« 雑感20100808 | トップページ | 雑感20100816 »

2010年8月15日 (日曜日)

帰省

12日からお盆休みだったので,

川越の実家に帰省してきました.

前日におみやげを買い込んで.

P1001396

これ全部持っていったよ.

重かった,特にジャムが coldsweats02

送った方が楽だったんだけど,

”我が子がおみやげを持って帰省”

っていうのが母は嬉しいようで,

期待に応えてあげました(笑)

7:30に上田を出るときにはまだ雨が降っていたけれど,

大宮に着いたら止んでいた.

狙って乗ったわけではないけれど,

上田-大宮ノンストップで50分ほどで着いた.

川越で途中下車してまずはみずほ銀行へ.

今の職場は平日休みがあるから以前ほどではないんだけど,

やっぱり貴重な平日休み.

上田にはみずほ銀行がないから,

こんなときにでも行っておかないと.

でも駅から遠いんだよね~

担当のFさんとは八ヶ月ぶり(コチラ).

Ginkgo「リュックを背負って,でかい袋(おみやげ)を持って,晴れているのに傘を持って,これでおにぎりでも持たせたら裸の大将ですよ」

Fさん「 happy01 」

よし!つかみはok!(笑)

定期預金を預け替えた.

Fさん「お荷物がさらに増えて申し訳ないのですが……」

さらにおみやげが増えた.

①ポケットティッシュ×3
②ボックスティッシュ
③石鹸×2
④アルミホイル
⑤お風呂で使う檜入りつぼマッサージ器

12時に実家に到着.

P1001393

三ヶ月ぶりのジュン太郎.

P1001392

ワタシには咲かせることができなかった(コチラ)カランコエ.

引っ越す時実家に置いてきたんだけど,見事に咲いていた.

母が自分でできない雑用をこなして,おしゃべりして,

ゆるゆると時間が過ぎて.

夕飯は外に食べに行く予定だったけれど,

隣町の従兄弟がお総菜を山ほど持ってきてくれたので中止.

ワタシが帰省すると知って来てくれたらしい.

この従兄弟は本当に料理が上手で,上田に連れていきたいよ.

そうすると母が困るか(笑)

自宅でやりたいことがあったので朝早くに出発.

7:52大宮発のチケットを持っていたのだけれど,

7:00に着いてしまって,7:18発に乗れそうだったので,

窓口に並ぶ.

駅員さん「これはえきねっと割引がきいています.窓口で処理すると差額をいただかなければなりません.隣の機械で,ご自分でされた方がいいですよ happy01

そういうものなのね.

駅員さん「ただあと3席なのでタッチの差だと思います」

機械までダッシュする(笑)

操作は簡単.

指定券を入れて乗りたい電車を選ぶだけ.

この時点で7:10.急いで改札へ.

乗車券と新しい指定券を入れる.

ピンポーン!

扉が閉まる.

なんでっ???

レーンを変えてみる.

ピンポーン!

なんでっ???

係のお兄さんに泣きつく.

Ginkgo「通れないんですけど (´Д⊂グスン」

乗車券と指定券を見せる.

お兄さん「これとは別にもう一枚お持ちではありませんか?」

そういえば赤い文字がプリントされた古い指定券があるな.

Ginkgo「これですか?」

お兄さん「それです.三枚まとめて入れてください happy01

そういうものなのね(再)

今度は通れたよ~

7:15にホーム着.

おみやげを抱えた帰省客でごった返していた.

ワタシは帰宅客だけどね.

 

《川越某所にて》

P1001397

この間通勤路で見かけたあの子に似ているな.

こっち向いて~

P1001398

ねえねえ,こっち向いてよ~

P1001399

他所様の敷地なので深追いできず weep

|

« 雑感20100808 | トップページ | 雑感20100816 »

コメント

お土産の最後が気になります。お酒?
個人的にはそばブッセがよいです。
私も実家帰ってないなあ。電車ですぐですが。
お酒のみでない家に育ちましたので、ケーキが必須です。

投稿: にゃにゃにゃん | 2010年8月15日 (日曜日) 21:28

>にゃにゃにゃんさん

「紅と藍と風の道」は,
くるみと小倉あんが入った
パイ生地の焼き菓子です.
上田の有名和菓子店「うさぎや」さんの製品です.
人に送るばっかりで,
ワタシは食べたことがありません(笑)
今回持っていったおみやげで
食べたことがあるのは,
「くるみそば」と「雷鳥の里」だけです.

投稿: Ginkgo | 2010年8月16日 (月曜日) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/49149932

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省:

« 雑感20100808 | トップページ | 雑感20100816 »