« 雑感20100912 | トップページ | 化け猫来襲! »

2010年9月19日 (日曜日)

雑感20100919

《鴨・カモ・かも》

先週金曜日の朝7時過ぎ,

会社の敷地内にある小川のGinkgo草の上にて.

P1001520

カモは何羽いるでしょうか?(笑)

 

鮮の花壱

上司TSさんオススメのお店.

金曜日に独りで行ってきた.

だいたいの場所は聞いていたのだけれど,

上田市民四箇月弱のワタシは迷った(笑)

でもどうにか到着!

時刻は20:40.

店構えはこぢんまりした居酒屋さん.

でもね,店の前の黒板に書いてある魚の種類と産地が

それはもう半端ないの.

「えっ?上田でっ?」

迷わず入店する.

「いらっしゃいませ」

カウンターとテーブル席と小上がり.

カウンターには誰もいなくて,

テーブル席に4名,小上がりに2名.

カウンター席に座る.

初めてのお店の独り飲みは緊張する.

カウンターの中には板さん,

そしてフロアーにはバイトの女の子とイケメン.

食事の内容は”ヤクザのごはん”をご参照くださいということで.

ここの板さん,第一印象はすごく悪かった.

だって,こちらを一切見ずに仏頂面で仕事してたからさあ.

でもね,実は良い人だった.

いろいろ話すうちに,

ワタシの社宅を見つけてくれた前総務部長が常連だったと判明.

それにしても上田の飲み屋さんは必ず勤務先を聞くね.

板さん「Sさんはよく来てくださいますよ happy01 最近はちょっとご無沙汰していますけど」

Ginkgo「ああ,Sは東京の本社に転勤したんですよ~」

すでに客はワタシ一人になっていた.

(イケメンもいつの間にかいなくなっていた)

バイトの女の子とも話したところ……

この子はバイトじゃなくて女将さんでしたsign01 happy02

板さんとの歳の差どんだけなんだよsign03

それにしても上田の飲み屋さんの女将は若いね.

そういえばTSさんが言ってたな.

ご夫婦が仲睦まじくやっているお店だって.

板さんに仕入れのことを聞いたら,

やっぱりこれだけのものを揃えるのはたいへんらしい.

とてもいい気分になってしまって,

営業時間過ぎまでいてしまった coldsweats01

今度はAKさんと一緒に来たいなと思ったのでした.

 

《シロネコ》

先週木曜日の朝6時40分,

上田駅までの通勤途上にて.

P1001519

ピンぼけですみません coldsweats01

美形ですごく毛並みの良い子だった.

お友だちになりたかったけど,

逃げられた……

     

《アマガエル》

先々週水曜日の夜8:30ごろ,

ロッカールームにて.

P1001491

よいしょっとバッグを下ろしたら,

アマガエルが乗っていた coldsweats02

これ,バッジでも箸置きでもないですよ(笑)

その証拠に,”飛びます!飛びます!”.

P1001492

捕まえようとしたらロッカーへ逃げ,

そのあとは……

結局捕まえられなかった.

Tシャツ姿でころんで,ぴょん吉にしたかった(笑)

 

《我がマンションの昆虫たち》

①名前を知らないきれいな虫

P1001498

2階にいたんだけど,捕獲して4階に離した.

②カミキリムシ

P1001499

二度目のカミキリムシ.

今度のは前回のと種類が違ってまだら模様がある.

当然捕獲して,しばらく弄ぶ(笑)

ああ,鳴き声が拾えてない……

コチラをどうぞ.

③とんぼ

マンションの廊下の蛍光灯にたかって

もがいていたところを傘で救助.

ベランダから逃すため一旦室内へ.

P1001510

逃げない.

P1001511

逃げない.

P1001513

あっ!逃げた!

P1001514

また捕獲.

このあとベランダから逃がしてあげた.

今度は産卵しなかった(笑)

④カマキリ(番外編)

これはマンションでもなく画像もない.

先週の午前休憩のとき,

いつものように売店でアセロラドリンクを買って

お店を出たとき,オオカマキリを見つけた.

周りに人がいないのを確認して,

いつものように”かわいがった”.(笑)

威嚇してくるのがかわいい.

でもその一部始終を上司TSさんが見ていた……

TSさん「カマキリか」

Ginkgo「(A;´・ω・)アセアセ」

 

《飲み屋にて》

独りで飲んでいるとき,よく他のお客さんに声を掛けられる.

この間も80歳過ぎくらいのおばあさんに,

おばあさん「あなたは衛生サックって知ってる?」

この人はワタシを何歳だと思っているのだろう.

もちろん知っている.

Ginkgo「コン○ームですね think

おばあさん「よく知ってるねえhappy01 でも最近は違う呼び方なのよね.何だっけ?」

今度は反対側のおばさんに話しかける.

おばさん「さあ……」

Ginkgo「スキンですね think

おばあさん「まあ,よく知ってるわね」

ヤクザですから(笑)

おばあさん「おごってあげるから飲みなさいよ」

ありがたくチューハイを一杯頂戴した.

忙しいのにもかかわらず,

店の女将がずっと隣で世話をしていたから

よっぽどの常連さんなんだろうな.

女将との会話を聞いていると,

どうやら若いころに東京でホステスをしていたらしい.

外国人を相手にしていたらしく,

会話にときおり英語が混じった.

けっこう良い発音で.

そのあともハイペースで飲み続け,

ぐでんぐでんに酔っ払ってしまった.

Ginkgo「このあと誰か迎えに来るんですか?」

女将さん「独り暮らしなの.だからいつもワタシがタクシーで送るの.Ginkgoさんの家の近くだからご一緒に送りますよ」

徒歩10分弱なので送ってもらう必要はなかったのだけれど,

せっかくのご厚意なので受けることにした.

女将さんもたいへんだ……

 

《五川や》

よく利用する近所の「五川や」さん.

雇われシェフからオーナーシェフになるのに伴い

店名を変えてリニューアルオープンすることが決まった.

P1001493

福楼

福の字は倒福である.

当初は9月17日の予定だった.

店主「実は間に合いそうにないんです……」

その通りになった.

2010091919180000

10月1日から.

|

« 雑感20100912 | トップページ | 化け猫来襲! »

コメント

このブログは、生き物図鑑ですか?
飲み屋紹介ですか?
そだてよGinkgo草。
オットー草ももはや島となっています。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年9月21日 (火曜日) 16:39

>にゃにゃにゃんさん

ワタシが好きなものばかりです(笑)
こちらの生き物は人間に無頓着なので,
撮影が楽です happy01

投稿: Ginkgo | 2010年9月22日 (水曜日) 05:50

かえるちゃん、久々に見ました(笑)
アマガエルにしては、又大きい!
それにしても、Ginkgoさんは、ホント虫好きだね(笑)

投稿: nino | 2010年9月22日 (水曜日) 22:10

>ninoさん

急に寒くなったので,
カエルも虫も,
ぱったりといなくなってしまいました.
寂しい……

投稿: Ginkgo | 2010年9月22日 (水曜日) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49496599

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20100919:

« 雑感20100912 | トップページ | 化け猫来襲! »