« ヤクザな食生活 | トップページ | 岡崎酒造 »

2010年9月 5日 (日曜日)

雑感20100905

《コオロギ》

先週の月曜日の出勤前.

マンションの出入り口にコオロギが.

P1001462

近づいても逃げない.

以前も書いたけれどやっぱり上田の昆虫は鷹揚だ(笑)

 

《トンボ》

先週の月曜日の帰宅時.

トンボがマンションの廊下の蛍光灯から抜け出せずにもがいていた.

ドチビなワタシはいつもなら手が届かないのだけれど,

この日はたまたま大きな封筒を持っていたので,

それで救いだそうとした.

でもね,このトンボくん(後にトンボちゃんだったことが判明)

何度逃がしてあげてもまた蛍光灯に戻ってしまう.

埒があかないので拉致して
(しゃれてる場合ではないのだが……)

うちのベランダから逃がしてあげることにした.

家に入ってベランダに行こうとしたら,

何か変な感触が手のひらに.

何と産卵を始めてたsign01

興奮しちゃったのかなあ(笑)

P1001465

ベランダから逃がそうとしたんだけど,

指から離れない.

P1001466

手を振って離そうとしたら,

今度はワタシの額に貼り付いたsign03

昆虫が苦手な人だったら卒倒してるよ(笑)

明るい方へ行こうとするので,

部屋の電気を消して何とか逃がしてあげた.

P1001467

せっかく生まれた命だから育ててみようと思う.

ヤゴに孵化するかなあ……

動画で見るとわかるけど,

最初はクリーム色だったんだよね.

でもね,次の日には茶色になってた.

とんぼ

note裏腹な心たちが見えて やりきれない夜を数え
  逃れられない闇の中で 今日も眠ったふりをする

noteああ しあわせのとんぼよ どこへ
  お前はどこへ飛んで行く

 

《ミンミンゼミ》

木曜日の通勤時,市役所の駐車場の木で.

こんなに近づいても逃げない.

川越のセミだったらとっくにおしっこかけて逃げてる(笑)

やっぱり上田の昆虫は鷹揚だ.

 

《ミュウ》

コチラコチラでご紹介したブチ猫のミュウ.

すっかり懐いてくれた.

まずは火曜日の朝.

「チッチッチッ」っていう音声はワタシがミュウを呼ぶ声.

この動画では落ち着かない様子で写っているでしょ.

ワタシの後ろを車や小学生が通っているからね.

しきりに気にしてる.

ミュウは一度交通事故に遭っているから動いている車が嫌い.

いじめられたことがあるのかな?コドモも嫌いらしい.

ミュウはね,本当はワタシに駐車場に入ってきてほしいの.

そして動いている車や小学生から離れた

落ち着ける場所で撫でてほしいの.

でもね,ワタシの方は他人様の敷地内に入るのが嫌だから

いつも道ばたにしゃがんでミュウを呼ぶ.

次は金曜日の朝.

やっぱり車と小学生を気にしてる.

こっちにおいでよ~ もっと落ち着く場所で撫でてよ~

という眼で訴えてくる.

ワタシの方が根負けして少し敷地内に入って撫でてあげた.

撮影したあとは両手で思いっきり.

この日はかなり長い時間楽しんでしまったので,

いつもなら捕まるはずのない踏切で待たされることに.

それでも出勤時間までにはまだ1時間以上あったけれどね(笑)

 

《挨拶》

先週の水曜日の通勤時.

駅から会社に向かう田んぼの真ん中の道路で,

見知らぬ女子中学生に挨拶された.

「おはようございます」

返事をしたあと,少し憂鬱になった.

以前なら

”都会の子と違って礼儀正しいなあ~”

と喜んだだろうけど,

ネットである記事を読んでしまってね.

田舎の小中学校では,不審人物を見かけたら積極的に挨拶をしなさいと教える.挨拶をされた方は顔を覚えられたと思い,それが犯罪の抑止力になるからだ.

不審人物 → σ(^0_0^)

まあ帽子を目深にかぶって,

年に似合わぬ派手なシャツとジーンズで,
(この日は胸元にミッキーの大きな刺繍があるシャツだった)

体に似合わぬ大きなデイパックを背負って,

仕方がないか……

次の日,今度は小学生の男の子に挨拶された.

「こんにちは」

今は7時なんだから”おはようございます”でしょと思ったけど,

「こんにちは」

と返事をして,また憂鬱に(笑)

 

《上田市内散策》

昨日お昼におそばを食べたあとに,

市内を散策した.

暑かったけどね~

P1001477

御厩裏?

どう読むのだろう?

P1001478

歴史がある建物.

P1001479

解答は近くにあるホテルの前にあった.

”おんまやうら”かあ.

そういえば本マグロの水揚げで有名な三厩漁港

”みんまや”って読むもんな.

 

スクランブル交差点からワタシが住むマンションまでの歩道.

これまで北側しか使ったことないけれど,

この日は南側を歩いてみた.

P1001480

おお!霧隠才蔵の立て看はこんなところにあったのか.

P1001481

この歩道は真田親子が九度山に流された折,内職で織ったといわれる真田紐をデザインした物です.

反対側の歩道も同じデザイン.

毎日使っているのに全然気づかなかったよ wobbly

P1001482

真田紐のストラップ

|

« ヤクザな食生活 | トップページ | 岡崎酒造 »

コメント

挨拶は基本です。できる子たちはよい子です。
そう思う。

我が家のベランダに、けったいなものがはりついて早何日。
どうやらカマキリの卵らしい。でもうんともすんともしない。
この暑さに負けたのだろうか。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年9月 5日 (日曜日) 22:01

>にゃにゃにゃんさん

しっかりした挨拶は気持ちがよいものですね happy01
その中学生とは
そのあと何回かすれ違いましたが,
最初の一回だけだったというのが何とも……

貼り付いた系だとコカマキリですかね?
ワタシ,コドモのころに自宅の郵便受けで
孵化させてしまったことがあって,
母にこっぴどく怒られました.
それはもうもの凄い数なんですよ.
びっくりしますよ coldsweats02

投稿: Ginkgo | 2010年9月 6日 (月曜日) 06:10

このトップが開くとびびります。
こおろぎとわかっていても、別の方を想像しちゃいます(笑)
Ginkgoさんの虫に対して、鷹揚なのがびっくりする(笑)

投稿: nino | 2010年9月 8日 (水曜日) 10:31

びびらせてしまってゴメンナサイ(笑)
別の方というと黒光りするGですね.
虫は,衛生害虫と足がたくさん系以外は大丈夫ですscissors

投稿: Ginkgo | 2010年9月 8日 (水曜日) 22:25

トンボさん、ちゃんと孵るといいなぁ。
うちのトンボさんは誰かに迫害されまくってるからなぁ・・・。
ミュウちゃん、茶々と同じ色合いですね。

投稿: 茶菜子 | 2010年9月 9日 (木曜日) 06:54

>茶菜子さん

はい,初めてミュウを見たとき思いました.
ちゃーちゃんと同じだなって happy01

投稿: Ginkgo | 2010年9月 9日 (木曜日) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49352592

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感20100905:

« ヤクザな食生活 | トップページ | 岡崎酒造 »