!(笑)
マカロン、私も買わなかったけど、興味津々で見ましたよ^^

投稿: nino | 2010年9月22日 (水曜日) 22:08

>ninoさん

盛りだくさんの一日でした.
bakenekoさんはすごく着やせするそうで,
見えないところに
お肉がたくさんついているらしいですよ~
ラデュレとかダロワイヨとか好きです.
お取り寄せなら問題ないのですが,
持って帰ろうとした場合,
マカロンは常温で運べないところが難点です.
買ってその場で食べちゃえばよかった(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年9月22日 (水曜日) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49491569

この記事へのトラックバック一覧です: 化け猫来襲!:

« 雑感20100919 | トップページ | ネコメガネ2 »