« 岡崎酒造 | トップページ | 雑感20100919 »

2010年9月12日 (日曜日)

雑感20100912

《仲よし》

P1001472

ネコとネズミなんだけどね~(笑)

これは会社のパソコン.

《上司TSさん(40代,♂)》

会社の敷地内に小川が流れている.

いろいろな生き物,

ハグロトンボとかサワガニとか

川越では見られなかった珍しい生き物を見られるので,

立ち止まって見ていることがよくある.

でも職場の方々には,

小川を眺めているワタシの方が珍しいようで,

この間,NT部長(40代,♂)に声を掛けられた.

とても甘いマスクなのに,

お名前が由縁で”親方”と呼ばれている(笑)

NT部長「何を見てるの?」

Ginkgo「あっ,ハグロトンボを見ていました」

NT部長「?」

Ginkgo「普通のトンボは前後の羽根を交互に上下させるので,一定の揚力を得られて直線的に飛べます.キーンって感じですね.それはそれでカッコイイです.でもこのハグロトンボは前後の羽根を同時に上下させるので,飛ぶ姿がとても優雅なんです.蝶と同じですね.ふわふわ~って happy01

先週のこと,

ワタシしか見ないそんな小川を,なぜかTSさんが見ていた.

Ginkgo「どうしたんですか?」

TSさん「Ginkgo,あそこを見てみろよ」

指差す先を見る.

Ginkgo「あっsign01

そこには小ガモが7羽ほどいて魚をついばんでいた.

この小川は水量の差が激しくて,

深い濁流のときもあれば,ほとんど水がない浅瀬のときもあるのだ.

野菜が流れてくることもたまにある(笑)

そんな浅瀬で小ガモが群れていた.

かわいいなあ……

ワタシはともかく

TSさんて,

そういうものに興味があるタイプではないと思っていたけれど,

意外な一面を発見.

 

おとといのこと.

TSさん「Ginkgo,この週末は実家に帰るの?」

なんだろう,休日出勤かなあ.

Ginkgo「まだ決めていません.週末に何か仕事が?」

TSさん「いや,今夜飲みに行こうと思ってさ」

Ginkgo「ああ,それなら問題ありません.帰るとしても明日ですから happy01

実はこの日の夕方,

管理職だけに社内メールで”ある連絡”があった.

それはTSさんとワタシのこれからに,

実に密接に関連することだったのだ.

きっとその話だろうなあ~

理由はともかく,TSさんのお誘いは嬉しい.

でもトラブルがあって,モサコーのワタシはテキパキ処理できずに

TSさんをお待たせすることになってしまった.

結局21時過ぎに会社を出た.

TSさんの車に乗るのは3回目.

これまでは緊張していて車の色ぐらいしか覚えていなかった.

だって会社生活22年で,

上司と二人っきりで食事するなんて経験がなかったから.

でも3回目ともなると少し余裕が出てきた.

以下の会話は,オトナとコドモの会話としてお楽しみください coldsweats01

だってワタシは免許持ってないからさ~

車のことは一切わからんのよ~

2ドア車のモモちゃんの車のナビに乗り慣れていたから,
4ドア車の後部座席に,前部ドアから乗ろうとした経験あり.

Ginkgo「TSさん,この車マニュアルなんですか?」

TSさん「オートマだけど?何で?」

シフトレバーが座席の間になく,

ハンドルの軸から左にニョキッて伸びていたから聞いたのだ.

昔のタクシーはこうだったよね.

Ginkgo「だってシフトレバーがここにないですよ」

座席の間を指差すワタシ.

TSさん「ああ,この車はオートマだけどハンドルにシフトレバーがあるんだよ.ここにある車もあるよ」

と,スピードメーターのあたりを指差すTSさん.

Ginkgo「へぇ~,そうなんですか.知りませんでした sad

歳くってるくせにどんだけコドモなんだよ,ワタシ.

この日は駐車場がどこも満車で,

袋町の北のハズレに,ようやく空きを見つけた.

Ginkgo「この車の車種は何ですか?」

聞いてもわからないから会話がはずむわけでもないが,

ブログに書きたかったので聞いてみた.

TSさん「MPV

Ginkgo「最優秀選手? catface

TSさん「それはMVP think

袋町の月月(GATTUKI)でしばし語り合い.

ほろ酔い加減の二人.

お店を出てTSさんが,

「Ginkgo,社会勉強だ!」

と言って,

私が踏み込んだことのない部分の袋町を案内してくれた.

道の両脇に,

 ・身につけている布きれが少ない
 ・片言の日本語を話す

おねえちゃんたちがたくさん立っていた.

老いも若きも取り混ぜて(笑)

通り全部がキャバクラなんだもんな~

お店の中には入らなかったけどね bleah

でも……

以前から抱いていた謎が解けた.

転勤して間もないころ,

Ginkgo「Tさん,あべりクリーン菜園からお電話です (・_・)(キリッ」

TSさん「ああ,それは鍋林フジサイエンスだね happy01

”あべりクリーン菜園”を”鍋林フジサイエンス”に

翻訳できるTSさんを尊敬したけれど,

片言の日本語を話すおねえちゃん相手に

常日頃から訓練していたわけですねっ happy02

TSさんと別れたあと,独りで寿司寅へ.

電話を入れる.

♀「はい,寿司寅です」

Ginkgo「ヤクザで~す 今から行きま~す happy01

♀「?」

Ginkgo「あれっ?ミ○さん(女将)じゃないの?」

……

ご主人「お電話替わりました」

Ginkgo「ヤクザです.今からお伺いしたいんですけど.途中であのかわいい黒ネコに出会わなければ5分ほどで着きます」

ご主人「お待ちしています happy01

残念ながら黒ネコには出会えず,

入店するとミ○さんじゃなくて

純朴な”田舎の子”って感じの,学生風の女の子がいた.

ご主人「バイトなんです」

Ginkgo「さっきはごめんね.てっきりミ○さんかと思ったからさ.いきなり『ヤクザです』って言われてびっくりしたよね happy01

P1001496

サンマ,中トロ,赤貝,タイ,ホタテ

P1001497

穴子の白焼き

Ginkgo「ご主人,この子のことは何て呼べばいいですか?」

ご主人「実はですね,女将がミ○で,この子はミ○子なんですよ(○は同じ文字).だから苗字のサワちゃんって呼んでいます」

Ginkgo「よろしくね,サワちゃん happy01

 

駄メール(お時間があるときにご開封ください)

仕事と直接関係あるわけではないけれど,

ちょっと面白いネタを見つけたときに

こういう件名の社内メールを送る.

いつも迷うのは,

oneどの範囲まで送るか?
(課?部?管理職?)

twoどこまでおふざけが許されるのか?

である.

同じ部のSYさん(40代,♂).

この方のメールは,そのあたりの”さじ加減”がいつも絶妙だ.

さすがに薬剤師さんだ.

SYさんmailto「早く返信しないと殺されます」

お客様から,

クレームに関する二度目のメールが届いたときのこと.

そりゃあ,お客様は怒っているわなあ.

でも殺されはしないから(笑)

SYさんのメールを読むとき,
ワタシはついついにやけてしまうのだけれど,
正面にいるTSさんは不気味に思っているだろうな~ coldsweats01 

そんなSYさんなので,

おふざけメールの送信先には必ず入れる.

問題は上司のTSさんだ.

スポーツマンで生真面目.

”こんなメールを送ってもいいのかな……”

でも,もし送らないでいて,

SYさんからTSさんに転送されてしまったら,

すごく気まずい.

で,結局送信先に入れるのだけれど,

返信もなく,
(SYさんは必ず返信してくれる)

そのことに関する会話もない.

怒っているのかなあ weep

 

《ストラップ》

長年使っていたストラップが壊れた.

P1001470

これがないと便器にぽっちゃんしちゃうかも.

すぐにbakenekoさんに写メ.

Ginkgo「壊れちゃったよ~ shock 送って happy01

いつものようにbakenekoさんに甘える.

このミニーのストラップも彼女からもらったのだ.

届いたsign01

P1001495

おお,二つもsign01

黒いケータイなので,黒い方から使うことにした.

実はこのお話にはおまけがある.

P1001494

料金不足???

bakenekoさんは,

大ボケで天然ボケでボケボケなんだけど,

郵便を含めた金融関係”だけ”

こんなミスを犯す人ではないのだ.

届いた封筒の縦横の長さは定形,重さは35g.

定形扱いなら90円だ.

定形・定形外郵便物のサイズ・重さについて

定形・定形外郵便物の料金

厚みは……約1cm.ビミョーだなあ.

bakenekoさんの話によると,

・厚みを測ったら1cm以下だったので,90円で送れると思い50円切手を2枚貼った.

・念のため郵便局の窓口で確認した.

・「90円です.お貼りになった切手は10円超過していますがよろしいですか?」と聞かれた.

・それは承知の上だったので,そのまま送った.

つまりは,厚みに関して銀座支店は1cm以下と判断したけれど,

上田郵便局は1cmを超えていると判断したということ.

厚みが1cmを超えると定形外となり,

50gまでの料金が120円となるのだ.

”不足分の切手を貼って10日以内に送ってね~”

というハガキが添付されていたけれど,

50円切手と80円切手しかないので,仕方なく50円切手を……

 

《業務連絡》

ミルミルS新発売!(pdfファイル)

|

« 岡崎酒造 | トップページ | 雑感20100919 »

コメント

なるほど、郵送料は出す窓口をクリアすればよい、
と思っていましたが、受け取り側でもチェックがあるのですね。
けっこうきわどいもの(重さとか厚みとか)を送るので、
これからは注意します。あっちに払わせてたかもしれない。

社内にはおとなしいメールしか送れない小心者です。
本文書く前に送信するそそっかしさをあらためたい。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年9月13日 (月曜日) 09:03

>にゃにゃにゃんさん

「切手を貼らずに窓口で払えば大丈夫だったかも」
と,bakenekoさんは言ってました.
確かにそうかも.
   
社内メールは相手が開封する前なら
取り消せるのがいいところ.

投稿: Ginkgo | 2010年9月13日 (月曜日) 22:08

この郵便物、銀座局のスタンプなので、窓口の人はクリアできたけど、他の人で引っかかって、不足となったのでは?
郵便局、民営化になったけど、やってることはとろくさいんだよね(苦笑)ちなみに、うちの事務所の下は郵便局(笑)
でも、bakenekoさんはやさしいね~。
私、ずっと不思議だったんだけど、Ginkgoさんとbakenekoさんと、茶菜子さんのトライアングルが良くわからない~。Ginkgoさんと茶菜子さんもお友達?(笑)

投稿: nino | 2010年9月15日 (水曜日) 10:15

>ninoさん

あっ,見落としてた coldsweats02
二人で上田局の悪口を言ったけど,
料金不足にしたのは発信局の銀座支店ですね.
   
ワタシとbakenekoさんがお友だちで,
茶菜子さんとbakenekoさんがお友だち.
ワタシと茶菜子さんは
bakenekoさんを介しての知り合いで,
面識はありません.
お互いに顔も本名も知りません.

投稿: Ginkgo | 2010年9月15日 (水曜日) 22:20

あー、そうだったんだぁ。なんだかこれでスッキリ(笑)←なんでだ・・・・(笑)

郵便物、多分切手が90円ピッタリ貼っていたら、なにごともなく届いていたと思われます。過分だったので、チェックされて→不足??→不足だよ!(断定)になったと思われまする。(その程度の仕事っぷり)

投稿: nino | 2010年9月16日 (木曜日) 09:54

>ninoさん

何がスッキリなんだ?(笑)
まあ,トライアングルというよりは,
弥次郎兵衛っていうことですよ~ happy01
   
郵便物.
不足料金20円の支払いのために
ワタシは50円切手を貼りましたが,
(他になかったからさあ)
そのチェックはされるのでしょうか?(笑)

投稿: Ginkgo | 2010年9月16日 (木曜日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49424061

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20100912:

« 岡崎酒造 | トップページ | 雑感20100919 »